就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【18卒】日立製作所のICTエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3350(東京大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ICTエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

日立製作所は部署によって違う会社と言えるくらい、事業内容も違うしひとつひとつの規模も大きいので、いきたい部署をまず決めること。 部署によって業界も違うので。わたしはSI部門を志望したのでNTTデータや富士通に比べて強みはなんなのか、弱みはなんなのかを考えた。
面接ではそこまで意地悪に論理を詰めてくることはないが、雰囲気は圧迫感は多少ある。面接から社風が透けて見えた。
SIerの志望動機はどの会社も似たようなものを使ったが、具体的にどの業界でSIやコンサルをしたいかを明確にすべき。例えばNTTデータは民間系が強いが日立製作所は金融、公共が圧倒的に強く、国や自治体、銀行との仕事が多い。公共を志望する人は多いのであえてそこで民間系を志望することもできるが、じゃあなぜ日立製作所なのか?と聞かれた時に答える理由をしっかり作らなければならない。公共や金融を志望するなら、大きな仕事ができる、という方向性で進められる。

志望動機

貴社の情報通信システム部門の金融システムに携わり、広く社会に役立つソリューションを創製したいからです。貴社は金融システムや社会インフラ、公共等広い事業領域で培われたノウハウと技術力を有しており,貴社でしか成し遂げられない大きなサービスや社会に広く関わる仕事ができると考えます。技術を通して社会貢献できる人間となるべく,持ち前の努力精神と粘り強さを活かし貪欲に技術に挑戦し続けたいと考え貴社を志望致します。
これに加え面接で話したのは、なぜITに関わりたいかと、日立製作所は幅広く、かつ厚い技術基盤を持っており成長できる環境であること、他社よりも研究部門が充実しており最新の技術も積極的に取り入れてると感じたということ。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容1200字,研究題目,学会や投稿論文の詳細,セールスポイント200字,最も力を入れて取り組んだこと200字,志望動機200字,あなたはどのようにグローバルに活躍したいと考えていますか?200字,部署の志望理由200字,職種の志望理由300字

ES対策で行ったこと

研究内容が1200字と長いので,専門的すぎて他者からわかりずらくならないよう工夫し,第三者に読んでもらう等した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなかった。
落ち着いて集中して取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

答えるたびに毎回褒められ,最後に次の段階に進んで頂きますと直接言われた後,フィードバックをもらえた。論理的で話に引き込まれてよかったと言われた。フィードバックでの指摘は自分的にもうまく答えられなさそうと感じていたところだった。

面接の雰囲気

フィールドマッチング事前面談という名前の面接。実際のフィールドマッチングで聞かれる質問をされ,フィードバックや逆質問への回答をくれる。恐らくここで落とされる人もいると思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

このフィールドを志望する理由

私は世の中の課題をITで解決したいです。電機メーカーでのインターンを通じ,ITが様々な領域で核となっているのを目の当たりにし,今後更に社会の流れを大きく変えるであろうITを通し社会に価値を与える人間となりたいと強く思うようになりました。またICTソリューションという社会インフラをチームでつくり上げ,「ものづくり」を通しSIerとして世の中の課題を直接解決できるという点にも魅力を感じております。サークルで人を巻き込み大きな組織を動かした経験や共同研究を立ち上げた経験から学んだ,チームとしての働きかたや密なコミュニケーションに磨きをかけ,プロジェクトマネージャーとしてチームを引っ張る存在を目指す所存です。

インターンでの経験を詳しく教えてください

三菱電機株式会社の材料技術部にてリニアモーターのモールド樹脂の新材料開発に関わり、適切な硬化温度・時間を設定するための強度試験等を行いました。材料研究の企業における役割を学ばせていただきました。また事業所見学を通じ,工場自動化に関してIT,ソフトウェアの果たす役割や重要性を感じ,情報技術が産業に与える影響を実感しました。これからの社会の変化を律速するのはITなのだと強く思うきっかけとなりました。情報技術でよりよい世の中を作りたいという想いを実現できると考えます。貴社は広く厚い技術基盤を持っており最高の環境で世の中の課題に働きかけることができると考えています。情報技術や知識を積極的に学び,ITソリューションのスペシャリストとなりたいです。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が四人いたので他の人の回答も聞いていたが,最初に結論を言わずに先の見えない話をする人,時間制限がないからといって長々と話す人への面接官の反応が良くなかったと思った。

面接の雰囲気

GDからの面談だったので緊張するような雰囲気ではなかった。面接官も和やかな雰囲気。質問がときどき鋭いと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

