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【鋭い質問に落ち着いた答え】【19卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンの営業職の1次面接詳細 体験記No.5227(東京外国語大学/女性)(2018/9/7公開)

2019卒の東京外国語大学の先輩がジョンソン・エンド・ジョンソン営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
内定先
入社予定
  • ユニリーバ・ジャパン

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中途のコンシューマー営業、若手のメディカル営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話すエピソードひとつひとつにすごく鋭い質問が飛んできましたが、落ち着いて考えて答えたことが高く評価されました。自分自身が行った取り組み内容についても評価されましたが、それよりもどのような想いを持ってどう考えて行動したかを重視されているように感じました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気、しばしば笑いも起きたが質問はかなり鋭い。形式ばった質問ではなく、こちらが話したことに対しての疑問はすべてぶつけてくる感じ。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったこと

私はもったいないを減らし売り上げに貢献したいという想いから、アルバイト先のレバーの売り上げ向上廃棄量削減に一番力を入れました。その店は社員がおらずアルバイトが一日たった一人で店を回していたのですが売り上げが良くなかったため、私は一番廃棄量が多かったレバーに着目し、「レバー増量キャンペーン」を立案しました。自ら社長に提案し、実施前にスタッフ全員でミーティングを開いて、廃棄が“もったいない”という認識の共有、メリットの提示、そして各自が得意な宣伝方法を担当する、という三点により当事者意識、納得感、責任感を持ち全員が一つの目標に向かう姿勢を整えることができました。結果レバーの廃棄量はほぼゼロ、売り上げは5倍を達成しました。これが契機となり他のスタッフから白米の廃棄量削減の提案がされるようにもなりました。個人的には、スタッフの廃棄や売り上げに対する意識の変化は目標達成以上の成果だと思っています。

学生時代の経験で就職後に活かせそうだと思うものはなにか

私は大学の文化祭で慣習に捉われることなく新しいことにチャレンジしたことで良い結果をもたらした経験があります。その経験により革新することの大切さを学んだので、就職後も前例のないことにも果敢にチャレンジしていくことができると思います。私の大学は二年次に専攻言語で劇を行うという伝統があり、その劇に使う道具や照明や音声や脚本などありとあらゆるもの全てを学生が自前で準備することが慣習化していました。私のクラスは朝一の上演だったため観客集めが一番大きな課題でしたた。当時メイク班のリーダーを務めていた私は他クラスとの差別化が必要だと思い、メイクを外部に委託するという前例のないことにチャレンジしました。クラスもこの考えに賛同し、PR動画やパンフレットの撮影も外部に協力してもらうと、これが話題を呼び多くの観客を集めることに成功しました。

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ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2807億7800万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

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