17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代直面した最も困難なこと、また、それをどう乗り越えたか。(400)
-
A.
大学の体育会蹴球部に入部したときです。 私はそれまで身体能力に任せてプレーしていたため、基礎や戦術理解が特に不足しており「お前がいると練習にならない」等の不満や怒鳴り声が容赦なく飛ばされるほど、レベルの高い大学では何も通用しませんでした。それでも、自分の限界に挑戦し続けたい思いの一心で向上心を持ち続け、状況を改善するためには、特に不足しチームに迷惑をかけていた基礎と戦術理解から重点的に強化すべきだと考えました。そこで先輩や同級生からアドバイスもらい、助けを借りながら厳しい練習後に毎日1時間パスとトラップの練習を行い基礎を強化し、サッカーノートに疑問や感想をまとめて監督からアドバイスをもらうことで戦術理解を深めていきました。目標に対する執着心を強く持ち、チームメイトの協力に支えられながら一つ一つ課題を克服した結果、三年次にはトップチームに昇格し目標であった公式戦出場を果たすことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたがNTT東で挑戦し、成し遂げたいことについて具体的に (400)
-
A.
「便利で豊かな社会の追求」 私はお客様、ひいては世の中を豊かにしたいという思いが強くあります。その中でも通信は社会全てがお客様と言われるほど多くのニーズがあり、今までにも社会の成長や、快適な生活などの多くに貢献してきました。今後においても光ネットワークを活用した遠隔治療や映像配信、情報家電などを駆使した豊かな未来を創造できる無限の可能性を持っていると考えています。しかし、より豊かな未来を創るためには通信における高い技術力と他社の協力が必要不可欠です。貴社は大規模なネットワーク基盤と最先端技術を生み出し続けるNTT研究所を持ち、また、信頼を積み上げてできた3000万を超える顧客基盤があります。そんな貴社を通して、従来のサービスやNGNなどの最先端の技術に対する潜在的なニーズを広く開拓し、他メーカーや公共団体を巻き込みながら新たなサービスの開発、普及に努め、より便利で豊かな社会を追求していきたいと考えました。 続きを読む