就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フォーティエンスコンサルティング株式会社のロゴ写真

フォーティエンスコンサルティング株式会社(旧:株式会社クニエ)

【影響力実現、挑戦の舞台】【23卒】フォーティエンスコンサルティングの冬インターン体験記(文系/事業戦略立案コンサル体験インターン)No.22692(非公開/男性)(2022/4/19公開)

フォーティエンスコンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 フォーティエンスコンサルティングのレポート

公開日:2022年4月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 事業戦略立案コンサル体験インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 日本オラクル
入社予定
  • 日本オラクル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

クニエの本選考に進むにはインターンへの参加が必須であったから。(22卒ではインターンなしの秋選考もあったらしいが)
クニエに興味を持った理由は、社会的に影響力の大きい案件を、少数精鋭で実行フェーズまで顧客に寄り添って仕事ができるからだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考に受かるためにはESの提出と適性検査が必要であった。
インターンシップの前にあったセミナーで、社会へどのような影響を与えたいかが重視されると感じた。そこからESでは、コンサル企業の志望理由とこの企業の志望理由を、社会と人への貢献を意識して書いた。
適性検査の対策は、ナツメ社の「史上最強 SPI 超実戦問題集」と、洋泉社の「玉手箱・C-GAB対策用 【WEBテスト完全突破法】」で一通り行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップの前にあったセミナーから、社会へどのような影響を与えたいかが重視されると感じた。

選考フロー

説明会・セミナー → WEBテスト → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年10月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

適性検査の対策は、ナツメ社の「史上最強 SPI 超実戦問題集」と、洋泉社の「玉手箱・C-GAB対策用 【WEBテスト完全突破法】」で一通り行った。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間はSPIなど一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

適性検査の対策は、ナツメ社の「史上最強 SPI 超実戦問題集」と、洋泉社の「玉手箱・C-GAB対策用 【WEBテスト完全突破法】」で一通り行った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

コンサルタントを志す動機およびクニエに応募する動機を、800字(20行)以内で記述してください

ESの形式

Wordで

ESの提出方法

クニエのマイページから

ESを書くときに注意したこと

2点意識しました。
コンサルタントの適性を示すために自分の経験を基にする論理性と、セミナーで感じた社風に合わせて、社会へどのような貢献がしたいかという理念を意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やONECAREERで過去のESを参考にした。
さらに大学の先輩やキャリアセンターの方に何度も添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京のセミナールーム
参加人数
40人
参加学生の大学
同じチームの5、6人としか会っていないが、東大早慶阪大と全員が高学歴だった。
参加学生の特徴
他のコンサルも受けている学生も多く、この企業への志望動機が高い人というよりはコンサルタント企業のうちの一つと見ていると思った。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コロナ過の観光事業戦略立案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

全体が3チームに分けられ、ソニー、ANA、旅行会社のそれぞれを顧客として、コロナ過の観光事業戦略を提案した。
最初に社員の方が3C 分析やSWOT分析の説明をした。その考え方を基に顧客企業の分析、市場の分析を行い、新規事業をプレゼンする準備をしていった。
数時間おきにチームに付いている社員の方に報告し、フィードバックを受けた。

このインターンで学べた業務内容

企業の分析、市場の分析の方法。

テーマ・課題

コロナ過の観光事業戦略の立案をせよ

1日目にやったこと

午前中に3C 分析やSWOT分析の説明を受け、その後チームの担当顧客の発表があった。
そして夜まで企業分析と市場分析、プレゼンの準備を行った。
数時間おきにチームに付いている社員の方に報告し、フィードバックを受けた。

2日目にやったこと

午後のプレゼンの準備を行っていった。去年まで3日かけて行っていたことを2日で終わらせるため、かなりのハードスケジュールだった。ギリギリまでプレゼン資料の作りこみと発言の分担、質疑応答の想定を行った。
プレゼンをそれぞれチームが行い、後に3名の社員の方がそれぞれ質問をしていった。
それが終わるとチームごとに分かれて休憩し、そこを3名の社員が順番に質問を受付に来ていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼン後の質問への受け答えに対して、想定が甘いと言われた。実際にクライアントに対してプレゼンを行った時に質問は必ず出るので、そこを詰めることが重要だと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

準備時間が少なく感じ、プレゼン発表に向けての資料作成が大変だった。1日目には夜まで残って作業したがそれでも終わらず、ホテルでチームの学生と連絡を取り合いながら作業した。深夜までの作業に体力的にも厳しく、コンサルタントへの適性が自分にはないと思った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

