就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電子株式会社のロゴ写真

日本電子株式会社

【未知への探究心】【23卒】日本電子の冬インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.23484(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2022/4/22公開)

日本電子株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本電子のレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 上旬
コース
  • 技術系1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
参加先
内定先
  • シスメックス
入社予定
  • シスメックス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

友達教えてもらってこの企業を知りました。自分自身が転勤がない企業を探している中で、東京にしか研究所がなく転勤がないということを聞き興味を持ちました。そこで、実際に工場に行き一日かけて仕事体験や工場見学が出来るということで申し込みました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にこれと言って対策はしませんでしたが、電子顕微鏡の会社なので、顕微鏡の原理や仕組みなどは頭に入れておきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESのみであったため、志望理由を完結にわかりやすく書くことを意識しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

インターン志望動機/所属と研究テーマ

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機のみであったため簡潔に伝わるように意識した。

ES対策で行ったこと

志望理由であったため、企業のホームページを見ながら何をやっている会社で何を強みにしているのかを頭に入れてから書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

インターンシップの形式と概要

開催場所
昭島本社
参加人数
5人
参加学生の大学
関東の大学の方ばかりであった。東北大や、慶応大学などの大学院生であった。
参加学生の特徴
機械系や電子系の学生が多かったです。あまり明るいという印象はありませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

開発現場の見学/会社説明/座談会

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会→開発社員との座談会→開発現場見学

このインターンで学べた業務内容

会社概要や開発職の仕事内容

テーマ・課題

1day仕事体験

1日目にやったこと

はじめに会社説明を受けたあと、開発社員との座談会がありました。その後、実際の開発現場を見学させていただき、装置などを使ってデモンストレーションを行っていただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

開発社員の方との座談会がありました。対面で行われたのでとても聞きやすく、仕事の内容や会社の福利厚生、普段の私生活のことなどたくさんの質問に答えてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

東京都は言いつつも昭島という都心から離れた場所であったため行くのにまず苦労しました。インターンシップの中では社員の方との座談会があったのですが、学生:社員が2:1だったので、たくさんの質問が出来たのはとても良かったのですが、少し時間が余ってしまい質問が尽きてしまいました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

私の他に4人の学生がいたのですが、二班に分かれたため一人としか関わりはありませんでした。学びは特にないです。

インターンシップで学んだこと

初の対面での実施であったため、職場の雰囲気や働くイメージなどを持つことが出来ました。また、インターンシップの中で社員の方と座談会をさせていただく時間があり、学生:社員が2:1で30分ほどあったのでッテも多くの質問をすることが出来、理解を深めることが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備などは必要ないと思いますが、電子顕微鏡の会社なので電子顕微鏡の原理などは頭に入れておいたほうがいいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社自体は、東京勤務で転勤もないことからとても良いと感じたのですが、実際に会社に行って見学をした印象が少し暗く感じました。そのため、入ってからあまり楽しく仕事をするということが想像できなかったのが、働いている自分を想像出来なかった理由としてありました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生を見た感じ、自分が劣っているとは感じなかったからです。周りの学生の印象として少し暗いイメージがあったので、面接において負けることはないと感じました。またインターンシップに参加すると早期選考の案内が来るためそこも有利に働くと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで実際に会社に行かせていただき現場を見学したのですが、少し雰囲気が暗く感じ、楽しく働くというイメージをすることが出来なかったからです。座談会において会社や社員さんの雰囲気も聞いたのですが、あまりわいわいというよりかは黙々と仕事をする人が多いとおっしゃっていたことから会社全体としてそういった雰囲気なのかなと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後は、参加者全員に早期選考が案内されます。早期選考は通常より1ヶ月早い2月に案内が来ます。なのでインターンシップに参加するとかなり有利に選考を進めることができると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、懇談会などのフォローはありませんでした。しかし、参加者全員に早期選考が案内されます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、都会に住めて転勤のない会社であればどこでもいいかなと考えていました。しかし、今回実際に東京まで行き参加したことで、関西出身の私には東京は少し合わないかなと思いました。会社にも関東の方がほとんどでした。そのため参加後は、関西勤務ができるような会社を中心に見ていくことに決めた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加する前から、静かでゆるい感じと聞いていたのでそこに関してのイメージの変化はありませんでした。実際に話した社員さんもとても優しく、話しやすい方だったので社員さんのイメージはとても好印象です。しかし、私自身はもう少し明るくわいわいした職場で働きたいなと感じたので、そういった雰囲気を持った企業を探していこうと決めました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日本電子のインターン体験記(No.20699) 2023卒 日本電子のインターン体験記(No.23942)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電子株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社キーエンス

「営業職のリアルを知る」Try&Error / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ロープレ選考と並行して行われたファーストコンタクトのイベントに参加した事です。キーエンスの理念や効率思考に触れ、自分との価値観に合致している部分が多く、もっとイベントに参加したいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社島津製作所

技術職情報系イベント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 10月頃に就活サイト経由でスカウトを頂き、他のイベントに参加した。そのイベントに参加した特典としてこのイベントに選考なしで参加できる、とのことだったため、参加した。オンライン開催であり、気軽に参加することができた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

古野電気株式会社

技術系 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

メカ予備校2日コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SCREENホールディングス

仕事シミュレーション体験~装置メーカーの1日を知るワーク~(1day) / 理系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ニコン

Summer Internship 1Dayコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

フクダ電子株式会社

仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

シスメックス株式会社

「異分野融合が面白い!閃きと失敗の医療機器開発をエンジニアが語る~多様な専門性が光る現場、世界TOPシェアモデル開発のリアル~」 / 製品開発(エンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

横河電機株式会社

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

日本電子の 会社情報

基本データ
会社名 日本電子株式会社
フリガナ ニホンデンシ
設立日 1949年5月
資本金 213億9400万円
従業員数 3,674人
売上高 1966億9500万円
決算月 3月
代表者 大井 泉
本社所在地 〒196-0021 東京都昭島市武蔵野3丁目1番2号
平均年齢 44.5歳
平均給与 828万円
電話番号 042-543-1111
URL https://www.jeol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137804

日本電子の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。