22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
-
Q.
「成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください」(400文字以内)
-
A.
会長を務めるテニスサークルで、1年生の活動参加率を上げることにチャレンジした。 私が会長を務めた年の1年生は初心者のメンバーが多く、その中には技術不足により引け目を感じていたり、テニスを楽しめていなかったりして参加率の低い者がいた。そこで、2つの目的からテニス初心者向けの練習会を企画した。 1つ目の目的は、初心者のテニスの技術向上だ。経験者のメンバーからの協力を仰ぎ、普段の活動よりも基礎に重点を置いた指導を行うことで技術の底上げを図った。 2つ目の目的は、先輩後輩間での交流の増やすことだ。技術指導を通してコミュニケーションの機会を設けることで学年を越えて信頼関係を構築し、活動に参加しやすい環境づくりができるように意識した。 練習会を実施した結果、技術の向上や信頼関係の構築に成功したことで、初心者の1年生の満足度を上げることに成功し、活動参加率は実施前の約2倍に増えた。 続きを読む
-
Q.
「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)
-
A.
私は貴社で、働く人々の可能性を広げたいと考えている。 幼い頃に父親の長時間労動のため家族の時間が少なかった経験や、アルバイト先でメニュー表のデータ打ち込み作業のために残業を強いられた経験があるためだ。 具体的には、ICTを用いた業務効率化に関わりたい。様々な業界へのRPA導入実績を持つなど、ICTを用いた業務効率化推し進めてきた貴社の技術やノウハウを活用して、働く人々の時間的制約を減らしたい。その結果できた時間で、人々がプライベートを充実させることや知的生産により多くの時間を費やせるような社会を実現したいと考えている。 続きを読む