就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジクラのロゴ写真

株式会社フジクラ 報酬UP

【16卒】 フジクラ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7512(立教大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社フジクラの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. _ 自己PR
A.
私は【相手の意見を汲んだ上で、自ら考え働きかけること】ができる。大学のゼミでは班長を努め、『集団内での発言が苦手』という班員が発言しやすい環境を作り、集大成の最終報告書を皆で作り上げてきた。まずは私が口火を切り、班員に意見を求めることで議論の活性化を図ったが、反応は芳しくなかった。そこで、班員の消極性の一因は二歳年上の私への遠慮だったのではないかと考え直し、一人一人との日常会話を増やして距離を縮めた。班員からの歩み寄りを徐々に実感し、議論の場でも皆が自発的に意見を発する環境を作ることができた。そして、協力して成功させた実地調査からの学びを深め、教授からのお墨付きをもらう報告書を完成させた。このように、周囲の状況を察知し、それに応じて相手に働きかけることで協力を得て目標達成を目指すことができると考える。仕事に置いても、社内外の関係者の意見を汲んだ行動をすることで、協力関係を築いていきたい。 続きを読む
Q. _ 学生時代最も打ち込んだこと(400)
A.
米州留学時の文化人類学クラスの集団プレゼンテーションを通して、級友の日本への関心の醸成を目指した。題材に日本の民族「アイヌ」を扱ったが、インターネット上の資料に依存してしまったことで内容が陳腐化していた。そこで、アイヌを知らない班員がこうした資料に頼ることは当然であり、私が日本で感じてきたことや知識を共有し、まずは班員のアイヌへのイメージを膨らませようと考えた。例えば、私が考えるアイヌの現状や、アイヌ語と日本語の差異を伝えてきことで班員の関心の高まりを実感した。こうして内容を充実させた発表を成功させ、大多数の級友から日本への関心を引くことができた。活動を通して班員から語学面での助けを借りることが多かったが、自身が異国の仲間から受け入れられ、協力を得られたことに大きな喜びを感じていた。また、こうした協力を得るためには、自分の言葉で自分の考えを相手に伝え、思いを共有することが不可欠だと学んだ。 続きを読む
Q. _ 周囲と協力しながら、チームで成果を上げた経験について教えてください。(300字程度)
A.
私は、所属するフットサルサークルの合宿係としてリーグ戦優勝を目指すチームの総合力を強化するための練習環境を作ってきた。プレーでの貢献度重視の傾向からレギュラーと補欠を分ける練習が多く、補欠部員の士気低下に伴って主力部員の力に頼りきってしまっていた。そこで、主将などのレギュラーからの要望を聞き、私のような補欠部員の要望を併せた練習案を考えてきた。具体的には、全部員参加型の練習を皆が集まる合宿の場で行うことで、練習の場でのチームの意識統一を図った。この新しい練習案を日々の練習にも取り入れ、主力と補欠が垣根なく優勝という目標を目指して練習する環境を整えた。結果としてリーグ戦では8チームの中で優勝という過去最高の成績を納めることができた。 続きを読む
Q. _ 新しいことに自主的にチャレンジした経験と、そこから学んだことを教えてください。(300字程度)
A.
ゼミ活動の集大成である最終報告書で「当たり前でない新発見」を追究した。この取りことには、教授からの悔しい言葉を原動力にして取り組んでいた。新発見を導くためには、ゼミ活動の通例ではない実地調査によって新しい学びを得たいと考え、この想いを班員と共有した。次に、消極的だった班員の立場に立った働きかけを継続し、班員の積極性を醸成した。そしてこの積極性が行き詰まっていた調査対象者探しを好転させ、実地調査を成功させた。こうして学びを深め、新結論を導くことができた。この経験から、周囲からの協力が困難を打破する力になると実感した。また、その協力を得るためには、周囲への主体的な働きかけを怠らないことが必要だと学ぶことができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジクラのES

メーカー (素材)の他のESを見る

22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
通過
Q. ◆設問 1 あなたがインターンシップに期待することは何ですか。 100文字以上200文字以下
A.
私は化学を専攻しており、貴社のモノづくりのプロセスの中で自分が貢献できる場があるのか、インターンシップを通じて感じとりたいと期待しています。化学メーカーと呼ばれる企業で働くのとは違う貴社での化学系の方の働き方が実際どのようなものか、また研究所と製作所とでの働き方の違いなど、できる限り具体的なお話を伺い、自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

フジクラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジクラ
フリガナ フジクラ
設立日 1910年3月
資本金 530億円
従業員数 53,734人
売上高 8064億5300万円
決算月 3月
代表者 岡田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5606-1030
URL https://www.fujikura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131287

フジクラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。