就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【18卒】NTTドコモの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4332 (2017/12/14公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

他の携帯会社との比較。IT系の企業に勤めている人は転職等にも積極的だったりでブログに業界の話や企業の内部話なんかを載せている方が結構いるのでブログも業界構造をつかむ為の参考にした。技術職はネットワーク系とサービス開発系に分かれるのでそれによって同業他社や比較対象は変わると思う。例えばARを活かしたサービスを作りたいです!ではなく、ARを用いてスマホのディスプレイやキーボードをAR空間上で拡張し、更にスカイプも同時に起動させることができればPCの役割をスマホで実現でき、ノマドワーキングや遠隔会議等オフィスに縛られない働き方を実現できる。これにはUIだけでなく5G回線やデバイス面での改良も必要なので幅広い技術力を有するドコモでしか実現できない。というように、具体的な話を出す方が反応が良かった。

志望動機

私の夢は、技術やアイデアを通して今までできなかったことを可能にし、それを社会に広め少しでも暮らしやすい世の中づくりに貢献することです。
専攻は情報系ではありませんが,IT技術なしには社会を変えることができない時代であると考えており,持ち前の粘り強さを活かし貪欲に技術を学び続けることで貴社に貢献できる技術者となる所存です。御社は実に幅広い事業分野におけるサービスを創製しており,その実績と技術力,挑戦心に魅力を感じております。またエンドユーザー数が圧倒的に多いことから,社会に広く影響を与えるサービスに関われると考えます。世の中に変革をもたらす新しいサービスに対し技術的なアプローチをしたいという夢を御社で実現したいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

チャレンジしたエピソード400字,ドコモでかなえたい夢300字

ES対策で行ったこと

業界研究。あとは,具体的なエピソードや話したいことを面接で聞いてもらえるような書き方をするようにしていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にしていない。落ち着いて集中できる環境でやる。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

各自テーマを考えてきてそこから一つ選ぶ。選び方も含めて評価される。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

内容のクオリティよりチームの中でどういう役割をこなしたかを見られていると感じた。突拍子もない発言は避けるのは勿論だが,まとめ役ならそれに徹しているか,意見を言う立場なら自分の案を簡単にあきらめず論理的に説得できるか,他の人の意見の良いところを取り入れられるか,等。どの企業でもこれに気をつけた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

毎回具体的な話を出すようにした。説明会で聞いた求める人物像にひたすら近づくような回答を心がけた。論理的に矛盾のないようにした。

面接の雰囲気

優しくこちらの言ったことを広げて,深いところまで引き出してくれたので話しやすかった。終始和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで何を学びましたか

飲食店にて接客アルバイトを計四年程行った中で,特に印象に残っている学びは,お客様の求めるサービスと経営側の効率向上とのバランスです。価格帯が中くらいの業態だったので,それなりのサービスを提供しなければなりませんが,高級店ではないので,ある程度の効率化を図らないと利益に対し人件費が見合うものではなくなってしまいます。この点に対し店員間で話し合い,店長や本社のマネージャーにも原価や人件費,維持費等のデータを見せてもらいました。ビジネス的な視点からアルバイトをすることができたのは貴重な経験でしたし,企業によって,社員の求めるもの,社会から求められているものが違うということを身を以て知りました。この視点を御社でサービスを開発する中で活かしていきたいです。

スマートフォンに足りないものは何だと思いますか

今や私たちの世代にとって何をするにもスマートフォンは必須であり、連絡も発信も情報収集もいつでもどこでもできます。一方ツールを使いこなせる人しか恩恵を受けられないのは真に豊かな世界とは言えず、今後の発達に伴いIT社会の恩恵を受けられない人との差は広がっていく一方ではないかと思います。全ての人が使いやすいかという点でまだ改善の余地はあるのではないかと思います。またPC並みの性能があるのに今だPCにできてスマホにできないことは多く,その不足を埋めるような技術を開発したいです。わたしは全てに人が本当に住みよい社会へのアプローチに技術者として携わりたい,そして新たな働き方や楽しみ方を社会に提案していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

