就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヒューマンリソシア株式会社のロゴ写真

ヒューマンリソシア株式会社 報酬UP

【22卒】ヒューマンリソシアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19727 (2021/11/22公開)

ヒューマンリソシア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ヒューマンリソシア株式会社のレポート

公開日:2021年11月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、最終選考以外は、オンライン上で行われました。

企業研究

人材業界の中でもなぜヒューマンリソシアを選んだのかを説明できるように意識しました。説明会だけでなく、選考とは別に社員の方と一対一でお話を聞くことが出来る機会が用意されるため、私はその際にヒューマンリソシアを選んだ理由や、入社してよかったと感じている点を中心に聞きました。
また人材紹介という仕事や中途採用に関するイメージを何度も聞かれました。人の未来を応援でき、やりがいを感じられるといった点などに加えて、求職者の方に合わせる必要があるため遅くまで働く必要があるといった点にも触れ、自分がどのように困難を乗り越えたいかをお話ししました。
これに加えて、一次面接から最終面接まで一貫して、逆質問の時間が多く取られているという印象を受けたため多めに考えていくとよいと思います。企業の採用ホームページも参考にしました。

志望動機

私は、○○において、生徒に勉強を教えたり相談に乗る活動をしていました。勉強が分かったと言ってもらったり、悩みを解決し喜んでもらうことにやりがいを感じていたことから人の手伝いをできたり、社会の役に立つ仕事をしたいと思うようになりました。人生に深くかかわる仕事の紹介を通じ求職者の方に貢献でき、求職者の方が企業で働くことにより間接的に多くの業界に貢献することが出来ることから人材業界に魅力を感じております。
御社では、為世為人を理念に掲げており、派遣、就職先を紹介するだけでなく人材教育にも力をいれていることから魅力を感じました。御社で長所である傾聴力を生かしスタッフの方、企業に寄り添った適切な対応をし、貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
服装は自由でしたが、スーツの方がほとんどでした。
実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
ウインクあいち

セミナー名

就職博in名古屋

セミナーの内容

事業内容、職種紹介、仕事内容、職場の雰囲気、やりがいなど

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人材業界について少し調べていきました。また就職活動に使うアプリや企業のホームページを事前に確認していきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しなくても選考に進めるかもしれませんが、この説明会の後すぐに次の選考の日程を決めることが出来、スムーズに進めることが出来ました。

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前にzoomのアクセス先をメールで送っていただけるので、そこから参加できました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の最後にコミュニケーション能力を感じられ好印象であったと言っていただいたため人柄や雰囲気を見ているのではないかと感じました。笑顔を意識しました。

面接の雰囲気

面接官の方は、説明会を担当してくださった女性の方で穏やかな雰囲気の面接でした。面接というよりは説明会の要素が大きくこちらから質問をすることのほうが多かったです。

面接後のフィードバック

フィードバックがありました。好印象であったと言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

人材業界に対するイメージ

人材業界の仕事は、人の人生に深くかかわる要素の一つである仕事の紹介を通じて、求職者の方に貢献でき、それに加えて求職者の方が企業で働くことにより間接的に多くの業界に貢献することのできる仕事であると思います。また求職者の方とは、長期的にかかわる必要があるため信頼していただくためにも高いコミュニケーション能力が求められるというイメージです。一方で面談など求職者の方の予定に合わせる必要があるため仕事量の多い仕事であるとも思います。

深堀質問:おっしゃる通り求職者の方など人との関りが多く、仕事であると思います。求職者の方には様々な年齢の方がいますが、年上の方とコミュニケーションをとることは苦手ではないですか。
回答:私は、接客のアルバイトをしており、その際に年齢が上のお客様とお話しすること楽しく感じておりました。

逆質問(説明会の要素が大きくこちらからの質問の時間が多く取られていた)

○○さんのキャリアパスを教えてください、コンサルティング営業職の仕事内容について、通勤方法について、担当する求職者の方の人数や関わり方、今後改善していきたいこと、力を入れていきたいところがあれば教えてください。、働いていて大変だった経験、乗り越え方、営業をする上で大切にしていることやコツ、外国人の求職者の方関わることに興味があります。現在求職者の方のうちどのくらいの割合の方が外国人の方でしょうか。、愛知県のオフィスの雰囲気はどのような感じですか、上司部下のかかわり方、同期同士のかかわり方は、どのような感じなのかを教えてください。、良い成績を納めている方に共通する点は何か。、女性が働きやすい環境は整っていると感じるか

