就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AKKODiSコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AKKODiSコンサルティング株式会社(旧:Modis株式会社) 報酬UP

【22卒】AKKODiSコンサルティングのITエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13092 (2021/6/3公開)

AKKODiSコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒AKKODiSコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITエンジニア

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

VSNのホームページでバリューチェーンイノベーターという独自のサービスについての理解を深めておくと良いと思う。説明会でもこのサービスについて重点的に説明される強みであるのでしっかり抑えておくべきである。また、面接の際に企業理念やvisionに共感できる部分について聞かれるので、その際にしっかり答えられるように準備しておくことが大切だと思う。また、選考の過程で面談の機会が設けられ、将来やりたいことやVSNの事業内容や研修制度、面談をしてくださる社員の方に質問できるので、その機会に分からないことを聞いて理解を深められるようにしておくことが面接にも生きてくると思う。また、面接でキャリアプランについてかなり具体的に聞かれるので、答えられるように準備しておくことが大切である。

志望動機

貴社を志望させていただいた理由は貴社が提供するサービスに衝撃を受けたからです。中でも、バリューチェーンイノベーターはお客様の環境に合わせたソリューションの提案だけでなく、実行まで一貫して行えるという特徴を持っており、他社にはない独自の問題解決サービスでとても魅力を感じております。会社説明会に参加した際に、サービスの信念として、お客様以上にお客様のことを考えて真のパートナーになることというお話を聴きました。貴社がお客様の期待を超えるサービスを提供し続けられているのは、高度な技術力と課題解決力を持ち、事業課題の解決に高い信念を持って取り組んでいるからだと感じました。私の強みである向上心を活かし、自身の技術の向上と業務の幅を増やすことで、お客様のニーズをしっかり把握できるエンジニアに成長することができると考えております。そして、貴社の高度な技術力、問題解決力を身につけ、本質的な課題を解決することでお客様に貢献していきます。

説明会・セミナー

時間
240分
当日の服装
自由
実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ロジカルシンキングセミナー

セミナーの内容

会社説明会、グループワーク、ロジカルシンキングの解説

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

就活を始めたばかりで何も分からなかったがグループワークの進め方やロジカルシンキングのやり方を丁寧に教えて頂けたので良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加した人は次のGATEというグループワーク選考会に参加できるようになります。このセミナーに参加したことで企業理解が深まったこと、グループワークの進め方など系家インすることが出来たので良かった。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
自由
実施時期
2020年08月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

キャリアデザインセミナー

セミナーの内容

キャリアビジョンの描き方ついて

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

就活を始めたばかりでやりたいことなど、行きたい企業なども全然見つかっていない中でどのように企業探しや適職探しをするかを教えて頂けたので良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーは参加自由で選考には関係ありませんが、就活始めたばかりの人にはとても役に立つと思うので、私は参加して良かったと思う。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
210分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
ワイシャツ着用

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になる少し前にzoomで待機して時間になったら開始

グループディスカッションの流れ

始めにA社とB社の社長の話を読み込み、その後チームで話し合いを行う。しゃいんのかたは1人で様子を見ている。

雰囲気

学生同士でアイスブレイクを行ってから始めたので和やかな雰囲気で行えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

自動車メーカーのA社とB社の社長の話を元に本質的な問題を見つける。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人が意見しているときにどのような姿勢で聞いているか、また、自分の考えを的確に伝えられているかどうかを見ていたと思う。無理にファシリテーター等を行う必要はないと思う。他の人の意見をすぐに否定するのではなくまずは受け入れて、自分の意見もしっかり伝えることが重要だと思う。

筆記試験 通過

実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

適性テストと一般的なwebテストで、事前に知らされず、グループ選考会の後に行われたため、特に特別な対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

数学と国語、適性テスト

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2020年10月 上旬

座談会・懇親会の内容

今後のキャリアについてどういう風になりたいかというのを話し合っていく感じであった。それぞれの職に就いての詳細な説明や、前回のグループディスカッションのフィードバックを受けた。最後に逆質問をして終了した。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/得意科目及びゼミ・専攻等の研究課題、卒業研究/学生時代に最も力を注いだこと(学習・研究活動・スポーツ・サークル・ボランティア活動等)とその成果

