就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【売上UP!斬新なキャンペーン】【19卒】ハウス食品の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3425(東京外国語大学/女性)(2018/9/13公開)

ハウス食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ハウス食品のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
入社予定
  • ユニリーバ・ジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品業界を見始めていた時期だったので、業界理解を深めるため食品メーカーのインターンシップに参加してみたかった。その中でも調べていたら海外展開をしていると知ったハウス食品に興味を持ったため参加することを決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを書かなければならず、まだあまり慣れていなかったのでいろいろな企業の同じような設問のエントリーシートを片っ端から読んで参考にした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
45人
参加学生の大学
東京外国語大学、早稲田大学、上智大学、津田塾大学など。私立大学が多かった。
参加学生の特徴
体育会系が多かった。とても社交的な人が多くてグループワークも盛り上がった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業職として働いているとして、担当しているスーパーの売り上げを上げるためにうつキャンペーンを考えよ

1日目にやったこと

営業職として働いているとして、担当しているスーパーの売り上げを上げるためにうつキャンペーンをグループで考えた。資料が配られてグループで話し合って後に全体に向けて各チームが発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちのグループが発表した斬新なキャンペーンに対して、人々の注目を集める斬新なキャンペーンはとても良いが自社製品を売り出すだけのキャンペーンではなくスーパーに置いてある他の製品や野菜なども一緒に買ってもらえるキャンペーンにすると良かったというフィードバック。キャンペーンときくとどうしても自社製品のことばかり考えてしまうが、スーパーの売り上げも同時に上げないとwin-winの関係になれないのでとても大切なのだなと初めて気づかされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一つのグループが10人ほどで構成されているため、それぞれの人の意見を聞くのが時間的に厳しかったためグループを二つに分けて後で意見を合わせることになった。しかしそれがなかなかうまくいかず最終的には半分の人たちでワークを進めてしまっていたのが残念だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

食品メーカーは私たちが良く目にするスーパーに置いてある家庭用の商品だけではなく、給食やお惣菜やコンビニ食に使われるために工場に売る業務用の商品もあることを知った。さらにはスーパーのチラシを一緒に作ったりポップを書いたりするのも食品メーカーの仕事だと知り、さらに興味を持つきっかけになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ハウス食品のことはもちろん、同業他社についても調べておくべき。さらに海外展開についても事前に調べておけばもっと社員の方に有効な質問ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

家庭用商品を扱っている自分の姿はとても想像できた。キャンペーンをグループで考えている時もたくさんのアイディアが出て、時折社員の方に褒めてもらえることもあった。キャンペーンの立案だけでなく実際に商談まで体験出来たらよりイメージがわいたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は海外で勤務したいということを前面に出して選考を受けようと思っていたのがだ、インターンシップに参加した際に訊いた社員さんの話によると海外展開に携われる人材はとても限られているとのことだった。そのため私の強みである英語力と海外展開に携わりたいという熱意はあまり活かせないと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上りも下がりもしなかった。海外展開に携われる機会がとても少ないのはマイナスポイントだったが、国内での営業もとてもやりがいのありそうな仕事だなと感じた。家庭用商品の営業は少し体験できたが、業務用商品の営業は話を聞くだけで体験はできなかったのであまりイメージができなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に特別ルートで選考があるわけではなかったので有利になるとは思わない。しかし実際に社員の方の声を聞ける良い機会だったので、その声を踏まえた上で本選考に臨めるという点では少し有利なのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。本選考でも特別ルートでの選考の案内もなかった。学生の数自体が多いためひとりひとりを見て評価している感じはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

第一志望は消費財メーカーで、その次は化粧品メーカー、そして次に食品業界を志望していた。企業名で言うとユニリーバ、ライオン、ロレアル、資生堂、ネスレ、日清食品など。その他は自分自身が問題意識を持ったことを解決できる企業を見ていたので業界では絞っていなかった。それらの企業は例えばTOTOや富士フイルム、ジョンソンエンドジョンソンやJCBやワコールなど多岐にわたる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前と後で特に志望業界の順位に変化はなかった。企業レベルの話で言うと、食品メーカーの中の順位では変化があった。グローバルに働けないというのが少し気になったため、海外で働く機会がより多いマルハニチロなどの順位のほうがハウス食品より自分の中では高い。しかしワーク等を通して食品業界の楽しさも知れたので食品業界も前向きに検討しようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 ハウス食品のインターン体験記(No.3555)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

不二製油株式会社

エンジニアリングコース
26卒 | 同志社大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は食品業界に強い興味を持っています。その理由として、食品は人々の生活に密接に関わり、品質や持続可能性が社会的にも重要な役割を果たしていると考えるからです。また、大学の先輩方が貴社のインターンシップに参加し、充実した経験を得られたという話を聞いたことで、自分もぜ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーとしては名を馳せており、プレゼンスも業界内では非常に高いため、受けることによって他の食品メーカーと比較したいなと考えた。カゴメはインターン参加者に対しても非常に手厚く接してくれると聞いていたことも要因としてある。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での選考が食料化学であったたため、最も関連深いであろう食品メーカーを中心に見ていました。その中で、選考なしの抽選で参加できるということで応募してみました。正直、この仕事体験に参加する前までは、この会社のことについてほとんど知りませんでした。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

日清オイリオグループ株式会社

営業企画管理職1dayインターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ものづくりについて学ぶゼミに所属していたことからメーカーに興味を抱いていた。その中でも、味覚障害を患った経験から食品メーカー、そして食の根幹を司る食材業界の中で高いシェアを誇る日清オイリオに惹かれた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「食」に関わる業界に興味を持った理由は、生活に密接したテーマであり、社会や人々に大きな影響を与えると感じたからです。特に、「健康的な生活」を提供することを目指す理念に共感し、自分もその一端を担いたいと思いました。
選んだ基準としては、これまで学んできた経済や管理...続きを読む(全330文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社Mizkan

事務系コース1Day仕事体験
26卒 | 青山学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品系を第二志望業界としており、沢山選考に参加した中で通ったインターンだった。「ポン酢を作っている会社」くらいのイメージしか無かったが、調べていくうちに営業職にもコンサル要素が入っているなど、自分の希望とマッチする部分があった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 株式会社ロイズコンフェクトのインターンシップへ参加をした当時は、あまり業界を絞らず、職種や事業内容を優先しながら就職活動をしており、今回もそういった理由から参加を決めました。また、オンライン開催ということもあったので、気軽に参加できる点に魅力を感じました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年12月5日
問題を報告する

株式会社明治

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、実際に製品がどのように開発されているのか、またそれを支える社員の方々の仕事観を知ることで、自分がこの業界でどのように貢献できるのかを具体的にイメージしたかったからです。選定基準としては、実際の業務内容や現場の雰囲気を体験できるプログラムかどうか...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が貴社のインターンに興味を持ったきっかけは、食品業界で多くの人々の生活に密接に関わる仕事に魅力を感じたからです。特に、乳製品の市場で信頼されるブランドである貴社の営業活動を通じて、顧客との信頼構築や提案力を学びたいと考えました。また、自身のコミュニケーション力や...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中食の企業で調べていた時にネットに出てきた企業だったので、とりあえずインターンに参加してみようと思い応募しました。選考がなかったので、ちょうど良いなと思いました。特に他に参加したきっかけはなかったです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。