就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
丸紅株式会社のロゴ写真

丸紅株式会社 報酬UP

【19卒】丸紅の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5175(上智大学/女性)(2018/9/6公開)

丸紅株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒丸紅株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ丸紅なのかをしっかりアピールしたほうが良いです。他の商社と比べても、特に丸紅は、「なぜ丸紅なのか」を重要視していたように感じます。なぜ丸紅なのかを明確に話せるよう、OB訪問等を通して組み立てるべきだと思います。また、丸紅はOB訪問の際、自分のIDを聞かれます。OB訪問のフィードバックを上に送っていると思われるので、OB訪問だからといって気を緩めず、まじめに望むと良いです。ちなみにOB訪問の対応が一番丁寧だったのは丸紅でした。OB訪問では、ESを見てもらうなどして、ESをしっかり作り上げたほうが良いです。面接では、ESに書いたことを中心に質問されます。先輩に丸紅の社員がいなくても、OB訪問斡旋で誰でも斡旋してもらえるため、気にしなくて大丈夫です。

志望動機

丸紅を志望した理由は、「少数精鋭であること」・「語学研修に力を入れていること」・「電力に強みがあること」が挙げられます。私は高校時代から、風力発電について研究し、日本中様々な自治体を訪れ、実地調査を行ってきました。実地調査を行う中で、日本の再生可能エネルギー事業は総合商社が牽引していることを知りました。そこで、私も総合商社に入り、日本の再生可能エネルギー事業を引っ張っていきたいと考え、総合商社を志望しました。その中でも丸紅は特に、「電力」に強みがあり、再生可能エネルギーに力を入れています。また、少数精鋭であり、仕事に対する裁量が大きいことも魅力に感じました。また、第三か国語を学びたいと考えているのですが、丸紅は語学研修に行く社員の数が他の商社より多いため、丸紅を志望いたしました。

インターン

実施時期
2018年01月

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

食事会兼面接

選考の具体的な内容

人事の社員の方(かなり年配の方)と、丸紅近くの喫茶店で、面談がありました。面談と言われましたが、なぜ丸紅に入社したいか、大学で一番頑張ったこと、小学校・中学校時代について等、ほとんど面接に近い質問を1時間程されました。インターン参加者には全員このイベントがあり、ここからさらに絞られ、3分の1程度のインターン参加者が、6月1日にいきなり最終面接に呼ばれました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

丸紅に本当に来てくれるのかどうかを見ていたと思います。とにかく、第一志望ということをアピールすることが大切です。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気でした。面接官は2人とも、どう答えても無表情で、緊張しました。なぜ丸紅なのか、今内定を出したら他を蹴ってくるか等聞かれたため、丸紅が第一志望の学生を見極めているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

丸紅に惹かれたのはなぜか

電力に力を入れているからです。私は高校時代から、風力発電について研究し続け、福栖の自治体をめぐり、現場を見てきました。その中で、丸紅の社員の方にヒアリングする機会もあり、その際、その方の再生可能エネルギー事業に対する熱い想いを聞き、総合商社を志ざし、ぜひ丸紅に入社し、自分もその社員の方のように、日本の再生可能エネルギーを引っ張っていきたい、そう考え、丸紅に惹かれました。また、丸紅は少数精鋭であり、若手に対する裁量も大きいため、他社とくらべて早く成長することが出来るのではないかと思い、総合商社の中でも丸紅に惹かれ、丸紅を第一志望としています。ついでに、OB訪問の時の対応が、丸紅の社員さんが一番丁寧であったため、一緒に働くことができれば、と思いました。

一番学業で頑張ったことはなんですか。

ゼミでは「再生可能エネルギー」についてを研究したことです。個人で研究するのではなく1チーム6人で行い、12月に開催された論文コンテストに提出するための論文を執筆しました。チーム内での私の主な役割はヒアリング調査です。資源エネルギー庁など、再生可能エネルギー事業に携わっている方々にアポイントメントを取り、実際に青森県まで行き、現場の声を聞きました。これにより、データ上ではわからない現状を知るとともに、現場を肌で感じることの大切さを実感いたしました。論文コンテストでは、そのかいもあり、日本全国の大学生200チーム中優勝することができ、達成感を得ました。また、経済産業省に赴き、自分たちの研究成果をプレゼンさせていただくこともでき、良い機会となりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接後、人事の方と面談したのですが、「今受けている企業を全て辞退するのならば、この場で内定を出します」と言われました。結局、内定をもらった後で考え直して、辞退することになりましたが、辞退するまでも、かなり拘束を受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンから特別選考に乗ることが出来るため、インターンにはできる限り参加したほうが良いと思います。ただし、インターン参加者の中でも、特別選考に乗ることが出来なかった学生は本選考で落とされていたので、デメリットもあります。しかし、チャンスを広げるといった意味でも、インターンを受けてみる価値があると思います。またOB訪問もチェックされているため、可能な限り行ったほうが良いと思います。なぜ丸紅か、がとても重要視されるため、自己分析よりも企業分析に力を入れたほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

行動力が高く、大胆な人間が欲しいのかな、と感じました。個性的な人材を求めているように感じました。なので、自分を着飾るのではなく、ありのままの自分を出す事に専念すると良いと思います。平凡な事を言っている人は落ちているように感じました。変に思われてもいいから、他との違いを恐れずに、ありのままの自分を魅せるべきです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンで良い成果を出すことが重要だと思います。また、OB訪問もチェックされているので、しっかり臨んだほうが良いです。総合的に、評価された学生は特別選考に乗ることが出来、6月1日に内定をもらうことが出来ます。しかし、インターンで良い評価をもらえないと、その後の面談はありますが、それより先の選考に進むことができないため、気をつけてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

丸紅株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

丸紅の 会社情報

基本データ
会社名 丸紅株式会社
フリガナ マルベニ
設立日 1949年12月
資本金 2626億8600万円
従業員数 4,343人
売上高 9兆1904億7200万円
決算月 3月
代表者 柿木真澄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1593万円
電話番号 03-3282-2111
URL https://www.marubeni.com/jp/
採用URL https://www.marubeni-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130457

丸紅の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。