2023卒の先輩が書いた中央コンピュータシステムSE職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、中央コンピュータシステムの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社中央コンピュータシステムのレポート
公開日:2022年4月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- SE職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接と2次面接は感染症対策のためオンラインであったが、最終面接は対面でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
教育制度において他社の方が志望度が高かったため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者面談
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
承諾期間は内定式付近まで待つとおっしゃっていたが、他社の承諾期限もあり辞退を早く行ってしまったため実際はどれぐらい待っていただいたのかわからない。
内定に必要なことは何だと思うか
同じ業界の他社と比べ何が、この会社の強みなのかきちんと調べればよい。また、面接練習は行わなくてもよいが、聞かれたことにはきちんと答えられるように対策は行ったほうが良い。
また、ESの内容からしか質問が飛んでこないため、何を聞かれるのかはあらかじめ予想できる。そのため、ESに何を書いているのかきちんと把握することが内定につながる。また、随時人事部の方には質問ができる環境なので、わからないことがあればこまめに連絡を取る良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ESに関しては、具体的なエピソードがあり、自分の強みがしっかりと伝わるような文章になっている方が通りやすいと感じる。
面接では、きちんとはきはきと質問に答えることができる人が内定が出る人だと感じます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
この企業の選考では、他社と比較しても特に変わったようなことはなかった。しかし、きちんと各段階に向けて対策を行うことが重要である。
また、今年度は対面は最終面接のみであったが来年以降はわからないので、きちんと確認することを推奨する。
内定後、社員や人事からのフォロー
他社との比較のために技術者との面談を行ってもらっていた。
株式会社中央コンピュータシステムの他の内定者のアドバイス詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
中央コンピュータシステムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社中央コンピュータシステム |
|---|---|
| フリガナ | チュウオウコンピュータシステム |
| 設立日 | 1961年6月 |
| 資本金 | 1億7000万円 |
| 従業員数 | 791人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 村井雄一 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目4番34号 |
| 電話番号 | 044-540-6900 |
| URL | https://www.c-com.co.jp/ |
