- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターネットインフラから広告、金融、暗号資産まで幅広い領域を展開しており、自分が関心を寄せてきたデジタル領域やFinTechと深く接点があると感じたからである。特にネット銀行や暗号資産のデータ分析に携わってきた経験から、グループ内にGMOあおぞら銀行やGMOコイ...続きを読む(全200文字)
【未来を創る技術革新】【23卒】東日本電信電話(NTT東日本)の夏インターン体験記(理系/技術系インターン(ネットワークプランニング))No.22944(非公開/女性)(2022/4/20公開)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東日本電信電話(NTT東日本)のレポート
公開日:2022年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 技術系インターン(ネットワークプランニング)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏のインターンは知っている企業にとりあえず申し込んだのが1番の動機です。ただし、技術を使う職業に興味があったので、技術職のインターンに申し込みました。その中でもこのインターンは題材に興味を持ち、応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に下調べなどは行わず、選考に挑みました。ESとWEBテスト以外の選考は、動画とグループディスカッションのみで、面接はないため、企業研究などは必要ないと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
個人面接がないので、グループディスカッションの比重が重いと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・自分の長所について、そう思う具体的な経験や取組を踏まえて教えてください。※具体的な経験は、学業・研究や課外活動等、どのような内容でも結構です。
・NTT東日本のインターシップに応募する目的と、参加するにあたっての目標について教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問項目も少なく、文字数が制限されている中で、自分がアピールできるように表現を工夫しました。
ES対策で行ったこと
夏のインターンで初めてESを書いたので、最初のうちは色々な先輩にたくさん読んでいただき、アドバイスをもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の練習問題をweb上で探して何問か解きました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:計数理解・言語理解・パーソナリティ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な問題数。1時間程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画撮影のため、面接官はなし。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
好きなタイミングで動画の撮影。
面接の雰囲気
リラックスして動画撮影に望んでください、というメッセージが出るため、硬い雰囲気ではないと思います。私服指定でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと自信を持って話すことが大事だと思います。アピール時間は数分しかありませんが、ゆっくり自信があるように話す方が良いと思います。
面接で聞かれた質問と回答
自分の強みと弱みについて3分。
私の強みは、新しいことへの挑戦意欲が高く、今までにない提案をするのが得意なことです。研究においても新しい実験システムの提案や解析方法の提案など、自分で積極的に考えてきました。また、ディズカッションの場で多くの人と意見交換をし、新たな発見が生まれる時間が非常に楽しいと感じています。新しいことへ貪欲になり、少し突っ走ってしまう時もありますが、周りの人に意見を聞いて支えられながら問題解決のために研究を進めています。社会に出てからもこの姿勢を貫き、新しい企画や開発に積極的に取り組みたいと考えています。
動画選考では質問は1つでした。
動画選考での評価されるものとしては、元気の良さやハキハキと話せるか、といった部分だと思います。何度でも撮影し直しは可能なので、納得のいくまでやり直すことができます。ESとWEBテストの結果より、動画選考の結果の方が連絡が少し遅かった気がするので、動画選考の難易度がある程度高いのではないかと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから接続開始・終了
テーマ
3つのテーマの中から1つを選び、NTT東の新事業を提案する。また、グループ内でのそれぞれの立ち位置を決める。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
参加者の意見を聞きつつ、グループ内で発想に詰まった時には積極的にアイディアを出すことを心がけました。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
コミュニケーション力とアイディア力。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国公立大が8割でした。早慶よりは地方国立大の人が多い気がしました。
- 参加学生の特徴
- 情報系の学生は3割ぐらいいましたが、通信系の学生はあまりいませんでした。専門外の理系学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案と設計計画グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初日に企業説明・技術(メソット)の説明、小課題、オンライン現場見学会の間にグループディスカッションやお客さんへの聞き取り調査などがあり、課題を進める。発表は中間と最終の2回。
このインターンで学べた業務内容
企画立案の進め方。
テーマ・課題
オリンピックの選手村に引く電力の設計とその後の街企画設計。
前半にやったこと
前半は企業説明やネットワークについての知識を学ぶ講義がありました。また、グループワークでは想定されたお客さん役の社員の方に聞き取り調査をし、コンセプト設計を行いました。
後半にやったこと
後半はコンセプトの設計に合わせて必要なネットワークを計算し、それらを確保するために必要な施工時間や金額を検討することを行いました。この検討と同時に、最終発表に向けた発表準備も行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
