就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日油株式会社のロゴ写真

日油株式会社 報酬UP

【22卒】日油の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13308 (2021/6/3公開)

日油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日油株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

役員面接以外はオンラインであった。

企業研究

7つもの事業と非常に幅広い事業展開を行っており、総合職採用ではあるが、説明会や面接ではどの事業を行いたいかという質問はされるためすべての事業に目は通しつつも自身の興味のある事業3つ4つに関しては同業他社であったり、今後の展望等に関しても事前に調べておくとよい。最終面接では志望する事業でどのような仕事を行いたいか、なぜその仕事に携わりたいかについても聞かれたのでしっかりと答えられるよう事前に準備しておくことが大切である。他社企業はどのような企業を志望しているのか聞かれ、その後ではその中でもなぜうちを志望しているのかといった質問もされたのでなぜ日油でなければいけないのかをしっかり答えられるようにしておくとよい。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は7つもの事業を展開されており、部署間や部門間を超えた交流も積極的に行われている点です。私は大学で複数分野を組み合わせた研究に取り組んでいることから様々な技術を融合することの強みを実感しました。そのため「バイオから宇宙まで」と非常に幅広い事業展開を行っている御社であれば自身の所属する部署以外にも広範な知識を得ることが出来、一研究員として大きく成長できるのではないかと考えました。二つ目は新しい事への挑戦を行い続けている点にあります。油化事業ではパイオニアとして高い技術力を有しているにもかかわらず、それだけに留まらず新事業創出にも積極的な挑戦を行い続けている点を魅力に感じ志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、勉学について、自己PR

ESの提出方法

企業マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結果や成果よりも過程を重視して記述しました。

ES対策で行ったこと

過去のES 通過者の内容を参考にしながら書き、学内の就職支援室にて添削を複数回行いブラッシュアップを図った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議,onecareer

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

自身の希望する部署を一つ選びその部門に所属する社員の方2名が参加され仕事内容などの紹介および質疑応答を行った。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事業内容について事前に調べておくこと、実際に働いている方に直接質問できる貴重な機会であるので聞いておきたいことを事前にリストアップしておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

私は説明会でお話を聞いた後に少し合わないのではと感じたため他部署へと希望を変更したため選考への有利不利は分からない

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短い面接時間であるので質問ー返答ー補足質問と詳細な深堀はあまりなかったため、自身が伝えたいことを端的にいかにまとめられるかが大切に感じた。

面接の雰囲気

時間も短いためアイスブレイクの時間などはなかったが、圧迫感もなく話しやすい雰囲気を作っていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後取り組んでみたいことは何か

私は御社の油化事業で働きたいと考えています。御社には7つもの事業があり、非常に多岐にわたっているため化成品やライフサイエンスなどにも興味があるのですが、まずは80年もの間に培われてきた油化事業で業界トップクラスの高い技術力を吸収し、一研究員として自立が出来るよう成長していきたいと考えました。その際に自身の所属する知識について積極的に勉強することはもちろんですが、それ以外にも他部門の方や他部署がどういった研究を行っており、何か自身に還元できるものはないかということも日々意識しながら取り組んでいきたいです。また将来的には海外出張などにも挑戦してみたいと考えているので、御社の福利厚生等も利用しながら語学力も身に着けられればと思います。

学生時代に力を入れたこと

私は研究活動に一番力を入れて取り組み、そのなかで特に知識の深さ・幅の両方を広げることを意識して取り組みました。私は複数分野を組み合わせる過去の知見のない新規テーマに取り組んでいるため、新たな反応経路の確立や学部時代に学ばなかった酵素についてなど研究を進める中での課題が多くありました。知識不足と考え方の狭さから研究が上手く勧められないと考え、知識の深さ・幅を広げるために次の2点に取り組みました。1つ目は先生方と進め方や上手くいかなかった時の考察など都度ディスカッションを重ねることで、先生方のこれまでの豊富な知見や経験談を吸収してきました。2つ目は6回の学会参加や学内の化学系セミナーには全て参加することで自身の専門領域以外にも興味を持ち、多角的に物事を考えるようにしました。これらの取り組みにより研究への理解度が格段に上がったことからいくつもの課題を乗り越えることが出来、昨年度には学会で賞をいただくことも出来ました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官8
面接時間
30分
面接官の肩書
各部署部長クラスの方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付、クレペリン検査、別受験者の面接待ち、役員面接、人事面談

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術系の方を中心に非常に多くの面接官がおられるので質問してくださった方だけを見て話すのではなく、相槌などをしてくださる方もいるのでそういった方のほうも見ながら話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

面接官が自身を囲むように大勢おられたので少し圧迫感を感じた。しかし話してみるとこちらの返答にうなずいてくれたり、笑いなども見られたため緊張しすぎることはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについて意識して取り組んだことは何か

私は個別指導塾の講師を大学1回生の頃から約5年間継続しており、各生徒に合わせた指導法を行う事を意識して取り組みました。私は小学生から高校生まで幅広く担当しており、生徒によって成績や性格も様々であるため初期に行っていた自身の経験に基づいた同じ指導法ではなかなか授業に興味を持ってもらえず成績を上げられませんでした。そこで周りの講師の指導を見学し自分にないものを探したところ各生徒に合わせた対応が出来てないことに気が付きました。そのため生徒との雑談や講師への聞き取りの強化により趣味や性格等を深く理解し、これまで担当してきた40人以上の生徒エピソードに絡めた例え話を授業内容に盛り込む工夫を行いました。この取り組みにより30点以上の成績向上や第一志望校への合格を達成し、中には私の様になりたいと大学入学後講師となってくれたた子もいました。

何故他社ではなく〇〇や〇〇会社(他社選考状況で記入した企業)ではなく日油を志望するのか

私が〇〇や〇〇会社ではなく御社を第一志望する理由としては他の企業にはない"バイオから宇宙まで"と非常に幅広い事業を展開されており、なおかつそれぞれの事業で独自の技術やトップシェアなどを多く有しておられるからです。特に私が志望する油化事業では100年以上の非常に長い期間で培われてきた多数の知見を持ち、日本のパイオニアとして活躍されています。そのため私もトップクラスの技術力を吸収し、更なる高付加価値化や環境、エネルギー分野に関する研究などに取り組み人々の暮らしの豊かさに貢献したいと考えています。また私は大学で複数分野を掛け合わせた研究を行ってきたことからその強みを実感したため、将来的には、一つの事業内だけではなく他事業ともコラボした共同プロジェクトの立ち上げなどにも携わりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日油株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日油の 会社情報

基本データ
会社名 日油株式会社
フリガナ ニチユ
設立日 1949年7月
資本金 177億4200万円
従業員数 1,658人
※2017年3月31日現在
売上高 1190億円
※2017年3月31日現在
決算月 3月
代表者 小林明治
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 41.9歳
平均給与 884万円
電話番号 03-5424-6600
URL https://www.nof.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132745

日油の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。