就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 報酬UP

【19卒】ジョンソン・エンド・ジョンソンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5227(東京外国語大学/女性)(2018/9/7公開)

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
内定先
入社予定
  • ユニリーバ・ジャパン

選考フロー

企業研究

もっと調べておけばよかったなと思うのは同業他社との比較とジョンソンエンドジョンソンの強みです。私は医療機器メーカーを見ていたわけではなく、たまたま説明会を聞いたジョンソンエンドジョンソンをいいなと思って受けただけだったので同業他社との違いやジョンソンエンドジョンソン特有の強みをあまり調べないまま受けていました。面接で志望動機を深堀された時に困ったので、入念に調べてから選考に臨んだ方が良いと思います。面接ではどのような製品を担当したいかやお客様となり医師とどのように接すると良いと思うかなど、入社後のビジョンややりたいことをかなり具体的に話すことを求められる場面が多くありました。医療機器の営業は他の営業と違い扱っている商品が高額且つお客様が医師ということもあってとてもハードな営業なので、OBOG訪問等で実際に働いている方に話を聞くのが一番良いと思います。

志望動機

医療という観点から人々のQOL向上に貢献したいから私は貴社を志望する。私にとってQOLが高いというのは身体的にも精神的にも健康であることだ。医療は人々が不快から解放されるための手段であるが、それには多かれ少なかれリスクが伴う。腰痛を治したいが手術後今まで通りに歩けるという保証はない、視力を良くしたいが失明する可能性が否定できない、など。もっと快適に楽しく暮らせるかもしれないのに、そのようなリスクによって諦めるということがあってはならないと私は思う。私自身も高校時代に患った病により臍を摘出したが、臍がないから水着を着たくないという強いコンプレックスと5年間闘った。手術により確かに身体的な健康は取り戻せたが、精神的には長い間苦しんだ。医療のリスクを減らすためには医療の向上が必要不可欠である。その医療の向上により人々に真の健康を与えられるのは、世界最大級のヘルスケアカンパニーである貴社だと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「世界最大級のヘルスケアカンパニー」としてのジョンソン・エンド・ジョンソン 日本法人グループへの志望動機を、教えてください。(400文字以内)/ あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。(400文字以内)/ジョンソン・エンド・ジョンソンの「Our Credo/我が信条」を読んだ上で、あなた自身の「信条」、「軸」、「こだわり」などを教えてください。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

医療機器メーカーはここしか受けていなかったため、同業他社のESも見て構成を考えていった。志望動機は自分自身の経験に基づいて書くようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学のキャリアセンターで借りたwebテスト用の参考書を数日間かけて解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

2枚のうち1枚の写真を選んでそこに写っているものに対してジョンソンエンドジョンソンができることは何かを考えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

主張が強い人が比較的多めのグループディスカッションだったため少し戸惑うところはありつつも、人の意見をきちんと聞いたうえで主張するというところは他のグループディスカッションと変わらずやった。協調性があることを示すことができるのは重要なポイントだと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中途のコンシューマー営業、若手のメディカル営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話すエピソードひとつひとつにすごく鋭い質問が飛んできましたが、落ち着いて考えて答えたことが高く評価されました。自分自身が行った取り組み内容についても評価されましたが、それよりもどのような想いを持ってどう考えて行動したかを重視されているように感じました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気、しばしば笑いも起きたが質問はかなり鋭い。形式ばった質問ではなく、こちらが話したことに対しての疑問はすべてぶつけてくる感じ。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったこと

私はもったいないを減らし売り上げに貢献したいという想いから、アルバイト先のレバーの売り上げ向上廃棄量削減に一番力を入れました。その店は社員がおらずアルバイトが一日たった一人で店を回していたのですが売り上げが良くなかったため、私は一番廃棄量が多かったレバーに着目し、「レバー増量キャンペーン」を立案しました。自ら社長に提案し、実施前にスタッフ全員でミーティングを開いて、廃棄が“もったいない”という認識の共有、メリットの提示、そして各自が得意な宣伝方法を担当する、という三点により当事者意識、納得感、責任感を持ち全員が一つの目標に向かう姿勢を整えることができました。結果レバーの廃棄量はほぼゼロ、売り上げは5倍を達成しました。これが契機となり他のスタッフから白米の廃棄量削減の提案がされるようにもなりました。個人的には、スタッフの廃棄や売り上げに対する意識の変化は目標達成以上の成果だと思っています。

