就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【17卒】 いすゞ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9896 (2016/9/8公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由(全角300文字以内) (必須)
A.
私は大学でBOPビジネスを研究しており、これは多国籍企業が発展途上国を対象に行う事業活動のことです。私はこの学問を非常に興味深いと感じており、将来はこの知識を活かしたいと考えています。 貴社の説明会に参加させて頂いた際に、貴社は日本で最も古い歴史をもつ自動車メーカーの一つとして、世界中に貴社の価値を提供し続けていらっしゃる事を知りました。現在私が志している業界は自動車業界であり自動車業界とは容易には真似できない独自の技術を以って世の中に貢献できるところであると考えています。 私は貴社でなら大学で学んでことを活かす事が出来、かつ他では出来ない手法による価値の提供に魅力を感じ、志望させて頂きました。 続きを読む
Q. 学生時代に努力したこと・学んだこと(全角300文字以内) (必須)
A.
私は個別指導の塾講師をしており、生徒を指導する際、まず生徒が何に躓いていて、何が分からず、どの程度の学習意欲を持っているのかを把握するように心掛けてきました。その上で個々に適した指導を行うのですが、その際には自分がかつて苦労して理解した学習を、内容を整理し、順序立てて生徒に教える事も大切だと考えています。自分が中高生の時に難しいと感じた内容はやはり後輩たちも苦労しているのです。そのため「生徒に合わせた内容」を「自分の学習の体験」を踏まえて指導する努力をしています。 私は塾講師の経験を積む中で「課題点を的確に認識し、何を用いてそれを解決するかまでのプロセスを考える癖」が身に付いたと感じています。 続きを読む
Q. 今までで最も苦労した経験(全角200文字以内) (必須)
A.
塾講師の仕事において有名私立高校の一年生の担当を一任されたことがあります。その生徒は留年の恐れがあり、それを回避するためには半年間で国語と世界史の成績を少なくとも2→3にする必要がありました。私はおよそ一年間に渡り彼と二人三脚で一つずつ理解出来ることを増やしていき、年度末には進級を勝ち取ることが出来ました。当時はよりよい指導をするため苦労しながら奔走する日々でした。 続きを読む
Q. いすゞ自動車で実現したいこと(全角100文字以内) (必須)
A.
私は、父と祖父の影響で幼い頃からクルマに親しみを持って育ち、また、私の出身である地は過疎化が進んでいることから、将来は地方を含めた社会へと貢献の出来る素敵なクルマ作り成し遂げたいと考えています。 続きを読む
Q. 10年後の物流はどのようになっていると考えますか?(全角200文字以内) (必須)
A.
現在世界の主要都市を中心に広がる物流網は、発展途上国の興隆によってより広範で細かい物流機能が必要とされると考えます。 遠距離用のハブ大量輸送と、ハブから網目状に広がる短中距離用の多数の輸送をベースとした現在よりも迅速で大量な物流を可能としたものです。 そんな高度な物流システムが必要とされる未来において、物流に関わる種々の企業がそれぞれの強みを活かした価値を生み出していくことでしょう。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 44,299人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 片山 正則
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.2歳
平均給与 753万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策