就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【情熱と技術で未来を創る】【18卒】NTTデータのITエンジニアの本選考体験記 No.3464(東京大学/女性)(2017/12/13公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

わたしはSI部門を志望したので,最初は日立製作所や富士通等のメーカー系SIer(兼業SIerと呼ばれる)に比べて強みはなんなのか、弱みはなんなのかを考えた。段々SI系の業界構造がわかってきたので,専業SIer(マルチベンダー,独立系SIerとも)であるNTTデータの強みを知る為に他の専業SIerの説明ブースにも足を運んだ。
OB訪問して感じたのはビジネス的な視点を持っている人が多く,転職や独立の話も聞けて(面接では流石にそんな話はしないが)シンプルにためになった。
IT系の企業に勤めている人は転職等にも積極的だったりでブログに業界の話や企業の内部話なんかを載せている方が結構いるのでブログも業界構造をつかむ為の参考にした。
OB訪問はあちらから提案しセッティングしてくれるので行くべき。具体的な仕事の話を聞くとやはり志望動機を厚くしやすい。

志望動機

SIerの志望動機はどの会社も似たようなものを使ったが、具体的にどの業界でSIやコンサルをしたいかを明確にすべき。例えばNTTデータは民間系や金融が強いが日立製作所は金融、公共が圧倒的に強く、国や自治体、銀行との仕事が多い。あとは規模的には最大手であるので,何故大きい仕事をしたいかも。
面接でも日立製作所を他に受けていると言ったので引き合いに出すことが多かったが,大きな違いは日立はメーカーなのでミドルウェアやハードウェアも製造しており全てセットにして売る(ことが多い)がNTTデータは独立系SIerなのでハードウェアの選定もメーカーに縛られず行うこと。これはよりよいものを提供できるという強みであり,捉えようによっては弱みでもある。またIT専門の研究所を持っていること。規模が大きく,例えばtwitter社とNTTの独占契約でtwitterのビッグデータの使用権利を持っていること。ビジネス色が強いと感じたこと。これらを組み合わせ,御社でなければだめなんですと熱く語った。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由200字,入社後チャレンジしたいこと200字,チームで成果を上げた経験300字,苦労したこと及びどう乗り越え何を学んだか300字,キャッチコピー30字,ナンバーワンになった経験50字,部活及びサークル活動とそこでの役割30字,研究テーマ30字,アルバイト経験30字,趣味特技30字

ES対策で行ったこと

見ていた業界の中で一番わかりにくい業界だと感じていたので,合同説明会で積極的に質問した。仕事内容をイメージし,何故興味があるかと,リーダーシップを軸にして書くことにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしなかった。落ち着いて集中できる環境で取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

OB訪問

選考の具体的な内容

OB訪問を三回行った。いずれも向こうから連絡が来た。選考ではないとの噂だったが,本当かはわからない。面接のような体で質問してきて答えるときもあれば,最初から何か聞きたいことある?と質疑のときもあった。合否連絡はなかったが,内定が出ているので選考だったとしても不合格ではなかったということだと思う。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

GD練習会

選考の具体的な内容

GD練習会という名目で同じ大学の人が集められ,6/1からスタートする本選考と全く同じ形式のGDを行う。一部の評価が良かった人は6/1に二次面接からスタートできるという噂があったので本当ならばこの練習会選考は不合格だったことになる。しかし私は内定が出たので,優先ルート(が本当にあるかは知らないが)に乗れなくても大丈夫。ちなみにOBからメールで後に練習会のフィードバックも頂けた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

仕事で起こるある状況でどうすべきか。お客様を優先すべきか,完成度を優先すべきか,締切を交渉してのばしてもらうべきか?のような感じ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックで言われたのは,発言にキレがあるが発言数が少なく,自分の意見はあるが人を巻き込み貫き通す力がいまいち,ということ。この点に気をつけた。実際では我ながら名案な提案をすることができ,そのまま普通に私の意見が結論になりそうだったので,他の人のぼつになった意見を取り入れたり,発言の少ない人に問いかけ意見を聞いたりする役に回った。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅くらい
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何故この業界?何故NTTデータ?に他との比較をしながらはっきり答えられたこと。GDのあと軽く志望動機を話す時間があったがこの明確な説明をできている人がいなく,みんな大きい仕事がしたい,社会にインパクトを与えたい,と抽象的だったので,差がつくと思い論理的に何故この会社に入りたいのかを色々な角度から話した。

面接の雰囲気

ただでさえ1対3で緊張したし,面接では結構論理を詰めてくる。雰囲気も圧迫感は多少ある。面接から社風が透けて見えた。本当にとても緊張してしまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故この業界を志望しますか

私は,日々更新される情報社会の最新技術に関わり,世界を変えるようなサービスを創造したいです。システムエンジニアとしての知識や経験は現時点で経験者に劣っていることは承知しておりますが、持ち前の努力精神と粘り強さを活かし貪欲に技術を身につけ,自分にしかできない価値を作り出せる技術者となり、やるからには常に上を目指し続けたいです。
NTTデータは同業他社の中でも同規模の日立製作所と比べると、金融や公共系の事業も幅広く行っていますが,特に民間系に強みがあると思います。法人系のSIerは色々な業種と関わりお客様のビジネスに入り込むことができるので,他人のビジネスをサポートし、お客様のために仕事をしたいです。

IT化されたビジネスに触れた経験は?