学生時代の経験で就職後に活かせそうだと思うものはなにか

私は大学の文化祭で慣習に捉われることなく新しいことにチャレンジしたことで良い結果をもたらした経験があります。その経験により革新することの大切さを学んだので、就職後も前例のないことにも果敢にチャレンジしていくことができると思います。私の大学は二年次に専攻言語で劇を行うという伝統があり、その劇に使う道具や照明や音声や脚本などありとあらゆるもの全てを学生が自前で準備することが慣習化していました。私のクラスは朝一の上演だったため観客集めが一番大きな課題でしたた。当時メイク班のリーダーを務めていた私は他クラスとの差別化が必要だと思い、メイクを外部に委託するという前例のないことにチャレンジしました。クラスもこの考えに賛同し、PR動画やパンフレットの撮影も外部に協力してもらうと、これが話題を呼び多くの観客を集めることに成功しました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
米国籍の面接官
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通訳の人がついていた面接だったのですが、自分の言葉で伝えたいと思い、ほぼ全部自分の口から英語で面接を受けました。その姿勢が評価されたのだと思います。他には志望動機の内容や、対人関係に関する多くの質問でポジティブな回答ができたことも評価につながったと思っています。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気、きちんと話を聞いてくれる。ただ日本人の面接官とは違い、論理的に簡潔に結論ファーストで話すことが求められた。

最終面接で聞かれた質問と回答

この面接のためにこの1ヶ月にしたことは何か

御社について調べたり業界研究をすることはもちろん、自分がなぜ医療に興味を持ったのか何を成し遂げたいのかを改めて考える時間にあてました。私が医療業界に興味を持ったのは小学生の時、友人を癌で亡くしたことがきっかけでした。自分が医者になって若くして命を落とす子供たちを救いたいと思い医者を目指しましたが挫折しました。文系の大学に進んだ今、どのようにして医療に携わり人々の命を救う手助けができるのかを考えた結果御社にたどり着きました。さらに最近は父が病を患ったことも、私が御社で働きたいと強く思うきっかけになりました。そこで改めてまだまだ苦しんでいる人々に少しでも高い質の医療機器で少しでも早く楽になってほしいから私はここで働きたいと思っているのだと再確認しました。

苦手な人はどういう人か

私が苦手な人は「人と違う人」を認められない人です。私は幼少期を海外で過ごしたためたくさんの多様性に触れてきました。人と違うことが良いという認識より、人と違うことが当たり前だと思っていました。その考えは今も変わっていません。そのため人と違う、いわゆる変わった人に対して偏見を持っていたり差別する人がとても苦手です。しかし私はさまざまなタイプの人々と仲良くすることが得意なので、そういう人に対しても私自身が差別することなく関わるようにしています。その際に、”あの人変わっているよね”という話になるとできるだけその人の良いところを挙げるように心がけています。少しでも私のその行動が偏見や差別をなくすきっかけになればいいなと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに内定承諾ができるかどうかを電話で問われたが少し時間が欲しいと話すと理解してもらえた。内定承諾書はなるべく早めに出さないと内定者の枠が埋まってしまうとも伝えられたが、これに関しては伝えられていない内定者もいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ジョンソンエンドジョンソンはすごく想いや人を大切にする企業なので、志望動機にしてもアルバイトでの経験や大学生活で一番頑張ったことのエピソードにしても、どんな想いを持ってどういう人と関わり合いながら行ったのかというのを中心に話すことが大切だと思う。私は業界研究や企業研究をそこまで深くしていなかったので時折面接で困ることがあった。ある程度は調べてから面接に臨む必要があると感じた。途中からメンターがつくためOBOG訪問は特には必要ないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人を助けたい、人の命に関わりたいとどれだけ強く思っているかだと思う。私は自分自身の経験に絡めて志望動機を言っていて、面接で涙ぐんでしまう場面もあったが、面接官に真剣な想いが伝わりそこが高く評価されていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接では学生時代に一番頑張ったことやアルバイトやゼミでの活動に関しても、かなり鋭い質問がされた。もしこうなっていたらどうしていた?などの仮定の質問までされるので、しっかりと事前に考えて臨む必要があると感じた。外資系企業としては珍しく志望動機も入念に訊かれるのでしっかりと準備するべきである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報

基本データ
会社名 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
フリガナ ジョンソンエンドジョンソン
設立日 1961年1月
資本金 80億円
従業員数 2,490人
売上高 2641億1800万円
決算月 12月
代表者 玉井孝直
本社所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号
電話番号 03-4411-7200
URL https://www.jnj.co.jp
採用URL https://www.jnj.co.jp/careers
NOKIZAL ID: 1130439

ジョンソン・エンド・ジョンソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。