22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
- Q. 学生時代にチャレンジしたエピソード
-
A.
◯◯留学時に、長期インターンとして徹底した◯◯を行い、新規顧客を獲得したことだ。新規開拓営業を担当していた。当時、現地企業の顧客は増加傾向にあったが、◯◯企業の顧客獲得率が停滞していた。原因は、市場の調査不足により顧客対象に一貫性が無いことだった。さらに、各ステークホルダーに対して社員と議論・分析を行うと、資料内で顧客利益に比重を置いており、エンドユーザーへの言及が不足していることを突き止めた。そこで、2つの施策を打った。1.対象を小規模メディアに絞り調査し、ユーザー数増加などの相互作用を資料に追加。2.受け入れやすい資料の作成。他社の資料の図やデータを参考にして、資料作成後、社員とのロールプレイを行い、難解な部分を継続して改善しながら、商談を進行させた。結果として、顧客からの理解を得やすくなり、1ヶ月でX件の新規顧客獲得に加え、基本資料によって業務の効率化にも繋がった。 続きを読む
- Q. ドコモで叶えたい夢
-
A.
私のビジョンは、XXの仕組みを整理し、その人々にとって良い判断を下せたと思うことを増やすことである。それによって、世の中の可能性を秘めたものが人々に公正に評価され、世界で新しいことが生まれやすい環境を作りたい。自らXXやXXを運営するに当たって、人々の不安を煽るXXなどに非常に疑問を感じてきた。また、私の欲しい情報が、その他の人々には最適ではないと判断され、必要な情報が得にくいということを実際に体験した。このような情報が溢れる社会で、1人1人にとって、より多くの必要な情報が手に入れられる仕組みを整備し、人々の判断要素を多くすることで公正な評価がされる世界を作りたい。 続きを読む