就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠商事株式会社のロゴ写真

伊藤忠商事株式会社 報酬UP

【繊細な文化を担う】【19卒】伊藤忠商事の総合職の本選考体験記 No.5162(上智大学/女性)(2018/9/5公開)

伊藤忠商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒伊藤忠商事株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とにかくOB訪問をするべきです。伊藤忠のESは、20文字以内で書く項目ばかりで、あまり伝えたいことを書けません。代わりに動画選考がありますが、OB訪問で練習するといいと思います。また、OB訪問で良い評価だった人は、伊藤忠からOB訪問を斡旋され、選考も1次を免除されます。(少なくとも2019卒の就活ではそうでした。)なので、OB訪問をたくさん行うことが大切だと思います。また、面接では、志望動機よりも、「あなたはどういう人間なのか」「何をしてきて、そこから何を学んだのか」を重視しているように感じました。なので、自己分析をしっかり行い、対策を練ることが大切だと思います。また、選考の一部に、小論文があるため、文章を書くことが苦手な人は、参考書等読んでおくと良いと思います。

志望動機

私が伊藤忠商事を志望する理由は「貴社の企業理念である【豊かさを担う責任】が自分の信念と同じであり、強く惹かれたから」です。成長が見込めるビジネス、特に再生可能エネルギー事業を通して、社会を豊かにしていきたいです。商社は大規模公益事業に長けており、貴社は「豊かさを担う責任」を企業理念としています。私は、発展途上国での生活を通して、恵まれた環境に生まれたものとして、自らの学びや経験を社会に還元したいと考えるようになりました。また、高校時代、大学時代と風力発電事業について研究し、実地調査を通して、事業に取り組む方々の熱い想いに触れてきました。この分野は、需要が高まっていることから、今後成長していくと考えられます。貴社で、これまで触れることが多かった再生可能エネルギーを通して、世界に新たなビジネスモデルを定着させ、社会を豊かにするべく、自らの学びや経験を還元していきたいと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

首都を移転させるべきかどうか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をはっきり述べられる人間かどうかが見られていると思います。最初から賛成・反対が決められているため、短時間で自分の意見をまとめ、伝えることが重要です。ディベートのため、リーダーシップ等はとる必要ありません。とにかくしっかり発言し、相手の意見に対して反論すること(ディベートのため!)が重要です。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自分をアピールしまくりました。学生3人のグループ面接のため、とにかく目立つことが大切だと思います。最期に一言ありますか?と聞かれ、もうひとつガクチカをアピールさせてくださいと前置きし、アピールしましたが、それに対して「君の伊藤忠への熱意はすごいね」とほめていただくことが出来ました。とにかく自分のことを知ってもらうためにも言い残したことがすこしでもあるのならばアピールするべきだと思います。

面接の雰囲気

グループ面接でした。面接官が興味のある人に、興味のある質問をする、というスタイルでした。とにかく自分をアピールしていくことが必要だとおもいます。最初に小論文、GDを行い、その後面接、性格診断をして終了です。一次面接だと思って会場に行ったのですが、二次面接でした。4月に行ったリクルーター面談が1次面接代わりだったことに、会場で気づきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張ったことは?

ニューヨークの世界的大企業にて1か月のインターンシップを経験しました。1枠しかないインターンシップの権利を勝ち取りました。インターン期間中、自ら映像コンテンツを制作することを上司に提案。周りからのアドバイスを得ながら、よりよい映像にするために何度も企画書を書き直しました。また、他の社員の方にも意見を頂き、みんなで一丸となって、よりよい動画コンテンツに仕上げるために積極的な意見交換を行いました。結果、自らアポイントメントを取り、監督や観客にインタビューを行うことができました。私はインターン生であったため、何度取材依頼をしても無視されていました。また、チームは日本人だけでなく外国人もいたため、考え方の違いや文化の障壁がありました。しかし、最後まであきらめずに挑戦し続けたこと、文化の違いに対しては外国人の基準に合わせるのではなく、自らの意見をはっきり主張することで乗り越えることができました。最終的に、自ら発案・企画したものが約5分の動画となってウェブサイト等を通して世界に配信されました。

スマイル0円についてどう思いますか?

本当は5円くらい貰いたいですけれど、会社が0円と値売っているので仕方ないですね。ただ、本当にスマイル0円を頼んでくるお客様はいらっしゃいます。小学生や中学生に多いですけれど。実際にアルバイトしていた時、何度も0円スマイルを提供させていただきました。少しでも多くの人が0円の私の笑顔で満足してくれるなら、うれしいです。

マクドナルドでアルバイトしていたため、このような質問が来たのだと思います。「ちょっと意地悪な質問しようかな~」と前置きがあり、この質問が来ました。本当は5円くらい貰いたいですけれどといったところで、面接官の方々から笑いが起きたため、まじめに返すのではなく、少しラフに返答することも時には必要だと思います。また、実際に0円スマイルを提供している例を話すことで、面接官の興味を引くことが出来ました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