つくりたいサービスについて具体的に話せたこと,そのために何が必要かを調べていたのでそれを話したことだと思う。反応も良かったと感じた。

面接の雰囲気

ふたりとも笑顔を見せてくださり堅くはなく話しやすかったし,私の話を真剣に聞いてくださったのでとても志望度が上がる面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークルでなにか集団を率いるような経験はしましたか

私は大学の学部時代に所属していたサークルにおいて、サークルの歴史20年間続いてきた制度に不備を感じたため,それを改善しました。
サークルの同期はもちろん後輩やOBGの同意が必要と考え私は次のことを行いました。信頼される存在となるべくイベント執行を成し遂げる,また興味のある部員に説明会を繰り返し行い疑問を解消する。更に実現前に試用期間を設け運営が可能と理解してもらう。私は何事も自分なりの計画や考えで進めてしまうため,最初は私はマイペースで協調性がなく,思いつきで行動していると見られていました。しかしこれらのことを数ヶ月かけ行い遂に実現しました。この大きな困難を乗り越えた経験を通し,何事にも周到な用意と周囲を巻き込むこと,やり遂げる情熱と誠意が必要だと実感しました。

入社したらどのように仕事に取り組みたいですか

私の強みは計画的で粘り強いところ、そして新しいことにも臆せず立ち向かえるところです。
部活動での全国優勝と学業の両立により得た計画性や不屈の精神により、自分自身の為に努力し続けられます。
またサークルで制度改革を行ったとき、何事も周到な用意とやり遂げる情熱があれば実現できると感じました。これからも新しいことに恐れず挑戦できる人でありたいと思っています。
また大学院での研究生活では,科学的な知識や実験作業を行う根気強さに加え,自ら積極的に仮説を構築し効果的に検証できる実験計画を立て,実行し,そして検証を経るという論理的思考のサイクルを鍛えられました。これらの今までの人生で得てきたものを活かし、大きな仕事でも計画的に行い,お客様のことを考え,チームメンバーを巻き込み革新的なサービスをつくりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知の電話で他の企業の内定を断っていきますと話したら,内定をもう断ったかを確認する電話が何度も来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

チャレンジングな人を求めていたし,業界的にもそのような人材を欲している時期だと思ったので,具体的なサービス案を自分が起業するような視点で何個も考えた。志望動機は練りやすかったので印象に残れるようにした。また顔採用の噂もちらっと聞いたので身だしなみには気を使った。面接ではコミュニケーションをとることを気をつけた。気さくに話せる雰囲気をつくってくれたので,こちらも型通りに答えるのではなく会話として円滑になるように気をつけた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを,型通りやありがちなものではなく個性的でもいいので持っていること。また仕事の幅も広いので興味を広く持ち,柔軟な視点で面接にのぞむことだと思う。サークル,部活,研究,アルバイト,インターンやスタートアップ企業での手伝い等エピソードが多かったのも良かったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

NTTはどこも不透明な選考と有名。私も一定期間連絡が途絶えて諦めかけたりしたが,どんなルートでも内々定をもらえれば一緒なので考えすぎなくてよいと思う。インターン組は早く内々定がでたらしいので行けばよかったと思った。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社日立製作所

迷った会社と比較して株式会社NTTドコモに入社を決めた理由

SIをやるかサービス開発をするかではつく能力が大きく違うと思った。わたしは起業も見据えて考えたときに,BtoBであるよりはBtoCがいいと思ったし,今どのようなサービスが一般消費者に求められているかを知りたいと思った。あとは副業が可能であり残業時間もSIよりは圧倒的に少ないので起業やベンチャーの手伝い等がしやすいと思った。また今やっているプロジェクトは99パーセントくらいはネットに載っていないと言われたので,見てみたいと思ったしやりたいことができる可能性があると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。