具体的に入社後やりたいことを教えてください

貴社の情報通信システム部門の金融システムに携わり、広く社会に役立つソリューションを創製したいです。貴社は金融システムや社会インフラ、公共等広い事業領域で培われたノウハウと技術力を有しており,貴社でしか成し遂げられない大きなサービスや社会に広く関わる仕事ができると考えます。私は金融分野のITソリューションエンジニアとして,ビッグデータやブロックチェーン等の最新技術を取り入れた新規性のあるソリューションを社会に提供したいです。またお客様や世の中の課題に直接働きかけることで,技術でよりよい世の中を作りたいという想いを実現できると考えます。私の創り上げたい「安心でスマートな金融ソリューション」を世の中に広め、より多くの人に貢献したいです。

グローバルに活躍したいですか。その為に何が必要だと思いますか

私の創り上げたい「安心でスマートな金融ソリューション」を日本だけでなく諸外国にも広め、より多くの人に貢献したいです。そのためには,相手国の社会環境や文化の違いを理解し、各国のニーズにコミットし適切なシステムを提供することが必要と考えます。異文化を理解し信頼関係を築き、大学生活で得た物事をやり遂げる力を活かしグローバルに課題解決へと取り組みたいと考えます。
私の夢は、技術やアイデアを通して今までできなかったことを可能にし、それを日本だけに留まらず世界中に広め少しでも暮らしやすい世の中づくりに貢献することです。世の中に変革をもたらす新しいサービスに対し技術的なアプローチをしたいという夢を貴社で実現したいと考えます。

3次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅くらい
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

職種への志望理由等を多く聞かれた一次面接とは違い,比較的ハードワークな日立製作所のICT部門で,人をまとめる立場としてやっていけるかを見ているような質問が多かった。

面接の雰囲気

詰めてくることはないが雰囲気は重く緊張した。仕事がきついこと等も正直に喋ってくださったのでその点は安心できた。

3次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験はありますか。入社してからどう活きますか。

飲食店にて接客アルバイトを計四年程行った。お客様の求めるサービスと経営側の効率向上とのバランス、賃金を頂く以上時給が発生する間は生産的な作業を探し行うという心構え等、多くを学んだ。価格帯が中くらいの業態だったので,それなりのサービスを提供しなければならないが,高級店ではないので,ある程度の効率化を図らないと利益に対し人件費が見合うものではなくなってしまうこと。店長が異動で度々変わるのだが,アルバイトにはさまざまな考えの人がいたため,接客は丁寧だが効率化が必要な人や効率的に仕事はするがミスが多い人等,個々人に合わせた新人教育やポジショニング等ができるよう,新しい店長とともに考えた経験等,ビジネス的な視点からアルバイト経験を話した。

大学生活で力を入れたこと

研究です。自ら積極的に仮説を構築し,効果的に検証できる実験計画を立て実行し,そして検証するというサイクルを軸に,常に新しい論文をリサーチし読むこと,実験や評価装置をブラックボックスとして扱わずメカニズムを学び条件や妥当性を設定することを意識しました。考察する際は推論だけで進めず、多くの可能性を多面的に検討しました。貴社においてもこの実験姿勢と論理的思考力を活かし成果を上げたいと考えています。
専門分野とは違う職種でのフィールドマッチングだった為,研究内容よりも取り組み方を意識して話した。研究内容を一回目の面談で詳しく説明したときに素人には難しいと言われたので,わかりやすいようにはしょってシンプルに伝えるようにした。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

グループワーク,説明会

選考の具体的な内容

最初に内々定通知書が配られる。グループワークは卒業までをどう過ごすか,に焦点を当てたもの。あとは配属の説明や改めての事業紹介等。最終面接という体で連絡されていたが,内々定式のようなもの。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

二次のフィールドマッチングで内々定とはっきり言われたが,六月の最終面接まで拘束や承諾書の提出がなかったので,就職活動を続けられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

根性がある,多くの人をまとめられる,ITへの興味や知識,ビジネス的な視点等,ICTエンジニアに求められる素質だと思われるものをさまざまな質疑応答の中に入れ込んだ。最大手であるから何故日立製作所なのかという質問には答えやすいが,最大手である故に職種や領域が幅広いので,やりたいことを具体的に考え,自分自身で深堀して詰めておくと良いと思う。まじめで堅実な人が多いので面白いことを言ったりする必要は無いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

情報系専攻のひとは専門性や知識をアピールできるが,そうではないため,理系的な思考力を養ってきた点とリーダーシップ的な素質があるというアピールをした。文系的な側面もある仕事だが,理系の会社なので,論理的にスジが通っているかは気をつけた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

部門によって倍率が大きく違う。HPに部門毎の募集人数がのっているので参考にしていけそうか見極めないと,早いもの順で埋まっていくので時間がもったいない。大きい企業で採用人数も多いが人事の人は細やかでしっかりケアしてくれる。わたしはインターンの選考はESで落ちたが本選考は(推薦がある学科だったのにも関わらず)推薦なしでも通ったので気にしなくてよいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。