2023卒の先輩が京王電鉄事務系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒京王電鉄株式会社のレポート
公開日:2022年11月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
参加人数の多いグループディスカッションはオンラインで行われた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅人事と若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後控室に通され、時間になれば案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に力を入れたことは程々に、京王電鉄でやりたいことの方が圧倒的に重視されていると感じた。したがって、具体的なビジョンを持っているかに加えて京王電鉄でしかできないことなのかが評価のポイントになると思う。
面接の雰囲気
面接官が2人いると知った時は人数から来るプレッシャーを感じたが、面接が始まると比較的和やかであった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ鉄道業界を志望するのか
私が鉄道業界を志望する理由として、まず1つは私自身の就職活動の軸である「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」に一致する点が挙げられます。鉄道業界は鉄道を運行するだけにとどまらずそれを基盤として街づくりを行い地域社会の発展に貢献することができ、街づくりという大きな形で強いやりがいを感じられると共にこの街を担っているんだという誇りを持って仕事に従事することが出来ると考えています。2つ目は、ジョブローテーションの制度です。この制度により、ある部門に携わることで身に付けた知識を他部門で活かすことが出来ると共に多様な部署を経験することで自分の視野も広がり、常に自己成長できる環境が用意されていると考えています。以上の理由から鉄道業界を志望致します。
京王電鉄でやりたいこと
私は御社で、会社の根幹を支える鉄道事業に携わりたいと思っています。近年、新型コロナウイルスの影響で移動の自粛及び他人からの隔離の側面も持つマイカーの利用が推奨された結果鉄道の利用が落ち込んでおり、そのような時代だからこそ「鉄道を利用したい」と思わせるような価値の創出を目指し会社・お客様双方の利益に貢献したいと考えています。具体的には、御社は高尾山や多数のレジャースポット、そしてリニアの開業により一層の発展が期待される橋本を沿線に持つ故沿線の秘めるポテンシャルが非常に高いという長所を持っており、このポテンシャルを活かしこれらのスポットを組み入れたお得なツアーの作成に携わることで、人々に訪れたいと思わせるような京王線を創りたいと考えます。またこの取り組みによって、京王の影響力・ブランド力を沿線以外の地域にも発信していきたいと考えています。
京王電鉄株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 京王電鉄株式会社 鉄道現業職 の1次面接(2026/1/9公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職(総合コース) の1次面接(2025/7/3公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職 の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職 の1次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職(鉄道土木・建築コース) の1次面接(2025/5/22公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職 の1次面接(2025/5/13公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職 の1次面接(2024/11/13公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職 の1次面接(2024/7/25公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他の1次面接詳細を見る
京王電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京王電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイオウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 590億2300万円 |
| 従業員数 | 13,003人 |
| 売上高 | 4529億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 都村 智史 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 042-337-3112 |
| URL | https://www.keio.co.jp/ |