居酒屋や食事処でのタッチパネル注文です。わたしがバイトしている業態にはまだ導入されていなく、飲食業界の低価格化に対しその業態はコストの削減が追いついていないと感じていました。原価はしょうがないが、人件費は削る余地があると感じていましたが、今の仕組みのままでは厳しく、ITやAIを用いてホールの工数を減らせるはずだと常々思っていました。そんな時に自分自身が外食した際にタッチパネル注文を目にし、いずれは全ての飲食店に導入されていくだろうと感じました。
実際に話す時には業態名やチェーン店名を出して話した。NTTデータが手がけたサービスだったので、企業のホームページをしっかり見ていますというアピールにもなったと思う。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直何も見ていないのではと思った。質問に対し答えると,他の面接ではなぜ?やどのように?と更に質問が続くが,それが全くなかった。

面接の雰囲気

あまり私の話に興味がなさそうで,深堀もしてこないので話がすぐに終わってしまい焦った。あの態度を見る感じ,最終面接の結果はやる前からほぼ決まっているのかなと思った。私は恐らく保留組だったと思う。その場で内々定を言い渡される人もいたらしいが,私は数日後に電話で言われたので。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故IT業界を志望したか

SIはITを使ってお客さんのビジネスをサポートすることができるからです。私は理系を選んだ高校生のときから,技術を通して社会に貢献できる人間になりたい,スペシャリストとなりたいという想いを持っています。御社は幅広い事業分野と最先端の技術を有していることから、御社でしか成し遂げられない革新的で新しい仕事をできると考えています。日々変わりゆくICTの世界で学び続け、挑戦し続けたいという夢を実現するべく志望いたします。
この後いつITに興味を持ったのか,何故NTTデータなのか,具体的にどんな仕事をしたいのか話そうとしたが,遮られ次の質問が始まってしまった。こうなるならもっと要約して言えば良かったと思った。

団体でなにかを成し遂げた経験はありますか

私は大学の学部時代に所属していたサークルにおいて、サークルの歴史20年間続いてきた制度に不備を感じ改善しました。
サークルは保守的な体質なため全員の同意が必要と考え私は次のことを行いました。①信頼される存在となるべくイベント執行を成し遂げる②興味のある部員に説明会を繰り返し行い疑問を解消する③試用期間を設け運営が可能と理解してもらう④運営に支障が出ないよう隅々まで考え代わりとなる仕組みを提案する。私は何事も自分なりの計画や考えで進めてしまうため,そのときも,私の同期は反対派,無関心派がほとんどで,周囲から私はマイペースで協調性がなく,思いつきで行動していると見られていました。しかしこれらのことを数ヶ月かけ行い遂に実現しました。この大きな困難を乗り越えた経験を通し,何事にも周到な用意と周囲の信頼,やり遂げる情熱が必要だと実感しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の電話が来た時点で,第一志望の企業の内々定が出ていたので,辞退させて頂いた。一度社員とあって話を聞いてみませんか?等言われたが,お断りした。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜITかということは特に情報系専門でない人は恐らく必ずと言っていいほど聞かれる。SIはITを使ってお客さんのビジネスをサポートする、今ある仕組みをよりスマートにしたり、新しいビジネスの形を提案したりするので、ITを使って何をどうしたいかを答えるのが良いと思う。具体的には、最新の情報技術をビジネスに展開したい、あるいはこういう業界にITを取り入れてより業界を活性化、効率化したい、など。色々な業界のIT化は現に進んでいるので、まだ手をつけられていない業界を例に出して話すのは難しいが、自分なりに新しいことを考えて話した。お客様事例を色々なSIerの企業HPで見られるので、イメージはしやすい。
SIerは色々な業種と関わりお客様のビジネスに入り込むことができるという点では、銀行や商社とも共通する点がある。IT企業というだけでなく,そういう側面からも考えて見ると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

結局コーディングするのは子会社であり、NTTデータや日立製作所のような大手はプロジェクトマネージャーとなるので、他人のビジネスをサポートしたい、お客様のために仕事をしたい等の精神論的なスタンスも入れ込むと良い。自分発信で他人を巻き込んで何かをやり遂げた経験は、プロジェクトマネージャーと通じるものがあるので相当深掘りされる。特に論理を詰められたのは、リーダーであるとかどういう状況であったか等よりも、組織やグループに対しどのように働きかけ、何を考えて行動し、どのような論理を持って他人を説得したり巻き込んだりしたか。何に苦労した?どこを工夫した?反対派にはどう働きかけた?組織構成員の意見をどう汲み取った?とひたすら深掘りされた。なのでその経験や素質を重視していたのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

NTTはどこも不透明な選考と有名で,私も一定期間連絡が途絶えて諦めかけたりしたが,どんなルートでも内々定をもらえれば一緒なので考えすぎなくてよいと思う。インターン組は早く内々定がでたらしいので行けばよかったと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定の電話で社員と会いませんか?懇親会に来ませんか?等言われたが,辞退を決めていたので断った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。