昼休みや終会後に様々なキャリアを歩んできた社員の方とお話する機会がありました。人事の方やネットワークプランニング職の方だけではなく、研究職やサービス開発職の方ともお話しすることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
やらなくてはいけないことに対してワークの時間がかなり短いので、3日目や4日目は自主的に2,3時間残って作業をしないと発表までに形にならないというプレッシャーがありました。また、作業を早く終わらせたい人と、社員の方とお話するのを優先したい人との意見のすれ違いがあったと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に6人グループ内で時間を過ごすことが多かったので、就活の話もすることができ、刺激になりました。
インターンシップで学んだこと
限られた時間の中でチームで進めることの大変さを改めて知ることができました。また、業務の面では、お客さんから要求だけでなく、見えない課題を聞き出し、その課題に対する解決策を提案する難しさも実感することができました。BtoBの仕事の様子を少し体験できたと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前準備はあまり必要ないかと思います。あるとすれば、発表用のスライドを短時間である程度のものを作れるスキルがあるとより良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とても具体的な業務課題だったので、実際にネットワークプランニング職に就いた場合に必要な作業が体験できたと思います。実際に現場を見学したり、オフィスを見ることができなかった部分はありますが、ある程度年次が上がると在宅勤務も増えるようだったので、そのイメージはつけたかな、と思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後にグループ内での個人的なフィードバックがあり、その評価が良かったので、企業側からの評価も良いのではないかと予想しました。最後のアンケートに、学生間で2人推薦を出すような制度があったので、その評価も含めて本選考の早期選考への案内が決定しているのではないかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
通信業界について何も知らずにインターンシップに参加しましたが、イメージと違っていたことが1番の理由です。特にネットワークプランニング職はNTT東日本特有の職業なので、自分がやりたいと思っていた「ITを使ってより良い社会を作りたい」ということとは少しずれているのかな、と感じたためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者向けの1dayイベントの案内があったためです。また、インターンシップで評価が良かった人には2回目の1dayイベントの前後に、電話にて2月に早期選考の案内がありました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2回ほど、インターンシップ参加者向けの1dayイベントの案内がありました。1回目はインターンシップで紹介しきれなかった業務の紹介、2回目はネットワークプランニング職の疑問を解消する会、とのことでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は志望業界はあまり絞れておらず、通信業界・家電メーカー・自動車メーカー・SIerなどを全体的に見ていました。理由としては、今まで学んできた知識を少しでも使いたいという理由からプログラミングを使いそうな技術職がある企業を選んでいたからです。始めの頃に、選択肢を狭めないために色々な業界を見ていたのは良かったと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
通信業界の特徴や魅力を知ることができました。特にNTT東日本は、多くのお客さんが知らない間に利用していることが多く、日本全国のお客さんに対して価値提供を行えることが魅力だと感じました。また、社員の方は明るく社交的な方が多いことを知ることができました。ジョブローテーションが多いので、その分出会う人も多く、コミュニケーション能力が鍛えられるのかな、と思いました。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターン体験記
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース)のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース)のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 冬季システムエンジニア・ネットワークプランニングインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけとしては、自分自身将来就職する上で大手企業などといったその企業の規模感を非常に重要視している。その点から、この企業はIT業界の中で大手であるので、インターンシップに参加しようと考え始めたことになる。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信業界には興味がなかったが、ドコモがホワイトな会社かつ早期選考を行っているということで応募した。また、現場配属型インターンということもあって、現場の雰囲気を直に感じるれるので応じた。そして、dポイントがもらえることも参加した理由のひとつである。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、年収水準が高く、労働環境も安定しており、都内で働けるという自分にとって理想的な条件がそろっていたからです。さらに、エンジニアとして成長できる環境が整っている企業を軸に探しており、その点でも魅力を感じました。実力を試せる場であり、自分のキャリアに...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の営業職の体験をしてみたかったからです。以前1DAYでNECネッツエスアイさんのSE職に参加したことがあり、NECネッツエスアイさんに興味を持ったため、参加しました。また、より理解を深めたかったため、3DAYSに応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティヒガシニホン |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 3350億円 |
| 従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
| 売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
| 電話番号 | 03-5359-5111 |
| URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |
