22卒 本選考ES
経営コンサルタント
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
コンサルティング業界を志望する理由をご記入ください(400字以内)
-
A.
私がコンサルティング業界を志望する理由は2つある。1つ目は「課題を分析し、解決策を提案する」という業務内容に大変興味を持ったからだ。私は学生時代に個別指導塾の塾講師をしており、様々な生徒の成績を改善するために生徒一人一人にあった指導方法を考えてきた。生徒それぞれ苦手な問題が異なるため最適な指導方法を見つけるのは大変だったが、その分生徒の成績が向上したときは非常にやりがいを感じた。この経験からクライアントの現状を把握し、それぞれに合った解決策を提案するコンサルタントという仕事に非常に関心を持ち、挑戦したいと考えた。2つ目は自己成長できる環境だと考えたからだ。コンサルティング業界は若くして様々なプロジェクトに携わる事ができ、短期間で急成長できる業界であると認識している。このように若いうちから様々なことにチャレンジできる環境は他に少なく、自己成長意欲の高い自分に最適であると考えた。 続きを読む
-
Q.
KPMGコンサルティングを志望する理由をご記入ください(400字以内)
-
A.
貴社を志望する理由は2つある。1つ目は貴社が他のコンサルティングファームと異なりベンチャー気質が存在し、若手から活躍できる環境だと考えたからだ。貴社は組織再編をされてからまだ日が浅く、国内でのビジネスを急拡大させている成長のフェーズである。そのため若手でも挑戦し活躍できる機会があると考えた。20代のうちにこの環境で多くの経験を積み、成長したいと思い志望した。2つ目は貴社が約150ヵ国に拠点を持つグローバル企業だからだ。その様な貴社で働くことで、海外拠点への出向などを通して多様な価値観や考えを新たに知る事ができる。私は物販で起業した際、仕入れ先の中国人とやり取りをする機会があった。言語や価値観が異なるため意志疎通に苦労したが、考えを伝える事ができ、事業がうまくいったときはとてもやりがいを感じ、将来はグローバルな環境で活躍したいと思った。貴社で働くことでその考えを実現できると考え志望した。 続きを読む
-
Q.
自己PR(何かご自身でやり遂げた経験を具体的にご記入ください) (400字以内)
-
A.
私が挑戦し成し遂げたことは飲食店のアルバイトリーダーとして、伸び悩んでいた売上向上に貢献したことだ。当店は満席率が高かったので売上を向上させるには客単価を上げる必要が有ると考え、売上の多くを占めるコース料理に対する施策を考えた。松竹梅方式を用いて既存の2つのコースに加えて3つ目の高級コース料理をつくるというものだ。最初は高価に見せるために豪華な料理を組み込むことを提案したが、原価率が高いという理由で社員の承諾を得る事が出来ずとても苦労した。そこで承諾を得る為に原価率の低いメニューやデザートを複数組み込み、品数を増やすことで満足度を上げるよう工夫した。そして、社員に毎日営業後に10分ほど時間を作ってもらいメニューの提案書を出すことを繰り返し、改善を重ねることで何とか実施出来た。その結果、客単価を500円、売上を25%向上させることが出来た。この経験から目標達成に向け粘り強く取り組む事の大切さを学んだ。 続きを読む