過去の小論文のテーマを見て、それに対しては小論文がかけるようにイメージトレーニングしました。また、伊藤忠の理念はしっかり確認しました。

筆記試験の内容・科目

「商人とは」をテーマに小論文を書け、という内容

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、志望動機よりも、人となりをみるような質問ばかりでした。行動力があるか、どこでもやっていける人間か、を見られていたと思うので、どこに行ってもやっていけることをアピールするべきだと思います。そのうえで、どういう仕事を伊藤忠商事でやりたいかを説明できれば良いと思います。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気で、面接官の方々と自分の距離が非常に遠かったです。1人は司会進行役で、後の2人から質問が飛んできました。厳かな雰囲気ではありましたが、圧迫面接ではなく、面接官の方々も、優しい口調でした。しかし、目は笑っておらず、内定を出すか出さないか、鋭くみられていた感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

女性だけれども、総合職で働くことに心配はないか。保護者はなんていっているか。

たしかに今は、総合職の女性は少ないかもしれません。しかし今、政府は女性管理職を増やすよう各企業に働きかけていますし、今女性総合職が少ない会社はむしろ、女性にとって昇進しやすい環境になっていくのではないかと考えています。なので、全く心配はないです。また、大学生活を振り返ってみても、世界中あちらこちらを飛び回る生活をしてきました。両親は心配していたと思いますが、飛び回る私を見て、むしろ、最近は、日本にいてジッとしているときのほう体調が悪いのかと心配されます。また、お父さんには、スカートをはいた男、と揶揄されるほどです。商社というと世界中を飛び回り、忙しいイメージですが、両親もその点は心配しておらず、問題ないです。

日本の好きなところはどこですか

四季折々で繊細な文化があふれているところです。よく外国の友達をアテンドすることがあるのですが、日本の四季折々の風景の美しさに、皆感嘆しています。また、小さい頃から家業の影響で華道や茶道に触れてきましたが、あれらは細かな所作が美しいとされています。2度の長期留学や海外での長期インターン・ボランティアを通して、様々な外国の文化に触れてきましたが、おしとやかで繊細で、しかし存在感のある文化というのは日本だけな用に感じます。これまで、出会ってきた外国人の方々には、私と知り合うことで、少しでも日本の文化を知ってもらおうと、努めてきました。日本の誇れる文化であり、わたしも日本の文化のような、しとやかに、しかし存在感のある存在になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらいに行った際、「これ以上の就職活動はやめてください」と言われました。ここで、悩んでいる学生には、後日また来てくださいという形で、内定をすぐに出さなかったようなので、嘘でも、「やめます」「いきます」ということが大切だと思います。その後、厳かな部屋に通され、握手をしましたが、その際、これまでの選考のフィードバックと、これからの激励を頂き、一番内定後の対応が丁寧な印象をうけました。

内定に必要なことは何だと思うか

OB訪問をして、良い評価をもらえれば、5月ごろに伊藤忠商事からOB訪問斡旋の電話がかかってきます。そこでさらに良い評価をもらえれば、1次選考をスキップすることが出来るので、OB訪問をしっかり行うべきです。ちなみに私は、3回OB訪問をしました。また、あまり志望理由を聞かれることがないため、企業分析よりも自己分析に力を入れるべきです。これまで自分が何をしてきたか、そして何を学んできたのか、明確にしてから選考に臨むと良いと思います。また、総合商社の中で唯一、動画選考があります。ESでは各設問20文字程度で、あまりアピールすることができないため、動画選考でアピールするべきです。笑顔を忘れずに、はっきり発音して、伝えるべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

堂々と、ありのままの自分を魅せられる人、はっきり発言できる人に内定が出ているように感じます。内定者を見ていても、皆自分に自信があり、堂々と、はっきり思っていることをいう人が多いです。面接も、あまり着飾ることなく、ありのままの自分を出すべきだと私は思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

OB訪問は絶対にしたほうがいいです。特別選考ルートに乗ることが出来、1日に2次面接・最終面接を行うことが出来ます。ただし、特別選考ルートにのって、OB訪問斡旋を受けたにもかかわらず、書類落ちしている人もいました。そのため、OB訪問斡旋で評価が悪いと、本選考に臨むことすらできないので、注意が必要です。SPIはちゃんと勉強して受けたほうが良いです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、ランチ会がたくさんあり、社員の方々と話す機会がたくさんありました。また、希望すれば、海外支店にも訪問することが出来ます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

三菱商事株式会社

迷った会社と比較して伊藤忠商事株式会社に入社を決めた理由

三菱商事よりも、伊藤忠商事のほうが社員第一に考えている企業であったことが一番の理由です。また、少数精鋭であり、語学研修制度等の研修制度が三菱商事よりも優れていると感じたため、伊藤忠商事を選びました。語学研修制度に関しては、4年目までに1度は必ず海外に行くことを確約しており、他の総合商社ではそのような確約がなかったため、強く惹かれていました。配属リスクは高いものの、朝方勤務やノースーツデーなど、社員のことを第一に考えた制度に惹かれ、入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

伊藤忠商事の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
設立日 1949年12月
資本金 2534億4800万円
従業員数 113,733人
売上高 14兆299億1000万円
決算月 3月
代表者 岡藤正広
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1753万円
電話番号 06-7638-2121
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
採用URL https://career.itochu.co.jp/student/
NOKIZAL ID: 1130368

伊藤忠商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。