就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UPUPのアイコン

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3623件)
  • ES・体験記(109件)

【22卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.61998

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 卒業論文のテーマについて50字
A. A. 私の研究テーマは「国家の歴史的発展と人気スポーツの関係性について」です。続きを読む(全36文字)
Q. ゼミ研究内容、プロセス、狙いとする事柄1000字
A. A. 国ごとの人気スポーツはいかにその地位を確立したのか、海外滞在を通して疑問に思った私は、大学2年生からスポーツ史学ゼミに所属し、主にアメリカスポーツについて研究してきました。授業では各週一人ずつ興味を持った分野について発表を行い、それをもとにディスカッションを行いま...続きを読む(全995文字)
Q. 卒業論文作成において、苦労、工夫した点400字
A. A. 私が現在進行中のこの研究で苦労していることは、スポーツと国家の関係性を検討するにあたって膨大な歴史の知識が必要になる点です。大学受験程度の歴史の知識しかない私にとって競技ごとの歴史はもちろん、国家の社会体制の変遷などはすべて未知であり、1から学ばなければなりません...続きを読む(全388文字)
Q. 最も力を入れたこと400(別で概要を50字)
A. A. 概要:バドミントン部で団体戦メンバーを目指して、日々自らの課題と向き合って競技力向上に努めました。

私は部活動に最も力を入れて取り組んできました。インカレ団体2連覇中のバドミントン部にはスポーツ推薦の選手が多く、一般生の私とは大きな実力の差がありました。その...続きを読む(全436文字)
Q. チーム・仲間と協力して取り組んだこと400(別で概要を50字)
A. A. 概要:試合後の選手の取材が行われるミックスゾーンの進行管理を任されました。

早く体のケアをしたい選手に対して、メディアは多くの質問を用意しており、双方の意見を酌んだ時間調整が課題でした。この課題を解決するために、私は取材ごとに選手と相談して予定時間を決め、延...続きを読む(全426文字)
Q. どのような人だといわれるか30字、その理由150字
A. A. 行動力がある・真面目、頑固

部活の仲間は最後まで残って自主練習をする姿を見てくれているので、私の真面目さや行動力を評価してくれているのだと考えています。
短所として頑固だと指摘されることもあります。部活のミーティングなどで一人違う意見を主張することがあるか...続きを読む(全170文字)
Q. 志望動機と仕事をするうえで大切にしたい価値観、求めるはたらき方200字
A. A. 私は「挑戦を繰り返すことで成長し、人々に活力を届けたい」と思い、貴社を志望します。
海外駐在経験座談会を通じて貴社の社員の方々の経験の一端に触れ、自身も貴社の一員として世界を相手に力を発揮したいと考えるようになりました。また、貴社は「可動性の追求」を掲げており、...続きを読む(全198文字)
Q. トヨタでやりたいこと、それにつながるあなたの強み、能力、経験300字
A. A. それにつながる強みとして、私にはチームマネジメント力があります。大学バドミントン部では一体感のあるチーム作りに尽力しました。選手間の実力差が大きいことから全体目標がチーム内で共有されていないことが課題でした。私は一人一人と話し合う機会を設け、同じ目線に立って立場ご...続きを読む(全280文字)
一覧に戻る

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

スズキ株式会社

法務
22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. ◆あなたがスズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか。
A. 価値ある製品の創造を実現したいため貴社を志望しました。
消費者の立場で物事を考えれば、場所や時代に囚われずお客様に価値あるものを提供できる上に、持続性のある経営が実現できると思います。社員の自己実現が尊重されている貴社で、自分の強みを生かしながらも他の社員の方々...続きを読む(全139文字)

株式会社SUBARU

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200文字以内)
A. 「AIタスクへの委譲性傾向」についての研究に注力してきました。AIによる経済発展や社会問題が進む中で、AI導入の需要先を見定めることが目的です。様々な委譲要因と委譲度の相関を始め、委譲性傾向を推測します。
研究では委譲度・委譲要因・委譲タスクの3点を比較し、それ...続きを読む(全186文字)

日産自動車株式会社

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. Q1.日産自動車への志望動機を記入ください
A. 「イノベーションをドライブし続ける」貴社で、人々の生活をより豊かにしていくことに貢献したいと考えたからだ。学生時代に行った########では、多様な価値観に触れる一方で、現地に根差す日本製品の技術力の高さや、日本の生活環境が恵まれていることを身を持って再認識し、...続きを読む(全478文字)

三菱自動車工業株式会社

技術職
23卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
通過
Q. あなたの専攻・研究内容もしくは、研究内容が未定の場合は、「計画、または現時点で興味のある分野」をご記入ください。
A. 私は,スペースデブリ除去のための宇宙ロボットの運動制御法の研究に取り組んでいます.
研究目的は,スペースデブリを捕獲する際にデブリを突き飛ばさないかつ,捕獲した後にデブリと捕獲ロボットの運動が制御できるような接近方向の条件を明らかにすることです.続きを読む(全124文字)

本田技研工業株式会社

四輪技術職
23卒 | 北海道大学 | 女性
通過
Q. 本インターンシップへの志望動機(500字)
A. 貴社のインターンシップを志望する理由は2点ある。1点目は、貴社の社員間の壁がない社風に強く惹かれることである。2点目は、学生フォーミュラと貴社での車づくりの差を知りたいと考えたためである。1点目については、学生フォーミュラ活動のなかで、貴社の主催する座談会に参加し...続きを読む(全498文字)

日野自動車株式会社

総合職、生産管理・営業
22卒 | 早稲田大学 | 男性
内定
Q. 志望動機500字
A. 私は愛知県出身で父が自動車メーカー勤務であることから、移動手段といえば車が当たり前でした。しかし、大学進学をきっかけに上京すると車の必要性を以前ほど感じなくなり、電車移動が大半を占めるようになりました。個人の移動が電車で済む一方で、コンビニの配送トラックを見て、輸...続きを読む(全490文字)

マツダ株式会社

総合技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、何故その夢を実現したいと思ったのですか?
A. 私が貴社で実現したい夢は、事故を起こさない運転が楽しい自動車の開発です。私がこの想いを抱くようになったのは、幼少期から観ている警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の中で凄惨な事故を目の当たりにしてからです。事故の原因の多くはスピード超過や脇見運転が大部分を占め...続きを読む(全395文字)

いすゞ自動車株式会社

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A. 私は軽音学部での活動に最も力を注いできました。10歳の頃から独学で学んでいたギターの腕を一度試したいと思い、大学入学後に軽音学部に入部してコンテストでの5位入賞を目標に初めてバンドを組んだものの、当初は全く結果を残すことができませんでした。私はこのまま中途半端な状...続きを読む(全399文字)

トヨタ自動車株式会社の選考対策

トヨタ自動車株式会社のES