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ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

【笑顔と共感の力】【23卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンの営業職の本選考体験記 No.36357(非公開/非公開)(2022/8/25公開)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2022年8月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

企業としての事業内容、及びそれぞれの事業部の違いや会社の精神についての理解を特に深めていました。一般消費者向けの商品を生産、販売しているイメージを持っている方が多いのですが、一番売上を出している事業部は医療機器の事業部なので、どういった特徴があるか、ライバルはどこか、またどういった製品群を誇っているのかについてリサーチし覚えました。またジョンソンエンドジョンソンは特にアワクレドという信条を大切にされている会社で、社員全体がそれを重視し行動に落とし込んでいるため、なぜそれが大切か、また過去にどの様なエピソードでそれが使われたのかを調べて面接に備えました。また、社員訪問ができない為、採用ページで社員インタビューなどを見返し、どの様な人が求められるのかについても理解を深めました。

志望動機

2つあります
1つ目は「医療を通じて多くの方に幸せや笑顔を届けたい」そう考え志望しました。
私は自身の取り組みによって人の悩みや課題を解決し、その方達に笑顔を届ける事ができる事にやりがいを感じてきました。営業として多くのドクターの方と共に、患者様を支援したいと考えました。
2つ目は「すべては患者様のために」という理念が浸透してる御社に魅力を感じた為です。過去の説明会やインターンシップで、社員全員がその様な思いを抱き働いていると伺いました。私は過去に一つの目標を向かって取り組んだ経験の中で、チームだからこそ最大限の力を発揮する事ができ、達成する事が大切だと気付きました。御社の一員として、世界中の病気で苦しむ方達に笑顔を届けることができる、それができる企業は御社しかいないと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

変化に対応した経験

ESの提出方法

採用のマイページ

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が限られている為、簡潔にわかりやすく書きました。

ES対策で行ったこと

就活のナビサイトで、通過者のESを見て、何をアピールすれば通過率が高くなるのかなど、独自に分析しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターンで受けたテストがそのまま使い回された為なし

WEBテストの内容・科目

tg-web

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語性格、30分ずつ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になれば説明を受けて、開始しました。

グループディスカッションの流れ

自己紹介をした後、時間の使い方とそれぞれの役割を決めた後、議論の方向性をまず決めてから開始しました。

雰囲気

和やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

日本のマーケットにおいて、ジョンソンエンドジョンソンが更に成長するために取り組むべきこと。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役割は関係なく、リーダーシップを持って議論できたかどうかだと思います。方向性がズレた際、正しい方向性に戻し、また他のメンバーにも積極的に意見を求めるなど、そういった事が大切だと考えました。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になれば開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を聞かれなかったため、物事に対し熱意を持って取り組む力やカルチャーマッチの部分だと考えています。特にガクチカなどでガッツのある部分を見せる事で、入社後きつい業務にも耐えてくれるというイメージを持たせた所が評価されたと考えています。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。開始前にもアイスブレイクで色んな話をしてくださって、また自分が話したことを噛み砕いて質問してくれたおかげで、緊張せずスムーズな面接ができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手とする人の特徴を教えてください。

私が苦手とする人は人の意見を無視し、自分の意見ばかり主張する人です。
過去にグループディスカッションをしていた際に、一人のメンバーが他人の意見を遮り、自分の意見が正解だとずっと主張されていました。結果として、チーム内でも不信感が生まれ、話し合いが進まなかったという出来事がありました。
その様な方と協働するために心掛けていることは、自分から行動し、他の人にも話を振ることでコミュニケーションを活発化させることです。人の話を聞かない方でも、自然と周りの意見を取り入れる環境を作りたいと考えております。
この取り組みを試す機会が実際にあったのですが、チーム内でも会話が活発化し、良い雰囲気の下グループディスカッションを行うことができました。

