
23卒 インターンES
コンサルティング職
-
Q.
コンサルティング業界を志望する理由をご記入ください。(400文字以下)
-
A.
私がコンサルティング業界を志望する理由は2点ある。1点目は「自らのアイデアによって人の可能性を広げたい」という思いがあるからだ。そこには所属していた学生団体でオンラインイベントを開催した経験が大きく関わっている。イベントの参加者が私たちの考案したコンテンツやワークによって新たな発見をし、次の一歩を踏み出すきっかけとなれたことに強いやりがいを感じた。この経験から、誰かの課題を解決し、新しい視点を与えることによってそれによって相手の可能性を広げることができる仕事がしたいと考えるようになった。2点目は、「グローバル市場における日本のプレゼンスを高めたい」という思いがあるからである。様々な業界の事業を多角的に、そして国際的に横断して俯瞰することで最善のソリューションを提供するコンサルタントという立場から、日本企業の海外進出支援に携わっていきたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
KPMGコンサルティングを志望する理由をご記入下さい。(400文字以下)
-
A.
私が貴社を志望する理由は2点ある。1点目は貴社の質を重視した提案に魅力を感じているためである。貴社は他ファームと異なりプロジェクトにあたるチームの人数規模を少数精鋭としている。これによってプロジェクトに関わっているメンバーのほとんどがクライアントと接点を持つことができ、さらにその量や密度も濃いために、より質の高い、クライアントの視点に寄り添った提案をすることができていると考えている。2点目は貴社の企業としての柔軟性である。貴社は発足して間もない企業であるため大規模グローバルファームに属しながらも柔軟性を兼ね備えた組織であると認識している。そのため、この変化の激しい時代においてクライアント、そして世の中のニーズに合わせて組織の形を変えていくことができ、成長して変化し続けることをいとわない環境であると考えている。そしてそのような環境に身を置くことは自由で革新的な発想の促進に繋がると考えている。 続きを読む
-
Q.
自己PRを自由にご記入ください(何かご自身で、やり遂げた経験を具体的に記入してください)。(400文字以下)
-
A.
私は他者をプレイヤーとしてではなくサポーターとして支えることができる。具体的には仲間と互いに信頼し合い、全員が当事者として活躍できるようにチームの潤滑油として奉仕するスキルだ。それには学生団体での活動が当てはまる。幣団体で私はイベントのコンテンツを練るチームの統括として活動している。私が統括に就任した当初、全体ミーティングの出席率が低いことが課題となっていた。そこで私は出席率の低いメンバーにヒアリングを行い、それらの情報をもとにミーティングの見直しを図った。具体的にはミーティングで情報伝達などの一方的なコミュニケーションを行うのではなく、双方向のやり取りを行う場と位置付け直すことで出席率の向上に貢献した。これは私が統括という立場でありながらも決してトップダウンに指示をするのではなく、あくまでもメンバーをサポートする存在としてあることを心がけていたためにできた施策なのではないかと考えている。 続きを読む