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの参考書で勉強をしたり、webテストの対策ができるスマートフォンのアプリを活用しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は多かったと思いますが、制限時間内に問題なく回答できると思います

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年08月 上旬

座談会・懇親会の内容

営業職の方との座談会でした。お互いの自己紹介を行った後、こちらから質問をすることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
名古屋支社代表の方/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着後、部屋に案内していただき数分待った後に、面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、志望度の高さをアピールできるように意識しました。面接では、あまり深堀をされなかったため一度の回答で伝えたいことを伝えられるようにしました。

面接の雰囲気

一次面接よりは緊張感のある雰囲気でしたが、面接中面接官の方が笑顔を見せる場面もあり穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

人材業界を選んだ理由、志望動機

私は、○○において、生徒に勉強を教えたり相談に乗る活動をしており、テストでよい成績をとることが出来たと言ってもらったり、悩みを解決し喜んでもらうことにやりがいを感じていたことから人や社会に貢献できる仕事をしたいと考えております。人生に深くかかわる仕事の紹介を通じ求職者の方に貢献でき、求職者の方が企業で働くことにより間接的に多くの業界に貢献することから人材業界で働きたいと思うようになりました。
また御社は、為世為人(いせいいじん)を理念に掲げており、単に就職先派遣先を紹介するだけ人とどまらず、教育にも力入れトレーニングセンターなどで知識をつけることが出来、求職者の方と企業の双方が満足する形の提案をしていることから魅力を感じております。

入社してやってみたいこと

私は、○○で生徒に勉強を教えていた経験を通じて、傾聴力や問題解決力が身についたと思います。その経験を活かし企業や求職者の方双方に寄り添い適切な提案をし、また求職者の方との面談を大切にし、長期間働いてもらい求職者の方、企業に貢献したいです。
また○○ゼミで世界中の多様な考えに触れ広い視点をもてるようになったため、その経験を活かし今後増えていくであろう外国人の求職者の方に自国の考えに縛られ過ぎず、相手の視点に立って対応し適切な提案をし貢献していきたいです。
スタッフのサポートを行う部門にも興味があるため、コンサルティング営業職で経験を積んだ後、いずれは他の部署でスタッフサポートも経験してみたいです。どのようなキャリアを歩んでいくかは、経験を積みながら考えていきたいと考えておりますが、今のところ外国人の方の担当で一番を目指してみたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の企業から内定をいただいたため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定後の条件明示面談において、他の企業の選考が終わっていないことを伝えると、後悔のない就職活動をしてほしいため待つといってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ヒューマンリソシアでは、求職者の方や企業の方とお話をする必要がある仕事内容であるためコミュニケーション能力があるか否かを重視して選考を行っていると感じました。そのため話し方や表情を工夫したり、コミュニケーション能力をアピールできるエピソードを用意するとよいと思います。また人材業界のイメージを聞かれたり、ヒューマンリソシアでなければいけない理由を話す必要があるため、可能であれば人材業界の他の企業の説明会や選考を受けてお話しできるようにするとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一次面接の際に、コミュニケーション能力を感じることが出来、好印象であったとフィードバックしていただいたため内定をいただくためにコミュニケーション能力は、必須であると思います。また教育に力を入れている企業なので、ガクチカや自己紹介で教育に関する経験があることをお話しした際に反応が良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接、先輩社員面談、最終面接すべて逆質問の時間がかなり取られてたため、準備していったほうが良いと思います。一次面接は、説明会を兼ねていたため説明会の内容に質問すれば問題ありませんでしたが、先輩社員面談では、こちらが質問をする時間がほとんどでしたので、20問ほど用意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヒューマンリソシア株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ヒューマンリソシアの 会社情報

基本データ
会社名 ヒューマンリソシア株式会社
フリガナ ヒューマンリソシア
設立日 1988年2月
資本金 1億円
従業員数 924人
売上高 525億7545万円
決算月 3月
代表者 御旅屋貢
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番25号
電話番号 03-6846-9055
URL https://resocia.jp/
NOKIZAL ID: 1130542

ヒューマンリソシアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。