就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【21卒】 三井物産 業務職の通過ES(エントリーシート) No.33940 (2020/6/17公開)

三井物産株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 インターンES

業務職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. ゼミ/研究室に所属している方は、研究内容についてお書きください。(200文字以内)
A.
従来の○○○○再生法は高温加熱による○○○の低下が課題である. そこで,再生後の○○○の向上を目的に,○○○の構造破壊が小さい低温加熱と○○○○を併用した方法を研究している.有機物を吸着させた○○○に対し複数の温度,時間における加熱処理と○○○○による再生を行い,再生後の○○○の○○能を評価した.加熱条件と○○能再生率の関係をモデル化することで,最適加熱条件の探索を行っている. 続きを読む
Q. 今あなたが夢中になっていることは何か教えてください。そのことは何故夢中になるほど面白いのか、そのことについて何も知らない人でもわかるように説明をしてください。(300字以内)
A.
私はバーのバイト中,カウンターに座る常連の方と話をすることに夢中になっています. 店には個人営業から不動産,保険会社に医者,食品,製薬メーカーなど様々な業界の方々がおり,貴重な話を聞くことが出来ます.現在就職活動をする私にとって様々な業界の話を聞くことは自分の視野を広げることができ非常に興味深いです.また,職人気質な方から管理職レベルの方まで様々な立場の人と話ができ,若手も上司に連れられてくるところから,元会社員の親方から社会人の付き合いや関係性についてお聞きできるのも面白いです.そのような社会人の方と話を出来る場は限られているため,非常に魅力的です. 続きを読む
Q. あなたが総理大臣であったら、日本をもっと強く元気にするために誰を内閣に入れますか?「具体的な人物名(一般的に知られている著名人の中から挙げてください)」、「アサインする役職」、「そう思う理由」と共に教えてください。なお役職については実際には無い役職を新設する想定でも構いません。(300字以内)
A.
落合洋一 経済産業大臣 彼がAIやディープラーニング研究の第一人者であり第4次産業革命の推進に対し活躍すると考えるためです.日本は少子高齢化に伴う介護問題や生産年齢人口の減少などが課題です.今後は高齢化に対応した社会の変革が必要ですが,日本は後れを取っています.諸外国ではIoT技術を用いた介護や医療は当たり前になっており,日本は社会的な意識改革や制度を用いてAI,IoT技術を用いた労働力の最適化や効率化,ロボティクスによる労働力の補填を推進していく必要があります.専門知識を持ち,さらに未来の社会の在り方について常に考えている落合洋一であれば,今後の日本を強く元気にすることが出来ると考えます. 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。