就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事株式会社のロゴ写真

住友商事株式会社 報酬UP

【16卒】住友商事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1023 (2017/6/13公開)

住友商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+テストセンター(6月) → 1次面接(8月)

企業研究

総合商社は現在、上位三社が売上高において頭が抜けているため、それらの企業にはない、住友商事ならではの魅力や強みについて調べることで、オンリーワンの志望動機を固めていく必要があります。総合商社は事業内容の幅がとても広く、各社が強みを持っているのでそれほど難しくはないと思います。企業ホームページや説明会を聞いて考えた仮説を、OB訪問等で社員の方に聞いてみましょう。社員の方は優秀なはずなので、的確な答えが返ってくると思います。

志望動機

総合商社の中で御社を志望する理由は、「今後この業界における新たな道を切り開ける企業」だと考えるためです。まず前提と致しまして、この業界では昨年の世界的な資源安の影響に伴う損失の発生により、資源分野への依存度を下げて非資源分野を強化する動きがあると思います。そしてこの非資源分野において今後ビジネスチャンスがあるのは、人口急増と経済成長に伴って需要が急増するとされている東南アジア地域での、食料品などの生活産業だと思います。また同時に、これらの地域では所得の向上に伴って、テレビやスマートフォンなどの普及が急増していると思います。そう考えた時、御社は総合商社の中で唯一メディア関連事業や通信インフラ事業を手掛けていることから、テレビ通販やネット販売などを駆使したリテールビジネスを進めていくことで、今後の東南アジアの成長を取り込み、競合他社との差別化が出来ると考えました。このような御社の今後の更なる挑戦を支えていきたいと思い、御社を強く志望します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接を受けている学生のほとんどが、非常に高いスペックを持っているため、無難な面接では確実に落とされてしまいます。自分の中のエピソードを最大限に大きく見せて、その上で相手の心に突き刺さるようなフレーズや考え方を伝えるように心掛けましょう。「80点」の回答を心掛けるのではなく、「失敗すれば0点、成功すれば200点」の回答をして勝負を仕掛けていきましょう。

面接の雰囲気

グループ面接なのですが、面接に臨む学生はどれも一芸に秀でた非常に優秀な学生ばかりなので、それらの学生に気後れしないように頑張ってください。自分と同じグループの学生は、4か国語ネイティブでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

「住友の事業精神」について、共感できる言葉一つとその理由を教えてください

『「不趨浮利」です。近年の通信・物流技術の発展は国家間の時間的・空間的な隔たりを無くし、企業のグローバル化が加速していると思います。これにより従来に比べ、社会情勢や技術革新などの企業を取り巻く環境変化が激しくなっております。そこでこのような変化に対応すべく、目先の利益に囚われるのではなく、大局的見地から事業活動を推進する必要があると考えます。この私の考えと「不趨浮利」が一致すると思い、共感しました。』「住友の事業精神」についての話題に自分からあえて触れることで、狙い通りこの質問を引き出しました。予め準備をしていたため、それを悟られないようにゆっくり話すようにしました。

住友商事に伝えたいことがあれば教えてください

『「リーダーに必要なことを考え、実行してきた」私にはこの経験があります。テニスサークルの主将になった私には、高校時代から「チームマネジメントから逃げてきた」という課題があり、この克服を目標に掲げ、以下の取り組みを行いました。一点目は「喋る能力の向上」です。常日頃から「緊張しやすい場面で喋る」ことを心掛け、説明能力を身に付けました。二点目は「効果的なマネジメントの実行」です。代表選手の選び方を、話し合いから部内戦による実力主義へと変更させ「競争」を取り入れ、月に一度全員で練習し、その都度目標を共有することで「共存」を取り入れました。これらの取り組みの結果、学内団体戦初優勝を果たすことが出来ました。』商社であることから、強いリーダーシップをアピールできるエピソードを話すようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1919年12月
資本金 2192億7900万円
従業員数 78,235人
売上高 6兆8178億7200万円
決算月 3月
代表者 上野真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.2歳
平均給与 1605万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。