就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【未来を創造する情報技術】【20卒】 キヤノン 技術職の通過ES(エントリーシート) No.26081(上智大学/男性)(2019/4/3公開)

キヤノン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年4月3日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 上智大学 | 男性

Q.
10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?(できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。)(600文字以内)

A.
現在、人工知能は本格的な実用化時代へ突入していますが、10年後の世界は人工知能が人間の能力に近づき、ハードウェア、ソフトウェアとも同等の知力と感情を持つようになると私は考えます。これに関して、同様の予測を2008年2月21日に、イギリスの人工知能の技術者であるRay Kurzweil氏が発表しています。一方、多くの貴社の製品にも人工知能の技術は使用されているとお聞きしたことから、10年後には現時点では想像できないほど高い能力を持つ製品を、世の中に送り出していることが予想されます。それらを踏まえ、私が貴社に入社したらソリューション開発や、システムソフトウェア開発等を通して貴社の製品開発に携わり、世の中に新しい価値を創造していきたいと考えています。10年前、私が小学生の時に思い描くこともできなかった現在を築き上げた方々は極めて偉大であり、先人たちのように今度は私たちが一丸となって、世界中を驚かせ、人類の新たな時代を創り出すことのできる「ものづくり」をしていきたいです。また、一人のエンジニアとして成長していきたいという意欲も強いため、進取の気性と、技術による差別化を目指す姿勢が深く浸透している貴社で、腕を磨いていきたいとも考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。(その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)(400文字以内)

A.
私は大学1年生の冬に、自ら中心となって中学校の同級生に声をかけ、野球チームを創設しました。しかし、創設当初はチーム力が乏しく、初めて出た大会は初戦コールド負けでした。我々は楽しくかつ勝てるチームが理想像であった為、私は試合で勝つためにチームのツイッターアカウントを作成し、SNSで練習試合の提案を行うようにしました。創設当初は他チームとの繋がりがなく、練習試合を組むことが難しかったのですが、SNSを利用することで連絡が取れるチーム数が劇的に増加し、公式戦の前に効果的に練習試合を組むことに成功しました。そして創設から1年半経った昨年の11月に、遂に市大会で優勝することができました。チーム運営がうまく進む確証もない中、文字通り0からのスタートで想像以上に苦労しました。しかし、一つの環境を作り上げ、何度失敗しても原因を分析し、成果を出した経験は、私に課題解決のプロセスを教えてくれました。 続きを読む

Q.
学生時代を通じて学んだ専門分野の中で、あなたが得意な、または興味のあるテーマを教えてください。 1.そのテーマの名称 2.テーマを選んだ理由 3.テーマを通じて得られた学びや気づき を踏まえて具体的に教えてください。テーマは卒論の内容でも結構です。(500文字以内)

A.
専門分野である「情報学」の中で、私が興味のあるテーマは、「社会情報」です。「社会情報」とは、情報を企業、組織、社会の基盤として捉え、その効率的な活用を図り、人と社会に有益な情報システムを構築することを目指すテーマです。何故このテーマを選んだかというと、私は大学でコンピュータや情報通信システムの基礎等を幅広く学んでおり、就職活動もメーカー業界やIT業界を中心に行っていたのですが、その際にITに秘められた圧倒的な成長性に魅力を感じ、時代の最先端でITに携わりながらキャリアを歩んでいきたいという想いが強まったからです。そして、テーマを通じて得られた学びや気付きは、「トライアンドエラー」の重要性です。以前、「社会情報」に関する大学の講義で、C言語やJavaを中心にプログラミングを演習する機会がありました。プログラミングで大切であるのは、まずはトライして、失敗したら原因を分析し、修正して成功するまでトライし続けることであると考えています。これは、私の信念である、「失敗を糧にする」ことに通ずるものがありました。貴社に入社できた際にも、失敗を恐れずに何事にも自ら進んで積極的に活動していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

21卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。

A.
私は学生時代に選手53人のフットサルサークルでレギュラーを獲得することに力を入れました。入った当初は、サッカー歴10年の自分ならレギュラー入りは当然かと思い、気持ち半分でサークルに取り組んでいました。しかしフットサルの戦術やポジショニングが難しく、また授業との兼ね合いで練習時間が短かったため2年生の間ずっと2軍のままでした。負けず嫌いの私は、サークル活動ができる残りの半年間は何としてもレギュラーになりたいと感じ、体幹と瞬発力を鍛える筋トレメニューを考え、毎日行いました。また、チーム練習では対人戦の練習や試合でのポジショニングなどの実戦的内容を心掛けました。その結果3年生の7月に念願のレギュラーを勝ち取ることができ、さらにチームも一つ上のリーグに昇格することがました。私はこの経験から目標に向かって努力を続ける精神力と、達成するために工夫する力が付いたと感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年6月12日

問題を報告する

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 174,291人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.1歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。