
23卒 本選考ES
開発職
-
Q.
◆開発職 志望理由 その分野を選択した理由をお聞かせください。(300字程度)
-
A.
理由は二点あります。一点目は、世の中にいち早く薬を送り出しできるだけ多くの望みを叶えたいからです。不妊治療の研究をする中で、原因不明の不妊症が数多くあることを知りました。子供が欲しい、健康な毎日を送りたいという願望を叶えたい、そのためには新薬の開発が急がれます。二点目は、私の強みである「計画性」と「コミュニケーション能力」を活かせると考えたからです。モニタリング業務ではミスなく遅延なく仕事を進めることが求められます。また、複数の機関と連携するためコミュニケーション能力も不可欠です。この能力を貴社でさらに磨き、業務を正確かつ迅速にこなします。 続きを読む
-
Q.
◆大正製薬 志望理由 大正製薬を志望する理由をお聞かせください。 (300字程度)
-
A.
理由は二点あります。一点目は、生活者一人ひとりの健康に寄り添った医薬品開発を続ける姿勢に共感したからです。貴社はセルフメディケーションと医療用医薬品の両方に力を入れることで幅広いニーズを満たしています。私の「多くの望みを叶えたい」という想いを実現できると考えました。二点目は、若手から幅広い業務に挑戦できる貴社で経験を積み、スピード感を持って成長したいからです。貴社は医療用医薬品において海外展開を推し進めている段階です。積極的に課題に挑戦することで市場拡大に貢献し、世界中の人々の健康を支えたいです。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代、特に力を入れて取り組んだこと 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと、そのプロセス、具体的成果について簡潔にまとめ、成果を上げることができた要因についてご記入ください。(500字程度)
-
A.
NPO法人での活動に力を入れました。貧困の連鎖に関する記事を読んで、教育格差に興味を持ったことがきっかけでした。貧困世帯の中高生を対象に無償で学習支援や居場所の提供を行い、彼らの自立を手助けしています。コロナウイルスの影響でオンライン活動に移行したため、様々な問題に直面しました。その一つは、生徒の手元が見えず、学習の進捗状況がわかりにくいという問題です。学習意欲が高い生徒ばかりではなく、問題集の答えを写す生徒もいます。そんな時どう学習意欲を高めるか苦労しました。そこで私は、「先生タイム」を提案しました。生徒に一番難しかった問題を聞き、ホワイトボード機能を用いてその問題を解説してもらいます。手元が見えないという課題をこの機能によって解決し、さらに生徒の理解度を測ることが出来ます。この提案によって、多くのスタッフが抱えていた課題を解決し、生徒が先生になりきることで楽しく学習を進められるようになりました。成果を上げることができた要因は、課題解決のために双方(教える側と生徒)の立場に立って考え、課題の本質を捉えることができたからと考えます。 続きを読む