19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
「世界最大級のヘルスケアカンパニー」としてのJJ日本法人グループへの志望動機を教えて下さい。(400)
-
A.
“日本が持つような清潔さと信用を世界中に広めたい”と考えています。きっかけはアメリカへ留学中に、インフルエンザのワクチンを受けたことからです。接種後、腕に医療用のブラッドバンを貼って貰えず、衛生面に疑問を感じました。「自分は恵まれているが、世界には健康を確保できていない人がどれほどいることだろう」と考えるようになりました。J&Jの始まりは、感染死していく軽傷の兵士を救うため、抗菌包帯を売り出したことだと本で読みました。兵士達は、軽傷にも関わらずなぜ命を落とすのか理解できていなかったと思います。そのような、患者すら気づいていない潜在ニーズを引き出し解決していく営業スタイルに魅力を感じました。また、タイレノール事件をクレドに基づいて収め、全米の信用を得たという事実を知り、倫理観を重要視しているクレドに共感しました。世界最大級ならではの信用を持つ貴社で世界中の人の健康に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えて下さい。(400)
-
A.
”ケーキに「え!?(絵)」で売上1位” アルバイト先で、誕生日ケーキのチョコプレートをお客様仕様にする変化を起こしました。「もっと喜んでもらいたい」という思いがあり、まず自分がお客様の立場になって考えた結果、プレートに着目しました。お祝いされる方の年齢や性別などの情報を予約伝票から判断し、どのような記念日なのか読み取りました。その後、それらに応じてプレートに描く字体やイラストを変えました。もっと多くのお客様に喜んで頂きたかったので、他のスタッフにもお客様に合わせてプレートを描くよう先導し少しずつ平準化していきました。その結果「ここでケーキを買うとプレートを可愛くして貰えるから嬉しいの。」というお言葉を頂きました。リピート客が増加し昨年比113.8%の売上にも貢献していることを実感しました。今では20人以上のスタッフ間で平準化されています。お客様に合わせて工夫する姿勢を仕事でも活かしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
JJの「our credo」を読んだ上で、あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」等を教えて下さい。(400)
-
A.
“愚直であること”を「軸」としています。常に自分自身が正直であることで、相手の本音を引き出すことが、信頼関係を築き透明性のある会話をする上で重要だと考えています。普段からコミュニケーションの場では、自分に関する情報を正直に発信し、マイナス面まで素直に話すことを約束しています。すると、「裏表がないと言われること」「相手も素直に話してくれること」「初対面でも“ここだけの話”をしてもらえること」が多々あり、相互の信頼感につながったと感じております。 貴社のクレドの中に「社員一人一人は個人として尊重され、その尊厳と価値が認められなければならない。」という文があります。一人一人の意思が尊重され、提案や苦情が言える環境を作る働きは非常に大切だと思いました。貴社でも、“愚直であること”で常に自分と相手の意思を確認し、透明性のある場を築いていきたいです。 続きを読む