学生時代に力を入れた活動を教えてください。

外資IT企業でSNSの広告効果を上げる提案業務において、未経験から上司と顧客の信頼を獲得しました。
当初は提案の質が低く上司からクビを通達されましたが、諦めたくないという思いから1ヶ月の猶予を頂き、2つの仮説を立て行動しました。
①提案方法が確立しておらず、毎回の提案の質にばらつきがあって安定的ではない事が課題だと仮定しました。そこで私は過去に面識のないプロジェクトの先輩3名にアポを取り、お互いのメソッドや意見を交換する場を設けました。その際に過去の提案内容や改善後の案を資料として事前に準備し、助言をして頂くことで改善の繋げました。
②データの活用です。提案内容が消費者視点に立っていなかった事が課題だと考え、業務時間外に顧客の扱う商材やターゲット層に関係するデータをwebで収集しお客様に提供しました。
これにより提案の説得力を増すことができ、信頼して頂くことができました。また結果としてクビを回避でき、契約を一年延長することができた。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部の責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になれば開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社の理念への共感、及び1人の営業として活躍してくれそうだと思ってくれる要素(コミュ力、笑顔)をアピールした部分だと思います。

面接の雰囲気

面接官が2名いたのですが、片方が温厚で、片方が威厳あるタイプの面接官でした。雰囲気に飲み込まれない様に、自分から笑いどころを作り、良い雰囲気の中面接を進めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ医療業界なのですか?

理由は3つあります。
1つ目は業界全体としての成長性です。日本のみならず世界中で少子高齢化が進み、加齢に伴って病気を抱える方が多くなってきている為、更に成長する業界の中で身を置きたいと考えました。
2つ目は社会貢献性です。他の業界ではゼロの状態の方をプラスにする事で貢献していますが、ヘルスケア業界では病気を抱える患者様をマイナスの状態からゼロへ、更にはプラスになるまで支える事ができる所が非常に魅力的だと考えました。
3つ目はドクターの方と共に、二人三脚で患者様をサポートする事に魅力を感じる為です。私自身人を身近で支え、サポートすることにやりがいを感じているのですが、御社の営業では医療機器の使い方のレクチャーや手術の立ち会いなど、常に最前線で患者様を共にサポートできるという点が魅力的だと考えています。

仕事をする際のモチベーションの源泉はどこですか?

人を笑顔にすることです。その背景として、高校時代に言語の不自由で疎外感を感じていた中国人生徒の課題を解消する為に、異文化交流イベントを開催したことがきっかけでした。語学力不足や拙い日本語を使うことに対する恐怖感から、消極的に高校生活を送っている彼らを見て心が痛くなり、サポートしたいと考えるようになり、日中生徒のコミュニケーション活性化を目標にイベント開催を企画しました。そこで私は日本人生徒の集客を担当し、フリップ形式で中国文化のクイズや中国人生徒の抱えている問題を説明し、何度も頭を下げ参加への協力を求めた結果30人の集客に成功しました。イベント後も日中生徒が笑顔で話し合っている場面を見た際に、過去に感じたことのない感動と達成感を感じた経験から、多くの人を笑顔にしたいと考えるようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

キャリアの将来性、転勤などの多さや勤務地や福利厚生

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

100名未満

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

留学、インターン、スポーツ経験者

内定後の企業のスタンス

最終面接通過のメールを頂き、その後私の方から迷っていることを伝え、社員との面談の時間を設けていただきました。承諾期間は約1週間ほどでした。

内定に必要なことは何だと思うか

内定する為には2点あると考えています。一つ目がジョンソンエンドジョンソンという会社の事業に対する理解、そして特に理念への理解や共感をアピールすることだと考えています。アワクレドという理念が過去どのタイミングで判断軸の一つとして見られていたのかなどの理解と、アワクレドに特に共感した部分はどこなのか、アワクレドを使ってどの様にドクターの方と患者様をサポートしていきたいのか、のアピールが特に重要だと考えています。二つ目は営業として活躍するイメージを与えられるかどうかです。私が評価された部分として、急な質問に対する対応力、常に笑顔を持って明るく話すこと、そして辛い業務にも耐えうる要素があると人事の方から言われたので、これらの要素をアピールするといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

結論として、志望度のアピールだと思います。ジョンソンエンドジョンソンを受ける方では、学歴が高く、他の外資系企業と同時に受けている方が多い為、深い企業研究と熱意を持って面接に臨むことで評価されると考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2つあります。一つ目がwebテストです。インターンに参加すると使い回しな為、インターン参加時点で良い点を取得するか、本選考に絞って選考を受けるか慎重に考えるべきです。二つ目はGDです。ここで5/1ほど絞られると聞いたので、本選考前から対策するべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方との面談を設けていただいて、自分の意思を固める時間をくれました。

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ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2846億2300万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers
NOKIZAL ID: 1130439

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

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