就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 報酬UP

【19卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5228 (2018/9/7公開)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは、ホームページをしっかりと見ること、会社説明会に参加すること、OB訪問を行うこと、これらをしました。また、ジョンソン・エンド・ジョンソンは企業理念として「Our Credo」という創業以来からの理念があります。その理念と自分の考え方や経験を結びつけて考え、ジョンソン・エンド・ジョンソンの求める人材像と自分が重ねて考えることなどを行いました。実際、エントリーシートに「Our Credo」をどのように解釈しているか、自分の中での「Our Credo」のような信念や軸などは何かという質問があったので、しっかりと調べておいてよかったと思います。OB訪問は、私は志望と異なる部署の方にしてしまったので、本当なら同じ部署の方に話を聞くことがベストだと思います。

志望動機

私に感動を与えてくれたのが貴社商品の「アキュビュー」で、私のように商品を通して人々に希望や感動を提供したいと思ったからです。生まれつき目が悪く、バスケットボールをしていた私はプレー中も眼鏡を手放せませんでした。しかし小学5年生の頃、試合中にボールが当たりつけていた眼鏡で顔に怪我をしました。眼鏡をなくすこともバスケットを諦めることもできなかった時に、まだ幼い私でも安心して使用できる「アキュビュー」を勧められました。これによって今までの不便さや不快感がなくなり、思い切ってバスケットをできるようになりました。自分の経験を基にして、貴社に「消費者の目線」から貢献できると思っています。貴社は世界規模で医療からヘルスケアまで幅広く携わっており、その分多くの人に接する機会があります。貴社の持つ技術を活用し、その多くの人々に安心・安全・健康を、何度も感じてもらいたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトから、先輩たちのエントリーシートを調べ、どんな視点から志望動機を書いているのかや、競合他社との比較内容を見て参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ウェブテストでした。一般的なSPIの対策本で何度も練習し、テストに挑みました。

WEBテストの内容・科目

形式はあやふやですが、確か玉手箱だった気がします。言語、非言語、性格診断です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

写真を見てその状況を自分たちなりに解釈し、ジョンソン・エンド・ジョンソンがどのように貢献できるか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

外資系企業ではありますが、あまりガツガツしすぎず、かといって控えめすぎず参加しました。会話がダラダラと進まなかったり、話がそれてしまっている時は積極的に声をかけてうまく進行するようにしました。また、間違っているのではと思う点や、自分がよく理解できない点は、発言者にその意図を聞くようにしていました。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
どちらも人事部以外の男性社員で10年目など。
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまりつくらず、素直な自分を表現したことが評価されたと思います。また、表情も柔らかく、面接というよりも会話のように楽しめたことが良かったのではないかと感じています。

面接の雰囲気

社員の方はどちらも柔らかい雰囲気で、面接も笑顔で聞いてくれていました。2対2の面接だったので、質問に対して考える時間も少しありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートにある、アルバイトについて教えてください。

予備校のアルバイトで週間作業効率80%を150%に引き上げたことがあります。私はこの過程で主体的に状況改善に取り組み、「周囲を巻き込む力」と「実行力」を発揮し、課題解決に尽力しました。私たちの主な仕事は教材作成で、それには社員との円滑なコミュニケーションが必要になります。しかしアルバイトと社員の行動の食い違いが多く、作業効率が悪く常に仕事が多い状態でした。その改善にはアルバイト全員が全体の状況把握に取り組み、無駄な時間を減らすべきだと考えました。そこで私はシフト制かつ人数の多いアルバイト間で情報をもれなく共有するために、各々が気づきや注意されたことを書き込むバイトノートを作成しました。すると徐々に社員の行動パターンを把握できるようになり、情報共有スムーズになりました。また、互いに教え、注意し合うことで類似したミスも減りました。その結果時間の有効活用に成功し、上記の成果を果たすことができました。

