就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【19卒】東日本電信電話(NTT東日本)の総合職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5487(大阪大学/男性)(2018/9/10公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず何をやっているのか。どのような業種があって、どのような地域を持っているかを知る。これはパンフレットやホームページでも可能。その上で東日本電信電話が西日本電信電話とエリア以外に何が違うのかや、NTT他社と何が違うのかを自分なりに考える必要がある。これを行うのはまずは就活のまとめサイトを漁ること。一番いいのは社員の人と会って聞くことがいいです。私は実際にNTTの社員の方と会って、NTT各社の違いなどを懇切丁寧に教えていただきました。そのような違いを踏まえた上で自分がやりたいことがNTT東日本でできるという伝え方が一番響くと思います。そのやりたいことに向かってこれからのキャリアプランを自分なりにで構わないので考えるべきです。

志望動機

以下はESに書いたものです。面接時はこれをより具体的にして話しました。
私がNTT東日本でやってみたいことは世界で初めての試行であり、皆が思い描いていたような未来を現実にする企画を遂行することです。
なぜならば、私の目立ちたがりな性格から世界をアッと驚かせる事をしたいと考えたからです。
具体的には今世界が注目するドローンに着目し、ドローンがモノを運ぶだけでなくタクシーのようにヒトも運ぶという企画をしてみたいです。空を無数に飛ぶドローンを一括管理しなければならない点などから通信技術や通信インフラとして日本を支えているNTTだからこそ、ICTを強みに掲げるNTTだからこそ成り立つ企画です。その中でもビックプロジェクトなので多くの企業や政府と共に取り組まなければならないという点から首都圏を扱っているNTT東日本こそが先頭に立って行うべきだと考えました。
以上の理由から私は貴社でドローン移動のプロジェクトを立案し完遂することで、世界を驚かせ、未来を創っていきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張った事。/夢

ES対策で行ったこと

PREP法を意識した。このフレームワークに沿って、文章は簡潔にわかりやすくまとめました。最後は一本の筋がしっかり通っているかを確認しました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

面談

選考の具体的な内容

ただの対話会と伝えられていたが、選考フローに影響するものだったと考えられる。私はそれに気づかなかったが普通にしていればよい。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ぶれずに自分の意見や思いを貫き通せたのが評価されたと思います。途中で意地悪な質問もありましたが、それを一旦受け止めた上で私の意見を通せたのがよかったです。

面接の雰囲気

見た目は非常に年次の高いお方でしたが、非常に丁寧で温厚な方でした。面接のときも柔らかい口調で学生の事を聞きたいという雰囲気で行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことをESの内容で構いませんので話してください。

私が学生時代に直面した困難な事は短期留学でLAに行った時のことです。
現地のクラスでは日本人は私一人であり、ディスカッションでは発言できず議論の蚊帳の外という問題がありました。
この状況を打開する為、授業後に先生に自分の能力ではこのクラスのレベルについていけないのでクラスを変更すべきかどうかを相談しました。しかし先生からは能力不足ではなく、積極性が足りていない。自分をしっかり持って間違えることを厭わず発言すべきだと助言をいただきました。私はこの助言を信じ、人が話しているのを遮ってでも、文法が成り立っていなくても、死に物狂いで次の議論の場から思いを言語化しました。
その結果、私の必死さを見たクラスメイトも私のつたない英語を理解しようと傾聴してくれ、ディスカッションに入ることができました。
このことから私は魂をむき出しにした行動は必ず人を振り向かせられると学びました。

自分の短所を3つ教えてください。

私の短所は「プライドが高すぎること」「集中すると周りが見えづらくなること」「真顔が怖いこと」です。
プライドが高いことは負けず嫌いなことですので良いことでもありますが時に正常な判断を失ったこともあります。例えば大学受験の時も、周りの友達よりレベルの高い大学に行きたいという一心で学部学科、やりたいことなどは無視して受験してしまいました。
集中すると周りが見えづらくなるのは、何としても達成したいという負けず嫌いが根っこにあるので周りの人の気持ちや意向を考えず、論理的にベストなものを選択し、遂行してしまった事がありました。
このようなことから、私の根っこには負けず嫌いがあると考えられますが、これをうまく使わないと過去の失敗を繰り返すだけなのでしっかり考えていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

とくに拘束はなかった。最後までやり切った上で判断してほしいといわれた。ただ中間報告は入れるようにして欲しいといわれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにもかくにもやりたいことと、会社のやっていることがマッチしていることは大前提なので、自分のやりたいことを明確に具体的にすること。その上で企業研究をする事。そのあと企業に入ったらどのようなキャリアプランを描きたいか。どのようなライフスタイルを描きたいかまで伝えられるとよい。その為には実際の社員の方にお話しを聞くのは有効だと考える。説明会以外にもイベントやOB訪問でお話してみるのもよいのではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一本の芯があり、ぶれなかった事。意地悪な質問に対しても自分の意見をぶつけられたこと。後は自分を伝える為のエピソードをわかりやすく伝えられたこと。絶対に嘘はつかないこと。採用担当の方からも素直そうなのが好印象だったと伝えられました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

いいと思った学生はその場で内定が出ます。逆にいまいちだと何回も面接に回されます。「即内定」「保留」「落選」の3パターンがあると考えられます。最短で一回の面接で終わる人もいるらしいので皆さん頑張りましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社ジェーシービー(JCB)

迷った会社と比較して東日本電信電話株式会社(NTT東日本)に入社を決めた理由

一番はワークライフバランスです。NTT系列は残業も多くないし、社員同士が仲良しなので数十年働いても苦ではないと思いました。
私は私生活ありきの労働だと考えているので、その点ではNTTが最高だと考えていました。後は技術系として勝負できるのもよかったです。カード会社は営業などもやるのでそれは私がやりたいこととかけ離れていると考えており、渋っていました。
以上の二点から私は東日本電信電話株式会社に決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。