就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【21卒】NTTドコモの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9521 (2020/7/17公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

3daysのインターンシップに参加し、携帯事業以外の、法人相手のドコモの行っている事業について知り、どのような技術に強みを持っているか、どのような社会的影響を持っているのかなどを具体的に学んだ。インターンシップに参加することで、社員の方の話も聞くことが出来るため、実際の業務内容についてや、キャリアプラン、社員の方の考えるドコモの強みなどを聞いた。また、競合他社との差別化を図るために、KDDIのインターンシップに参加し、同様に社員の方の話を聞くことでKDDIとの違いを把握した。また、ドコモで入社後やりたいことが重視されると感じたため、社員の方に自分がやりたいことがドコモで出来るのかなどを相談した。本面接は、インターンシップ参加者の中から数人のみが参加出来る早期選考であった。

志望動機

私は貴社で日本医療の地域格差を解決したいと考え、志望しました。具体的には5GとVRを組み合わせて熟練の医師が遠隔手術をすることを可能にし、地方にいるために優れた医師の手術が受けられないという格差を減らすことや、スマートフォンで人々の生活ログをとり遠隔医療と組み合わせて、近くに病院がない人でも生活にパーソナライズした最適な治療提案をすることを可能にしたいです。インターンシップで、貴社は5Gなどの最新技術に対して先進的に取り組んでいることを実感し、若手から意見を出すことが出来る環境であるとお伺いしました。そのため、貴社で法人向けサービス開発を行い、医療現場に提供することで日本医療の地域格差を解決したいです。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ドコモでやりたいことと、自己PRの2つの話題の深掘りのみであった。やりたいことについては、具体的に示したことが評価されたとおもう。自己PRについては、深掘りでどのように考えていたかの思考を聞かれることが多かったため、人柄や、考え方を見られ、評価されたと思う。

面接の雰囲気

インターンシップの時に知り合った人事の方で、緊張をほぐそうとしてくれた。軽い雑談から始まったため、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ドコモでやりたいことを2分間で教えてください。

私は貴社で5GやVRなどを用いて、最大10倍とも言われる日本医療の地域格差を解決したいと考えています。私は現在、携帯ショップでアルバイトをしており、個人のニーズを満たす提案を実施してきました。この経験から、お客様の潜在的なニーズを満たすサービスを企画開発してお客様に届け、更にそのサービスを社会的な課題の解決につながるようなサービスに成長させていきたいと考えています。
具体的には低遅延、超高速の5GとVRを組み合わせて熟練の医師が遠隔地からの手術をすることを可能にしたいと考えています。ただ、少しの誤差が命取りになる手術を遠隔で行なうには、医師も患者も不安であると考えます。そのため、患部に触れた感覚や、音まで正確に医師の元に再現することで、実際に手術の場に居合わせているような感覚まで作り出したいと考えています。この遠隔手術により、地方にいるために優れた医師の手術が受けられないという格差が少なくなります。
また、遠隔医療にスマートフォンを組み合わせたいと考えています。
スマートフォンを用いて個々の患者の生活ログをとることで、その人の生活にパーソナライズした治療提案が可能になります。例えば足を手術した患者さんが普段散歩をするような人であれば、リハビリの際に遠くの病院まで行くのではなく、家の近くの公園でリハビリをする方が良いなどの選択肢が生まれます。
貴社のインターンシップで実感したのは、事業領域が広く、技術力や社会への影響力が国内トップであるということです。また、周りと協力し合い、楽しみながら仕事が出来、若手のうちからアイデアを出すことも出来る会社であるとお伺いしたため、このような環境で働きたいと考えました。
そのため貴社で法人向けサービス開発を行い、医療現場に提供することで、日本医療の地域格差を解決し、どこでも治療が受けられる世界を実現したいです。

自己PRを2分間でしてください

私には課題分析力と解決力があります。私はショッピングモール内にある、携帯ショップでのアルバイトを行っています。この店舗はスタッフ数が総勢6人ですが、契約数が低迷しているという問題を抱えていたため、店長に運営を任されている私は、この状況の改善に取り組みました。契約数の低迷の原因としては、来客数が少ないこととスタッフの獲得力が弱いということの2点であると考えました。
1つ目の来客が少ない原因は、携帯ショップは用事があるときのみ行くもので、気軽に立ち寄る機会がないことであると考えました。これを解決するために、ターゲットを子供連れの親にした無料のガラポン抽選会を行いました。子供の興味をひいて気軽に立ち寄ってもらい、その際にご両親にいまの携帯利用状況などをヒアリングし、プランについて興味を持ってもらえるように話しました。
2つ目のスタッフの獲得力が弱い原因には、プランの料金の安さの伝え方や、勧め方に問題があると考えたため、毎朝の朝礼で良い接客事例を共有する時間を作ってノウハウ共有をすることを提案し、実行しました。また、空いている時間に他のスタッフの接客をみて一人一人に合ったレベルのフィードバックも行いました。
この結果、来客が増えると共に、スタッフの獲得力も向上したことで、通常の月の1.5倍の契約数を出すことができ、170店舗中の2位の店舗に成長させることが出来ました。
このような課題分析力と解決力は、御社で仕事をする上で、お客様の抱える潜在的なニーズに気づき、そのニーズを満たせるような企画立案を自分主体で発信することに活かし、お客様にサービスを届けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

ドコモでやりたいこと/学生時代にチャレンジしたこと

ES対策で行ったこと

大学の先輩に添削してもらったものを更にインターンシップで知り合った社員の方に添削をしてもらって改善した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやspiの参考書を解き、練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ドコモでやりたいことをどうやって実現に導こうと考えているのかが重要視されたと思う。また、何故競合他社ではなく、ドコモかも聞かれたため、志望度の高さも示すことが必要だと思う。

面接の雰囲気

優しい雰囲気。私はとても緊張していたが、緊張しなくていいよなど声を掛けてくださり、とても和やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私は課題分析力があり、その解決のために努力が出来ます。私は中学生の頃からバドミントンを続けており、大学でも大会での優勝を目指して取り組んでいます。しかし、大学に入った頃はなかなか入賞することが出来なかったため、自分の弱点の発見と改善に努めました。弱点の発見には自分の動き方を客観的に分析することが重要であると考えたため、自分の試合を何試合も動画に取り、分析した結果、左奥に下がって打つテンポが遅れており、それが原因で他の動きにも余裕がなくなっていることを発見しました。その改善のため、他の人の動きを参考にし、フットワーク練習を重点的に2ヶ月間取り組みました。その結果、左奥の動きが良くなり、余裕ができたことで全体のショットの質も上げることができ、大会でも2度優勝することが出来ました。貴社に入社した際は、このような課題分析力を活かして努力し、貢献します。

自分のやりたいことを実現するにあたって、自分の短所で変えなきゃいけないと考えている所を教えてください

私の短所は、周りの意見を尊重しすぎる所です。グループワークなどで自分の意見を言った際に否定されると、他の意見を考えてしまいます。周りの意見の尊重は大切ですが、医療格差を無くすソリューションを生み出すには意見をしっかり言える社会人になりたいと考え、克服のために20社以上のインターンシップに参加して克服する練習を行ってきました。意見が否定された際は、理由を聞いて改定案や人の意見との折衷案を出すことを心がけました。また、自分の意見ばかり言うのではなく、人の意見もよく聞きました。この練習を続けた結果、意見をしっかり言うことが出来るようになってきました。今後も努力を続け、意見を言うことも聞くことも上手くなりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。