- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持つ中で、規模の大きさや業種を見るうちに、NECネッツエスアイ株式会社に興味を持ったため、今回のインターンシップへの参加を決めました。また、1日という短期間で参加できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全106文字)
【未知の情報を探せ!】【19卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4036(立命館大学/男性)(2018/11/21公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 NTTドコモのレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この時期は通信業界を第1志望としていたので、通信キャリア大手のネットには載っていない情報をインターンにおいて仕入れたいと思ったことが1番の動機。マイナビからで見つけESも手軽に書ける内容であり、1Dayという気軽さから興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは主に学生時代頑張った事と志望動機が問われていた。対策が必要なのは後者だと思う。
つまり3大通信キャリアの中でなぜドコモに魅力を志望するのかを対策としてははっきりさせておくべきだと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- NTT研修センター京橋
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 最低学歴が関関同立であった。割合は関関同立5割、地方国公立3割、京大2割程度
- 参加学生の特徴
- ドコモをかなり志望している訳ではなくIT業界を志望しており、NTTグループを見ている一貫としてドコモの情報を入手しようとして参加している学生が多いと感じた。自分の意見をしっかり持っている学生が多いとグループワークで感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
〇〇×〇〇でドコモでしかできない新規ビジネスの立案をせよ。
1日目にやったこと
このインターンは3部構成だった。
最初の1時間程度はドコモについて企業説明会とほぼ同じスライドでの説明がなされた。その後4時間程度グループにおいて新規ビジネス立案のグループワークをし発表を行った。その後は現場で働いている社員が6名ほど来られ質問会が催された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、人事社員数名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンの新規ビジネス立案において対象顧客と使用出来るアセットが限られているのには理由があり、仕事には常に制約が伴いその上で成果を残さなければならないという言葉がとても印象的で仕事観を醸成する上で役立った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
苦労した点はこのインターンのテーマでもあったグループワークでの新規ビジネス立案の部分だと思う。
自由に新規ビジネスを考えられればまだ良かったが、各グループ毎に対象顧客と使用出来るドコモのアセットが決められていたため、その前提での立案には少し苦労を感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
良かったと感じることはこの1デイのインターンに参加するだけでかなりドコモの企業研究ができたという点だ。ドコモの歩みや独自のアセット及び、今後ドコモとして向かって行きたいと考えている方向性を知れるというのはもちろんの事、現場の社員が複数名来られネットにはない生の情報を仕入れることができた。ワンデイとしては充分だと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンでは現場社員と話す機会がしっかり設けられているので、自分がドコモについて何を知りたいのかを明確にしていくと実りあるものになると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業について深く知ることができるインターンであったものの、話を聞くだけで実際の働いている現場のを見れなかった分、実際に働いている自分の姿ははっきりとはならなかった。社員との座談会で一日のスケジュールを示してくれていたが、人によってかなり異なり一貫性がなかったのでイメージしづらかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の学歴は自分にとっては高いと感じたが、しかしながらドコモに対して志望度がかなり高い参加者は少ないと感じた。そういった理由からどうしてもドコモではいけないという志望度の強さを面接で示せれば他の学生と違った印象を与えられると感じているから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンで体験した企業説明や社員との座談会を通してドコモに対する情報を仕入れる中で、ドコモはただの携帯を売る会社ではなく、独自のアセットを活用してあらゆる業界とコラボし新しいサービスや価値を生み出していける力のある企業だということが理解でき、かなり魅力を感じたので。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップ後に参加者に対して行われたイベント等は全くなかったから。唯一有利になるとすれば座談会などでリアルな情報を仕入れられるので選考で説得力のある発言ができるという点だけだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンでは人事や社員のフォーローはほぼないと感じる。ネットにはないリアルな情報を得るためだけのインターンだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あらゆる業界と関わり仕事がしたいという思いから、ITに強く魅力を感じていた。ITベンチャー等には興味はなく、ある程度業界の中で地位を確立しており、独自のアセットを多く持っている企業を中心に見ていた。具体的にはNTTグループに魅力を感じており、NTTグループの中での役割はあまり気にせずNTTと名のつく企業を積極的に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと通信業界については志望度は高かったが、このインターンに参加し通信を通して出来ることの幅広さと影響力そして、今後の成長可能性を強く感じ、通信業界に対する志望度はかなり上がった。実際にこのインターンに参加したあとはソフトバンクやKDDIの説明会等にも足を運び、より多角的に通信業界を理解しようという動機になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ファイナンス課題解決セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ポスト確約型WILLコースのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネスグロースのインターン体験記(2024/08/08公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ポスト確約形WILLコースインターンのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネスグロースワークショップのインターン体験記(2024/07/17公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |