就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【18卒】NTTコミュニケーションズのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3530(東京大学/女性)(2017/12/14公開)

NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

最もよくわからない企業。まず業界,同業他社がはっきりしない。NTTのネットワークを整備し保守運用を行い,SIやコンサルを行い,クラウドの開発も行う。NTTデータや東西はグループ会社であり同業他社である。中間的というか悪く言えば中途半端な立ち位置の会社だが,噂によるとプライドが高くNTTコムを中途半端等と言ってはいけない,らしい。わたしはSI部門を志望したので,専業SIer(マルチベンダー,独立系SIerとも)であるNTTコムの強みを知る為に他の専業SIerの説明ブースにも足を運び強みはなんなのか、弱みはなんなのかを考えた。
IT系の企業に勤めている人は転職等にも積極的だったりでブログに業界の話や企業の内部話なんかを載せている方が結構いるのでブログも業界構造をつかむ為の参考にした。

志望動機

私は,日々更新される情報社会の最新技術に関わり,広く社会に役立つ大きな新しい仕組みを構築したいです。
貴社は広いネットワーク基盤,情報インフラを有していることから,貴社でしか成し遂げられない大きなサービスや社会を広く支える仕事をできると考えています。また最新の技術を勉強し活用し,お客様のビジネス環境をより良いものにすることができるという点で,他のSIerとは違い,案件毎ではなくお客様企業を根底から大きくサポートできると思います。
日々変わりゆくICTの世界だからこそ、学び続けることができ、そして挑戦し続けられると思っています。最新の技術を持ち,それを大きなスケールで実行できる貴社で,持ち前の努力精神と粘り強さを活かし貪欲に技術を身につけ,自分にしか提供できない価値を作り出せる技術者となるという夢に挑戦したいです。
SIerの志望動機はどの会社も似たようなものを使ったが、コムに関してはビジネスをインテグレートするというよりはビジネス基盤,会社のインフラを作るような事例を多く聞いたので,インフラをやりたい理由+ITをやりたい理由+SIをやりたい理由を話した。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望職種で挑戦したいことや夢/目標をご記入ください 400文字以下,その夢/目標を自分が実現できると思う理由をご記入ください 400文字以下,ICT経験について教えてください<選択肢>,上記の内容を具体的に教えてください。 200文字以下,研究概要 200文字以下

ES対策で行ったこと

HPや説明会でもらった資料の読み込み。友人もエントリーしていたので見せ合い添削。業界研究をブログ等で行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていない。集中できる環境でやる。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

OB訪問という名目の選考

選考の具体的な内容

ESの添削,こちらからの質問タイム,面接に向けてのアドバイス。選考と噂で聞いていたので本当にただのOB訪問のようで拍子抜けしたが,友人はこれ以降の連絡が来ずそのままES落ちの連絡が5月後半に来たらしいので,選考だったのだと思う。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

OB訪問という名目の選考

選考の具体的な内容

前回のOBがもっと年次が上の方とお話ししませんか?と電話をかけてくる。例年そうらしい。前半はESの設問に沿った質疑応答,後半はこちらからの質問。かなり頭が良いことが話しただけでわかる人で,彼の新卒時のコムの志望動機がかなり参考になった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生50 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

かなり分量のある資料を読み,百貨店の新規出店やラインナップ,web販売等の戦略について考える。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

50人くらいが6-7人のグループにわかれ議論している広い部屋を,採点者が歩き回る。発表もなし。つまり採点者に議論を聞かれていない時間の方が長い。下手したら一回の発言くらいしか聞いてもらえていない。恐らくやばいやつがいないか程度の篩で,結果はほぼやる前から決まっていたのではと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅くらい,肩書不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜコムでなければならないのかを淡々と複数の理由から答えられたこと。OB訪問時から毎回感じていたが,頭が切れ論理的な方がかなり多いので,冷静に論理的に,矛盾がないように気をつけて話した。

面接の雰囲気

女性と男性ひとりづつで,女性の方はニコニコしていたが,質問や深堀がなかなか鋭く,緊迫感が常にあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

情報系の専攻ではないのになぜIT企業に興味があるのですか

技術的な経験は授業でさわりだけ扱った程度ですが、去年の夏に総合電機メーカーでインターンシップを行った際、見渡してみるとソフトウェアを担当する職務が多く、工場の自動化や品質管理、社内コミュニケーション等多くの部分にICTを用いており、それがきっかけでICTエンジニアを志すようになりました。知識や経験は現時点で経験者に劣っていることは承知しておりますが、今後惜しまず勉強し身につけていく所存です。SIはITを使ってお客さんのビジネスをサポートすることができます。御社は幅広いネットワーク基盤と最先端の技術を有していることから、御社でしか成し遂げられない革新的で新しいビジネス環境の構築を提供できると考えています。日々変わりゆくICTの世界で学び続け、挑戦し続けたいという夢を実現するべく志望いたします。

アルバイト経験で学んだことで,社会に出てからも活かせることはありますか。

もちろんあります。飲食店にて接客アルバイトを計四年程行った中で,特に印象に残っている学びは,お客様の求めるサービスと経営側の効率向上とのバランスです。価格帯が中くらいの業態だったので,それなりのサービスを提供しなければなりませんが,高級店ではないので,ある程度の効率化を図らないと利益に対し人件費が見合うものではなくなってしまいます。この点に対し店員間で話し合い,店長や本社のマネージャーにも原価や人件費,維持費等のデータを見せてもらいました。ビジネス的な視点からアルバイトをすることができたのは貴重な経験でしたし,企業によって,業態によって,社員の求めるもの,社会から求められているものが違うということを身を以て知りました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望であり絶対に入社したい,という思いを強く持って話したこと。部下のいる立場だからかもしれないが,熱意や性格面,人間関係面やキャリアプランを多く聞かれた。

面接の雰囲気

三組同時に違う部屋で行ったが,他の部屋で受けていた学生のうちひとりの学生は,圧迫面接で泣きかけたと言っていた。わたしのところは全くそんなことはなく,優しくはないが淡々と話をした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはどう弊社に貢献できますか

私の強みは計画的で粘り強いところ、そして新しいことにも臆せず立ち向かえるところです。
部活動での全国優勝と学業の両立により得た計画性や不屈の精神により、自分自身の為に努力し続けられますし、仲間の為ならば更に奮い立ち惜しまず努力を注ぎ込めます。
またサークルで制度改革を行ったとき、何事も周到な用意と周囲の信頼,そしてやり遂げる情熱があれば実現できると感じました。これからも新しいことに恐れず挑戦できる人でありたいと思っています。
また大学院での研究生活では,科学的な知識や実験作業を行う根気強さに加え,自ら積極的に仮説を構築し効果的に検証できる実験計画を立て,実行し,そして検証を経るという論理的思考のサイクルを鍛えられました。これらの今までの人生で得てきたものを活かし、大きな仕事でも計画的に行い,お客様のことを考え,チームメンバーを巻き込み最後までやり遂げられます。

どのような価値をお客様に提供できる社会人になりたいですか。それは弊社で実現できますか。

わたしは,お客様の可能性を広げることができ,そのための技術的な知識とビジネス的な提案力を併せ持ったエンジニアとなりたいです。最新技術が日々進化し続けるこの業界だからこそ,好奇心や地道な勉強を忘れず,最新の技術にあかるいエンジニアでありたいです。またニーズを先読みし,お客様をリードできるコンサル力も身につけたいです。御社はグローバルに広いネットワーク基盤を有しており,また最新の研究結果をサービスにいち早く展開しています。また出会ったOBの方々は他者よりも圧倒的にビジネス的な捉え方が的確でした。わたしは御社のそのような面に魅力を感じています。御社で,目指すスキルを身につけるべく,まずは目の前の仕事一つ一つを大切に取り組みたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定通知の電話を頂いたその場で辞退の旨を伝えた。特に何か言われたりはなかった。内々定を受諾して一週間後に辞退した知り合いも,何も言われなかったと言っていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIerとしての特徴は他社よりもネットワークよりであり,この会社の大きな売りはグローバル展開や(恐らく)日本一広いネットワーク基盤であり,求めているキャラクターは頭が良く冷静で鋭い視点を持った人である。というのが四ヶ月かけて掴んだこの会社の特徴。みな口を揃えてよくわからないが優秀な会社だと言う。本当にそうだと思う。海外経験や英語の実力も気にされる。異文化体験を教えてください。のような,答え方のいまいちわからない質問もたまにある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく一番大事なのは論理的な話をすること。ふんわりした抽象的な話を求めるような質問が多いが,なるべくたくさんの理由や要素をあげ,だからコムでなければならない,とか,だから私はこのような仕事がしたい,と言った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

NTTはどこも不透明な選考と有名で,その中でも一番わけのわからないルートがたくさん存在する(らしい)。私も一定期間連絡が途絶えて諦めかけたりしたが,どんなルートでも内々定をもらえれば一緒なので考えすぎなくてよいと思う。インターン組は早く内々定がでたらしいので行けばよかったと思った。情報系で推薦がある学科の人は自由応募できないので注意。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。