- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【熱意と判断力が光る】【23卒】一条工務店の冬インターン体験記(文系/総合職)No.30746(非公開/非公開)(2022/11/16公開)
株式会社一条工務店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 一条工務店のレポート
公開日:2022年11月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 住友電気工業
- JTB
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 三菱商事マシナリ
- 一条工務店
- 内定先
-
- TMTマシナリー
- アデコ
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- スタンレー電気
- 入社予定
-
- TMTマシナリー
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
興味をもったきっかけとして、見る業界を広める為に様々な企業のインターンを応募していたところ、一条工務店を見つけたところから始まりました。またインターン参加にはwebテストが必要であり、その練習もできると考え参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考内容として、ESとwebテストがありました。人気企業でかつ複数日開催なので、ESで人事の人に印象つけられる様な内容を書くことを意識しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
住宅業界に関する熱意と一条工務店の事業内容や他社との違いに関する知識。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機
ESの形式
web入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
住宅業界に対する熱い姿勢と学ぶ意欲をアピールしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどのアプリから、通過ESを見て特徴や対策を練りました。また他社との違いや強みなどについても書くことで、理解度のアピールを行いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を買って何回も回すことで解き方を学びました。
WEBテストの内容・科目
SPI 言語非言語性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分ずつ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 特に高学歴な方はいなかったと記憶しています。関関同立、マーチレベル
- 参加学生の特徴
- 住宅業界のみを志望している学生の方が多かったと覚えています。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
一条工務店を拡大する地域を選べ
インターンの具体的な流れ・手順
資料を配布され、ゲーム形式でターン制で地域を選んでいく。
このインターンで学べた業務内容
お客様との会話からニーズを拾い上げて提案する能力、ある情報からより良い選択肢を選択する判断能力。
テーマ・課題
一条工務店を拡大する地域を選ぶ、訪問したお客様の対応をして契約してもらう営業体験。
1日目にやったこと
一条工務店を拡大する上で次にターゲットとする地域を選んでいく内容でした。資料を配布し説明され、ゲームの様な形でグループワークを進めていきました。ターン制で地域を選び、最終的に多くの利益を得たチームが勝ち。
2日目にやったこと
訪問してくださったお客様(仮)の対応を行い、その方たちのニーズに合わせた提案を行っていくことで契約してもらうゲームとなっています。こちらもターン制で行い、最終的に多くの契約をとったチームの勝ち。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に何度か様子を見にグループワークの部屋に訪れ、会話が進まない、悩んでいる素振りを見せるとアドバイスをしていただいた。流石は営業マンという感じで、人当たりが良いと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
苦労だった部分としては、グループワークを進めていく上に当たっての意見の衝突です。先輩社員の方のアドバイスでワークを進めようとするもの、あえて無視して賭けに出るメンバーがいて、チームの雰囲気が多少悪くなっていたのですが、最終的にお互いが納得できるアイデアで妥協し、ワークを進めていました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日に別れ5、6人のチームに分けられます。そこでは皆積極的に会話に参加していました。
インターンシップで学んだこと
ハウスメーカーの営業として必要とされるスキルとはどういったものなのかという部分について学べたと考えています。時にはお客様の意見を反対してまで安全面を重要視する場面や、プライベートに干渉せず信頼を勝ち取る事など、状況に合わせて相手のニーズを見つけて応えることを学べた気がします。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前説明で詳しく説明してくれたので特にはないのですが、他社と比べて一条工務店の特徴とはどういった部分なのか、今後の目指す目標とはどういった部分なのかについて理解を深めた方がいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は将来的に語学力を活かし、規模の大きい仕事をしてみたいという思いがあったのですが、一条工務店ではそれを達成することが難しいので働くイメージがつきませんでした。また社内におけるキャリアプランとしても、長期的に展示場での営業となるとお聞きし、志望度が下がりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由として、私自身グローバルに働きたい、大きいプロジェクトに関わってみたいという思いが幼少期からあり、その思いから現在のアルバイトや大学に進学しているため、面接で聞かれた場合、普段の業務との関わりが少ない為納得してもらえないだろうと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由として二つあります。一つ目は社内カルチャーの浸透です。全てはお客様の為、というカルチャーがあり、社員もその通りに日々営業活動を行なっている部分に魅力を感じました。また契約できた分だけお給料が上がる部分にも魅力を感じておりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者はWEBテストがなし、ESのみで選考に参加できます。また参加実績があれば、志望度のアピールにもなると考えました。実際に本選考でインターン参加から興味を持ち志望度が上がったと言ったら納得していただけました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。その様な通知もなく、また周りにも受けている友達から何も聞かされてないと知ったので、ないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は業界を絞らず、とにかく日程を埋めることだけを意識してました。その中でも志望している業界として、メーカー、および商社などになります。理由としてグローバルに働きたいという軸があり、それを達成しやすいのがこの2つの業界だからです。その中でも志望している企業として、ダイキン工業、味の素、ソニーやトヨタなどになります。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前はなぜこの企業が学生に人気なのかが分からずに参加したのですが、参加してから、とにかくお客様思いであるところがそうだと思いました。また社員も人当たりが良く、カルチャーがとても自分に合っていると思いました。しかしハウスメーカーという業界なため、家を契約していただくのが仕事なので大きいプロジェクトに携わる、グローバルに働くことが難しいと知り、少し残念でした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社一条工務店のインターン体験記
- 2027卒 株式会社一条工務店 総合職のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 総合職のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 1day技術職インターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 企業研究準備&営業実践コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 総合職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々商業デベロッパー、SC業界を見ていて、早めにマイページに登録したら案内されたので応募した。その前にあった説明会でも取り組んでいる内容が大変魅力的だったので惹かれていたのもある。また、選考に有利になるかなという動機もあった。続きを読む(全113文字)
一条工務店の 会社情報
| 会社名 | 株式会社一条工務店 |
|---|---|
| フリガナ | イチジョウコウムテン |
| 設立日 | 1978年9月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 5,700人 |
| 売上高 | 4975億9215万2000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田直樹 |
| 本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号 |
| 電話番号 | 03-5245-0111 |
| URL | https://www.ichijo.co.jp/ |