あなた自身の「信条」、「軸」、「こだわり」などを教えてください。

2つあります。1つは「多様な価値観を受け入れる努力をすること」です。人それぞれ持つ価値観は異なりますが、それを否定せず受け入れることが重要だと考えます。自分と異なる価値観を持つ人だからこそ見えるものがあり、それを知ることで自分の視野が広がります。グローバル化の中で「ダイバーシティ」が掲げられていますが、多様な価値観を持つ人が存在するだけでは本当のダイバーシティは実現しません。それぞれの価値観をお互いが知ろうとし、認める努力をすることが必要だと思います。もう1つは「挑戦心を持つこと」です。私は「成功」の反対は「失敗」ではなく「挑戦しないこと」だと考えます。人々は失敗を恐れますが、もし失敗してもそれが成長につながるはずです。私はその経験をできずに、自分の成長を妨げてしまうことのほうが恐ろしいと感じます。集団でも個人でも成長するために、自分自身のことを信じて挑戦する姿勢を持つべきだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
志望部署の部長の男性
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して的確に答えること、会話を楽しむことを気をつけていました。そして人事部の方には笑顔が素敵だったとフィードバックしていただけました。

面接の雰囲気

部屋に入った時から、ニコニコと笑顔で出迎えてくれ、「緊張しないでくださいね」と優しく声をかけてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください。

私が御社を志望する理由は、私に感動を与えてくれたのが貴社商品のコンタクト「アキュビュー」がきっかけです。私は「アキュビュー」によって自分の生活を大きく支えてもらった経験があります。その中で、私のように商品を通して人々に希望や感動を提供したいと思いました。私は自分の経験を基にして、貴社に「消費者の目線」から貢献できると思っています。貴社は世界規模で医療からヘルスケアまで幅広く携わっており、その分多くの人に接する機会があります。貴社の持つ技術を活用し、その多くの人々に安心・安全・健康をビュッフェのようにたくさん、何度も感じてもらいたいと思っています。その中で、私自身の成長のために、勉強にも励んでいきたいと思っています。

アルバイト以外に頑張ったことを教えてください。

70人規模の2大学合同ゼミ研究会に向け、5人班で4ヶ月間『お笑いの海外展開』について研究したことです。その中で直面した問題が2つありました。それは先行研究が少なく情報不足なこと、主観的な考えになりやすいことです。そこで私はそれぞれに対し、海外で活動する芸人へのメールでの取材、ゼミで学んだ経営理論の活用を提案し、班全員で実行しました。すると、1つ目では異なる立場の生の声を聞くことができ、多くの情報の中で具体的に考えることができました。2つ目では、経営学的視点で考えられ、論理的に研究を組み立てることができました。その結果、多面的かつ論理的な内容が評価され、研究会で10組中1位をとることができました。また、ゼミ全体が【自ら動いて情報を集めること】【様々な視点で物事を考えること】を意識して研究に取り組むようになりました。私はここから、自ら動き情報を集めること、知識のアウトプットの重要性を学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をまだ続けたいというと、5日程度考える時間をくれました。しかし、早く決断してほしいということを告げられました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ジョンソン・エンド・ジョンソンに関する知識や個人の能力を見ていることはもちろんですが、個人が会社と合うかどうかということを重要視しているような気がしました。無理に寄せることはしないほうがいいですが、やはり企業理念である「Our Credo」と学生の考え方がマッチしているかどうかは大切な評価ポイントだと思います。そのためにも、会社の人と会っていろんな話を聞いてみることで、自分が会社に会っているかどうか、考え方を理解でき共感できるかというところを確かめるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

周囲の人の話を聞いて見たり、内々定者の学生たちを見ている感じだと、個性があって自分の意思をしっかりと持っている人が多いように感じました。基本的にどの部門も営業職から始まることが多いので、ハキハキとしていて笑顔の明るい人たちばかりだったので、面接時にそれを出していけるといいと思います。また、緊張していても自信を持って話すことが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの面接でも面接官の方は人事部の方ではありません。そのため、「この人と一緒に働きたい」と面接官の方々に思ってもらえることが大切です。しかし、だからと言って人事部の方との接触をおろそかにするのは良くありません。待機時間や説明会などの態度もしっかりと見られていると意識し、選考に望むといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2641億1800万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers
NOKIZAL ID: 1130439

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。