就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【22卒】三井物産の基幹職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16497 (2021/8/3公開)

三井物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井物産株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 基幹職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
内定先
  • トヨタ自動車
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • Speee
  • 三井住友銀行
  • 日本M&Aセンターホールディングス
  • 日本政策投資銀行(DBJ)
  • 東京海上日動火災保険
  • 三菱商事
入社予定
  • 日本政策投資銀行(DBJ)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接と2次面接はオンラインでした。

企業研究

・部署ごとの仕事を理解し、それを考慮して自分をどのポジションで売り込むのか考えることが大事だと思う。トレーディングと事業投資・経営という商社のビジネスモデルを理解するだけでなく、そのうえで仕事に求められる力や働き方がどのように変わってなどを抑え、それに合わせて自己PRと志望部署を合わせていくのが良いと思う。例えば、体育会の学生が、Tech系の部署を志望しても相当な理由がない限り、再現性が低いと思われるかもしれません。
・三井物産を理解するにあたってインターンは非常にいい機会でした。多くの社員に会い会社の雰囲気を知るとともに、三井物産の仕事の進め方や、事業の強みを理解する絶好の機会です。また、優遇もあります。ただ、私の班は、6人中4人優遇をもらっていましたが、内定は0だったので、優遇をもらっても気を抜かないことが大事だと思います。
・OB訪問を行うことは重要であると考えます。OB訪問で評価がついていると言われているので準備してのぞむといいともいます。

志望動機

総合商社を志望している理由は、2つあります。
1つは、人と協業して成果を出すということを中学生からずっと私の中の課題意識として持ってきたので、社会人でも探求できる環境で働きたいと考えるからです。本業がないがゆえに、パートナーと協力しながら事業のオーガナイザーとしての役割を求められる商社に魅力を感じました。
2つ目は、世の中のニーズや課題に合わせて価値提供することで社会や産業を支えている商社の役割にひかれています。
中でも三井物産を志望する理由は、人です。自分の思いをもって、強い信念をもって働かれている方が最も多いと思いました。具体的には、御社の〇〇さんという方に強く憧れました。〇〇さんにOB訪問した時に、〇〇というお話を聞き心を動かされました。
私も、商社というフィールドで、〇〇などと一緒に挑戦したいと思いました。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分史(3000文字)

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

マイページ

ESを書くときに注意したこと

人生の一貫性を大事にした。また、小中の学びを高大に活かすような流れにした。

ES対策で行ったこと

友達を読みあって、自分の伝えたい像と自分史で見える自分像の相違がないかをチェックし、何度も書き直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目以上
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の人生において挑戦と創造を大事にしてきたということを示せたことが評価されたと感じました。志望動機などは一切聞かれておらず、パーソナリティの確認でした。

面接の雰囲気

優しく話してくださり、自分の素を引き出そうとしてくれた。ただ、鋭い質問やその場で考えさせる質問は複数あった。

面接後のフィードバック

会社で活躍している姿が想像できました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

もし中学時代に挫折した時に戻るならどのように対応しますか。

私は、中学時代に部活のキャプテンとしてチームをまとめきれずにチームを崩壊させるという挫折を経験しました。今振り返って一番自分の良くなかったと感じるところは、相手の話をしっかり聞かず、自分の価値観を押し付けてしまったことです。傾聴する姿勢を大事にしたいと考えます。
(深堀)あなたが話を聞こうとしたら仲間は思いを話してくれたと思う。耳を傾ければそれで解決すると思う。
そうは思いません。その前提として、お互いに言い合えるような人間関係を築けるような努力をするべきだったと思います。なので、自分の日々の在り方を見直すべきだったと思います。
(深堀)具体的にどうしたら人間関係を築けたと思う。
あまりよくはないかもですが、みんなと同じように遊んだりとか、少し悪いことをするのも大事だったかと思います。

大学時代について教えて。

大学時代は、〇〇部の活動に全力投球しておりました。
〇〇部に入った一番の理由は、仲間と切磋琢磨し1つの目標を達成するという経験をしたいと考えたからです。
〇〇部では、〇〇というポジションを務めておりました。部活人生を通して一番の困難は、〇年の時に全治1年の怪我をしたことです。私はそこで2つのことに取り組みました。1つは、リハビリです。復帰して活躍するために自分に必要な要素を分解して考え、〇〇や〇〇といった取り組みを独自に導入するなど、毎日地道にやり抜きました。結果、〇年の時に復帰することが出来ました。もう一つは、怪我期間にもチームに貢献するため、マネージャーが担当していた〇〇という業務に立候補し務めました。そこでは、自分の選手とマネージャー業を兼任しているという強みを生かして、〇〇という改革を行い成果を出しました。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室に行き順番に呼ばれる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度はかなり聞かれた。第一志望と言い切らなければならない。それが出来なかったことが敗因だと考えている。

面接の雰囲気

役員ということもあり、かなり厳かだった。パーソナルな質問は終わっており、会社とのマッチや志望度が問われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

高校時代の取り組みについて教えて

県大会にすら出場できない公立サッカー部で、県大会ベスト16という目標を達成した経験です。この目標達成に向けて私の一番の挑戦は、キーパーというポジションを高校から新たに始めたことです。理由は、目標に一番責任を持ち、自らの力で成し遂げたいと強く思ったからです。チームにキーパーコーチもおらず、最初は右も左もわからない状態でした。そこで、上達するために2つのことに注力しました。1つは、上手な選手の技術を盗むということです。社会人チームや全国大会出場チームに直談判して、練習に何度も参加し、身をもって学びました。もう一つは、練習のPDCAを毎日回すということです。練習後に練習動画を見て次の日への改善点を洗い出し、練習前にはノートにその日意識することを記すことで練習の質を向上させました。これらの結果、個人として高校3年生には、〇〇選抜に選ばれるまでに成長しました。また、県大会ではPK戦で活躍して、チームをベスト16に導きました。

1年後に入社した時に、今日はどんな日だと思う。

自分:どんな日とは、どういう意味でしょうか。
面接官:今日という日が自分の人生を変える日になるかもだけど、そんな日を迎えて君は今何を感じている。
自分:そうですね、自分の人生や思いをぶつけて自分の人生を切り開く1日にしたいと考えています。そして、今日の気持ちを初心として忘れないようにしたいと思います。
面接官:来年君は、今日の気持ちを覚えていそう。仕事ってすごく大変で日々に忙殺されることもあるよ。その中で君の思いは貫けそう。
自分:覚えていますし貫けると思っています。
面接官:どうしたら覚えていると思う。
自分:自分は、並々ならぬ覚悟でのぞんでいるので忘れないと思います。もし忘れそうになったら、私は日記を書いているので見返して思い出したいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。