就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【22卒】NECソリューションイノベータの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22837(非公開/女性)(2022/4/19公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

文系未経験の場合、どうしてSE職を選んだのか、自分の学生生活の経験とSE職との適正を言語化できる力が一番必要だと感じました。
大学の学部や専攻が全くの情報系でない場合、サークル活動やアルバイトで学んだことや培った経験をSEという業種と結びつけるといいと思います。
ITについての知識が足りず、理想だけを語らないように、IT業界についての情報もキャッチしておく必要もあると思います。
また私は面接では聞かれませんでしたが、同業他社との比較(沢山あるIT企業の中でどうしてこの企業を選んだのか)はできるようにしておくと安心だと思います。
OB訪問はしてもいいのかもしれないですが、私の場合はやっておらず、それよりも企業研究に時間を費やしました。

志望動機

志望動機はあまり聞かれず、困難を乗り越えて成し遂げた経験についてとICTで変えたい世界についての2点のみ聞かれました。
面接ではほとんど聞かれませんでしたが、志望動機はまずIT業界の中でも技術力が高いことが挙げられます。
特に、生体認証の技術力の高さに惹かれて志望しました。
文系未経験でも研修制度が充実しているからか、若手のうちから上流工程から下流工程まで経験できるということから、文系未経験でも幅広い経験ができると感じ、高い技術力を持つ人と一緒に働くことで自らの技術力とマネジメント力を高めたいと思い応募しました。
部署に関しても官公庁やメーカー、クラウドなど幅広いことから、自分のやりたいこととマッチしていると思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

困難を乗り越えた経験とICTであなたが変えたい世界

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

採用HPにある求める人物像に合うように書きながら、質問に的確かつ簡潔に書くことを重要視していました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してエントリーシートを参考にしながら、自分の経験や志望動機などを織り交ぜて書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった参考書を2周は繰り返しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強のSPI

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
プロジェクトマネージャーの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

早口になる癖があったので、ゆっくりと内容が伝わるように話したのと、常に笑顔でいたことが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

第一印象はあまり笑顔がなく淡々と面接をされる方だと思ったのですが、だんだんと雑談のようになり笑顔で話してくださったりリラックスさせてくださりと非常に優しかったです。

面接後のフィードバック

ホームページでの合否とともに、面接でのよかった点を書いてくださり、嬉しかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で一番力を入れたことと、そこから学んだことはなんですか。

サークル活動での広報部長経験です。
サークル活動が1年間全面禁止となった中、翌年の入部のために広報活動をオンラインで続けたことです。
広報部に仕事を割り振るだけでなく、モチベーションの維持と向上に努めることが一番難しかったように感じます。
週に1度雑談を含めた電話を全員と行い、それぞれがやりたいことと得意なことを見極め、新たな仕事を割り振ることで、新型コロナウイルスのために思うような活動ができない中でも、より仲が深まり、士気を高めることができたと感じています。
この広報部長で培ったコミュニケーション能力とマネジメント能力をさらに伸ばしながら、SEとしての技術力を高め、御社に貢献できる人になりたいと思います。

1つの質問を深掘りしてくださったので、質問は一つでした。

一つのエピソードについて本当に深くまで質問してきてくださりました。
どうしてそのサークルに入ったのか、そのサークルで大変だったこともあったと思うが何をモチベーションに頑張れたのか、一番嬉しかったことは何かなど、かなりの深掘りを雑談のように質問されるため、嘘はつかないようにしましょう。
質問の中には入っていなくても、その経験をこういう風に活かしたい等とポジティブに企業と絡めていくことで、より面接官の方と近く話せたような気がします。
質問に対して長々と回答は避け、ゆっくりと話してもなるべく30秒~1分以内で回答ができるように心がけました。
また、具体的なエピソードを話すときは数字を織り交ぜるとより効果的に伝わるのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔にかつ的確に答えることができたことが評価のポイントだったとフィードバックの際に教えていただきました。

面接の雰囲気

1次面接の時よりも笑顔が多い方で、非常に穏やかな面接でした。最終面接ということもあり、非常に緊張していたのですが、リラックスさせていただきました。

面接後のフィードバック

電話での合否の連絡とともに丁寧にフィードバックしていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ICTであなたが変えたい世界を教えてください。

私は、ICTによる作業効率化で農業就業者の働き方を変えたいと思います。
祖父母が長く農業を営んでいることから、農業就業人口の減少と高齢化に危機感を覚えました。
今後更に少子高齢化が進むと言われている日本において、食料の安定供給のためにも、ICTで農作業における労働力不足を解消したいと思います。
農業就業者の体力的負担を抑えることができるだけでなく、世界中の人々が生きる上で欠かせない食物の安定的な供給をするために、エンジニアとしてICTで『食』を支えたいと考えています。
私の強みである継続力と学び続ける力を活かし、常に最新の技術を自ら学びながら、大規模なプロジェクトを行う貴社に貢献できるエンジニアになりたいと思います。

初めに質問された内容を深掘りされました。

あなたの強みである継続力について具体的に教えてください、農業で今どんなIT技術が用いられているかは知っているかなどを聞かれた後はほとんど逆質問の時間でした。
基本的にESを元に面接をしてくださるため、あまり突拍子もないことを聞かれることはありませんが、ICTであなたが変えたい世界についてはかなり深く質問されるため、準備が必要だと思います。
ICTであなたが変えたい世界についての時間が終わると、最後に1つ逆質問をして、さらにその質問に対して自分の意見と質問を繰り返すことで、あっという間に時間が終わってしまいました。
逆質問の際には、回答に対するリアクションとその回答に対する自分の意見と齟齬がないかを確認したりするのが、いいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

面接時の雰囲気が非常によく、そのほかのセミナーにおいても自分がやりたいこととマッチしていると思ったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

月に1回のオンライン飲み会が3回ほどあったり、課題図書が送られてきました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

500人ほどいると思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

コミュニケーション能力が高い人が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

特に承諾期間については言及されませんでした。面接の際に、内定をいただいたら入社しようと思っていたので、質問をしなかったからかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問よりも企業研究や業界研究に力を入れたほうがいいと思います。
たくさん説明会を行っているので、自分のやりたいことと自分の持っている力をどう活かせるかなどのヒントをそこで得て、面接に挑んだほうがいいと思います。
面接時にはなるべくリラックスして、笑顔かつ早口にならないように気をつけながら、簡潔に質問に対する回答を述べられるといいと思います。
面接官の方は皆優しい方ばかりなので、あまり緊張しなくて大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者はコミュニケーション能力が高い人が多いように思います。
発言に矛盾がない人、自分の経験や考えを言語化できる人、深掘りに対する回答が簡潔な人、ITに対する知識や学ぶ意欲が高い人は内定が出やすいのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの企業にも当てはまると思いますが、言いたいことをきちんと言語化できる力必要だと思います。かなり深掘りされるため、適当なことをいうと絶対に後から自分の首を絞めることになるのでやめたほうがいいと思います。準備と練習はしたほうがいいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社日立ソリューションズ

迷った会社と比較してNECソリューションイノベータ株式会社に入社を決めた理由

携われる分野が幅広く、若手のうちから上流工程と下流工程を経験できるということに非常に魅力を感じ、入社を決めました。
企業研究をしていて、元々第一志望だったのですが、面接を重ねていくうちに自分と会社がマッチしていると感じ、より入社意欲が高まりました。
文系未経験でも働いている人が多く、自分と似たような境遇の人が多いことや教育・研修制度が充実していることから、これから技術をつけていくために安心して働ける会社だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。