就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】 いすゞ自動車 総合職の内定ES(エントリーシート) No.33575(名古屋大学大学院/男性)(2020/6/17公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。 200文字以下
A.
私は「AにおけるB膜のCメカニズムの解明」をテーマに研究を行っています.B膜とは,ダイアモンドとグラファイトの構造を併せ持った炭素薄膜であり,優れた摩擦摩耗特性を有しています.B膜は広く使用されており,ガソリンエンジンの使用下でのインジェクターなどにも適用されています.しかし,Cような高酸化環境下では特性が未解明であるため明らかにする必要があります. 続きを読む
Q. いすゞ自動車を志望する理由 200文字以下
A.
私は学んできたことを活かし,「モノづくり」を通して社会貢献したいと考えています.商用車業界におけるリーディングカンパニーであり,物流を支える御社であれば影響力のある製品を作ることが出来ると考えました.また,社員の方にお会いした際に少数精鋭であり若手であっても責任のある仕事を任されるというお話をお聞きしました.早く一人前の技術者として働きたいと考えている私の希望にマッチしているため志望致しました. 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
私が学生時代に打ち込んだことはテニスサークルでの活動です.前年新入生として参加した際に楽しかったため,後輩にあたる新入生にも楽しんでほしいと思い,2年次に新歓合宿の幹事を務めました.始めは思ったように人数が集まらず開催できるのか怪しい状況でした.この状況を打破するために勧誘を強化することを決めました.飲み会には参加し練習にはあまり来ない先輩がおり,そのような人も合宿のようなイベントなら参加するのではないかと考えました.また3年生の出席率がやや低いということがありました.この原因として毎年同じ新歓合宿になっていることが考えられました.そこで昨年の夏に行うことのできなかった花火を企画し,このネタで勧誘を行いました.企画に工夫をしたことで熱意が伝わり目標であった人数を集めることが出来ました.バスの乗車人数ギリギリまで集めることで一人当たりの会費を下げ,満足度と会費の両面で成功しました. 続きを読む
Q. いすゞ自動車で実現したいこと 400文字以下
A.
私は貴社でトラックによる物流の自動化に取り組みたいです.日本は少子高齢化社会であり,物流の担い手が減少していくという問題を抱えています.このような状況に対して自動化が有効であると思います.授業で自動運転のお話を聞く機会がありました.自動運転技術は革新的で応用した際の影響が大きく面白い技術であると感じました.また物流へのインパクトが大きいと思います.幹線道路においてトラックを自動で走行させ,各拠点まで運ぶことで省人化を図ることができると思います.幹線道路を走行する隊列走行などを実現していき,最終的には各配送事業所まで自動で配送するような製品を作りたいです.私は学生実験のTAを行った際に実験装置の製作を行いました.実験時に取り扱いやすいような構造を技官の方と相談しながら図面を作成しました.この経験を御社の設計業務に活かしていきたいです. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。