就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事株式会社のロゴ写真

住友商事株式会社

【模擬PJで模索しながら進む】【20卒】住友商事の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6106(東京大学/男性)(2019/7/24公開)

住友商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 住友商事のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 東邦ガス
入社予定
  • 東邦ガス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

本選考に繋がらないことで有名だが、本選考で社員の雰囲気が好きだったという理由も欲しかったため、総合商社に興味があったこともあり、参加した。また、友人とチームを組んで参加する形式だったため、とても楽しみながら出来そうだと感じ、興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

動画選考だったため、他チームとの差別化のためにインパクトのある動画に仕上げた。具体的には導入部分をユーチューバーのように元気よく行った。

選考フロー

応募 → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
3人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

住友商事のある子会社において製造を半減せざるを得ない事態が生じてしまった。原因を特定し、対策を講じろ。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

個人で10分考えた後にチームで50分ディスカッションする形式だったが、前者で1回、後者でチームで3回質問が出来るため、なるべく限度まで質問をし、答えを絞ることを気をつけた。また、過程も見られていたため、なるべく楽しそうに議論を進めた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
住友商事グローバル人材教育開発センター
参加人数
38人
参加学生の大学
東大早慶が7割、院生1割、地方1割、MARCH1割だったと記憶する。
参加学生の特徴
商社に興味がない人もいたため、選考過程にも志望理由を問われることがなかったこともあり、志望度はあまり見ていないように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

電力EPC契約に関する業務の擬似体験

1日目にやったこと

午前は各チームで1分のチーム紹介プレゼンと電力EPC事業に関する知識を入社5年目ほどの社員から教わる講義と、三日間のスケジュールに関する説明があり、午後からは案件仕込み段階における模擬PJに取り組んだ。

2日目にやったこと

午前はまるまる初日の続きを行い、午後3時にプレゼンを開始した。準備段階では、三日間通じていつでも社員に質問できる状態であった。プレゼンのフィードバックを受けた後は、建設段階の模擬PJに取り組んだ。

3日目にやったこと

午前はまるまる二日目の続きを行った。午後は各チームによるプレゼンはなく、社員による模範解答と解説が行われた。終了後は社員との懇親会があり、三日間で撮って頂いた写真が入った動画を流してくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

電力EPC部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

案件仕込みの段階において、先方からの依頼の中で、無茶のような依頼をされることがあるが、そのような場合にNOと答えるとそこで交渉が破綻してしまい、YESと答えるとハプニングがあった時にどうしようもなくなってしまうため、検討しますと回答し、最低限の誠意と誠実さを見せるのがベスト。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

商社に関する知識があまりない状態で臨んだため、模擬PJにおいても模索しながら進めることとなり苦労した。また、社員との懇親会で深い話をすることが出来なかったことも大変だった。しかし、模擬PJの準備段階においてはいつでも質問できる状態だったため、進行に支障はなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

商社という業界は海外を飛び回る華やかな面と接待などのような楽しい飲み会の場面が容易にイメージに浮かぶと思うが、その実は地道な交渉やトラブル対応などが大半であり、前者のような面を求めて商社を志望する人は3年ともたないということを社員に教えてもらえた。

参加前に準備しておくべきだったこと

住友商事の中期経営計画を読んで気になった点を挙げ、社員との会話の際に質問できればより有意義な交流をすることができたと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の強みである語学力と対外国人能力を活かすことで、交渉やトラブル対応における折衝の場面で活躍できると感じた。また、多くの商社は農業分野を伸ばすことに取り組んでいるため、農学部出身のバックグラウンドを活かすことも出来るのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生には商社志望でない学生も数名いたため、単に能力を基準として選考を行ったと考える。そのため、その能力を基準をクリアしており、かつ志望度が高い自分はインターンの時点ではかなりの上位層にいるのではないかと感じた。また、社員にも商社にいそうだと言って頂けたことも自信につながった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

五大商社の中でも、「石橋を叩いても渡らない」と言われるほどの慎重派であることは知っていたが、実際のフィードバックにおいても確約のない約束事はしないという社風であることを教えて頂いたため、慎重派である自分ととてもマッチ率の高い会社であると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン終了後も特に連絡はなく、他の参加者でシークレットセミナーなどのようなイベントに招待された話も聞かなかったため、特に本選考に有利になるとは感じなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にアフターフォローはなかったが、懇親会で名刺をいただいた社員を訪問することが出来た。ただ、優遇はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

五大商社や海運業界など、海外駐在が多い業界を志望していた。その中でも、それぞれのリーディングカンパニーである三菱商事、日本郵船の志望度が高かった。また、次点の志望度が高い業界としては、市場価値の高まりそうなサイバーエージェントやレバレジーズなどのメガベンチャーを見ていたが、社員との相性という点から、志望度はそれほどだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海外を飛び回るという華やかな面の裏にある地道なクライアントとの交渉やトラブル対応という面において自分の能力や性格が活きると感じたため、インターンシップ参加前よりも総合商社の志望度は上がった。ただ、実際に事業として貿易を行っているのは海運であり、そこに魅力を感じている自分に気づいたため、海運業界の方が志望度が高くなった。

前の記事 次の記事
2020卒 住友商事のインターン体験記(No.5544) 2020卒 住友商事のインターン体験記(No.6647)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友商事株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

三井物産株式会社

サマープログラム「”志”ワークショップ」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わっているという点に強く惹かれ、志望度も一番高かったです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

ユアサ商事株式会社

1DAY JOB TRIAL 営業体感 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

豊田通商株式会社

TOYOTSU WINTER INTERNSHIP / グローバル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / エリア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

三菱商事株式会社

総合職コース / ビジネスサポート職(一般職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

双日株式会社

総合コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

マルハニチロ株式会社

1Day仕事体験セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三洋貿易株式会社

秋インターン1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

稲畑産業株式会社

稲畑産業の『愛敬』に基づいた営業マインドを学ぶ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

兼松株式会社

5DAYS INTERNSHIP(新規事業創造) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1919年12月
資本金 2204億2300万円
従業員数 83,327人
売上高 7兆2920億8400万円
決算月 3月
代表者 上野 真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.2歳
平均給与 1744万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。