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多かったので詳細な数字なども入れることで面接官がイメージしやすいように心懸けた。

ES対策で行ったこと

初めてのエントリーシートだったので何回も人文で読み直して意味が分からないところ、伝わりづらいところがないか伝えるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomで開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた質問に対して適切に答えられているかどうかは見られていると思う。最終面接であったが面接官の方が場の雰囲気を和ませてくださったので緊張することなく受け答えできたと思うが、その中でもまずは結論から伝えるように意識した。

面接の雰囲気

面接官の人が雑談のような雰囲気で話を聞いて頂けたのでとても話しやすい雰囲気で緊張することなく受け答えが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えてください。

私が学生時代に最も力を注いだことは部活動です。大学に入学してからもソフトテニス部に所属しましたが、入部当初は、先輩方の強さに圧倒され全く歯が立たず、とても悔しい思いをしました。そこで、部内で1番になるという目標をたて、まずは自分と先輩方との差を分析しました。その結果、基礎技術、試合経験、戦略の面で劣っている事が分かりました。そして、その差を埋めるために週2〜3回の正規練習に加え、授業終わりには、先輩や同期、後輩を誘ってほぼ毎日自主練習を行いました。自主練習では試合数をこなし、試合でできなかった基礎技術を反復練習しました。試合後には、自分から先輩方に試合中考えていたことや改善した方が良かった点などを聞きに行き、それを頭に入れて試合に取り組むことで実力を伸ばすことができました。また、後輩と試合をした際には自分から悩んでいる点などを聞き、アドバイスを行うように心がけました。そして、実力では部内で1,2を争えるようになり、〇〇の大会で団体として優勝することができました。この経験を活かしどんな困難な状況でも冷静に取り組み、常に向上心を持って努力し続けていきます。

事前課題について詳しく説明をお願いします。

私の将来のキャリアステップとして仕事面について現在考えているのは、入社して2年目にはプログラミング言語を習得し、職能レベル1を取り、大きなプロジェクトを任されるような人材となります。続いて28歳で職能レベル2を取得し30歳頃には主任に昇格する。そして33歳頃に職能レベル3を取得してプロジェクトリーダーとして任されるような人材となります。35歳の頃には職能レベル4を取得し、新規事業を立ち上げ、係長に昇格します。そして40歳で課長に昇格し、職能レベル5に到達し、VSNにとって欠かすことの出来ない人材として複数のプロジェクトをとりまとめる責任者となります。50歳くらいに部長になり、今までに無いプロジェクトを成功させVSNの歴史に残るような功績を残したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年11月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に受けてた志望度の高い企業から内定を頂いたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会が開催された。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文理問わず

内定後の企業のスタンス

11月に内定を頂いて4月の終わりまで待って頂けた。本当に自分の納得出来る就活をして欲しいと言って頂けたので真剣に悩んで結論を出すことが出来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

VSNにないていするためにまずは、会社説明会に参加して企業や業務内容について法海を深める必要がある。また、他にもセミナーが開催されているので興味を持ったものには積極的に参加するようにすると良い。最終面接で聞かれたが企業理念やvisionの共感している部分について答えられるように、ホームページやイベントを通じて企業とのマッチングを自分なりに調査することが重要だと思う。面接では、聞かれたことに的確に答えること、面接官の話に対して相づちを打つことなどを意識して行うようにすると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考の時期が早く自分のキャリアについてもまだ定まっていなかったが、それについても正直に話して社員の方と考えて行くような姿勢で臨むことが重要だと思う。あとは、聞かれた質問に対して的確に答えられたこと、面接官の話に対して相づちをしっかり打つことが出来たからだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の雰囲気はとても穏やかでその人がどのような人なのかをしっかり見てくれようとしていると感じたので、しっかり聞かれた質問に対して的確に答えるように意識することが重要だと思う。また、選考の過程で面談の機会があるので、分からないことや疑問に思ったことは聞くとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AKKODiSコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

AKKODiSコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 AKKODiSコンサルティング株式会社
フリガナ アコーディスコンサルティング
設立日 2004年2月
資本金 10億6300万円
従業員数 3,781人
売上高 653億4100万円
決算月 12月
代表者 -
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 グランパークタワー3F
URL https://www.akkodis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578534

AKKODiSコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。