分析するときには良い具合に協力できていたが、新規事業立案に当たっては一人の学生が強引に進めようとして議論が繰り返し発生し、作業が滞った。その学生が悪いという事はなく、衝突が起こった際に、一度状況を俯瞰したうえでチームの意思統一をはかることが重要だと学んだ。

インターンシップで学んだこと

チームで活動する際には前提を確認、共有することが何よりも重要だと学んだ。これはプレゼン準備において、前提がずれた状態で作業を進めたせいで何度か作業を繰り返してしまったことからそう思った。
社員の方も、実際にコンサルタントとして仕事をするうえでしつこいくらいに前提の確認は行っていると聞いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビジネスシーンで推奨されているようなパワーポイント資料の作成の方法を勉強しておけばよかったと思う。というのも、プレゼン本番で資料をただ読むだけの学生プレゼンとなってしまう場面が散見されたので、ここを改善できるような資料を作れていれば他チームとの差別化が強くできていたと感じるからだ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルタントの激務さ、難しさを時折耳にするが、今回インターンに参加することでその理由が良く分かった。
複数人のチームにおける進捗の管理や、期日に間に合わせるための残業、業界が抱えている潜在的な問題の分析といったことの難しさを実際に行うことで実感した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私はインターンから本選考に進むことができなかったからだ。
さらに、もし本選考に勧めていても内定は取れなかったと思う。コンサルタントの仕事の難しさ、激務さを実感することで自分に耐えられるとは思わなかった。周りの学生を見ても思考力自体は特に優秀な人がいると感じなかったが、体力的に優れた人が最終的に活躍していた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルタントとして活躍するには生まれ持った適性が必要だと思った。
そしてコンサルタントの適性が自分にはないと分かったため。過酷な状況下でも安定したアウトプットを求められ、その生活がずっと続くと考えた時に私にはできないと感じた。
また、社員の方から案件後に顧客の変革が戻ることも往々にしてあると聞き、私は仕事のアウトプットが確実に残る仕事がしたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しなければ本選考には進めないから。
ただ、インターンシップ中に社員の方がつきっきりで評価をしていたわけではないと感じたので、インターンの評価が本選考中にそれほど影響するわけではないのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後の本選考には進めなかったため分からない。
ただ、結果通知後、問い合わせには一切答えないと記載されていたが、一つ気になる点があり連絡したところ非常に丁寧に返事をしていただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

企業の生産性の向上に取り組みたいと思い、ソフトウェアベンダーやSIer、ITコンサルやコンサル業界を見ていた。具体的にはAWS、日本オラクル、NTTデータ、フューチャー、NRIなどを見ていた。生産性の向上のみを考えて企業選びをしていたため業界、業種は幅広く見ていた。
そしてその中でも自分の適性から教育制度の整っているところを重視して見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

クニエに関しては、セミナーで語っていた方のような熱い方は少ないと感じた。物静かで落ち着いた、他社コンサルタントとあまり変わらないのではないかと思った。
私の就職活動では。自分が叶えたい夢だけではなく、自分に向いている仕事を選ぶことの重要性を思い知り、入社後も自分のやりたいことを実現できるように転職に強い企業も探し出した。

前の記事 次の記事
2022卒 フォーティエンスコンサルティングのインターン体験記(No.12701) 2023卒 フォーティエンスコンサルティングのインターン体験記(No.24432)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フォーティエンスコンサルティング株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサル業界を志望する上で、早い段階から就活を始め、インターン(ワークショップ)を経験できる機会であったため参加した。複数daysのイベントにも関わらず、ESだけの選考であったため参加できる確率を考えて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

戦略コンサルタント育成プログラム / 戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考に直結しているため、本インターンシップに応募しました。他には、Big4などの外資系のコンサルティングファームのインターンシップや、IT企業・SIer企業などのインターンシップを受けていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

AIコンサルタント / コンサルタント職 AIコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な業界に関するプロジェクトに携わるチャンスが多そうな総合コンサルに興味を持った。
他BIG4も検討したが、コラボレーションの風土と給与水準に魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社を志望するようになった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

フォーティエンスコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 フォーティエンスコンサルティング株式会社
フリガナ フォーティエンスコンサルティング
設立日 2009年7月
資本金 9500万円
従業員数 600人
決算月 3月
代表者 山口重樹
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
URL https://www.qunie.com/
NOKIZAL ID: 1130654

フォーティエンスコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。