就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャステックのロゴ写真

株式会社ジャステック 報酬UP

【21卒】ジャステックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9928(中央大学/女性)(2020/7/14公開)

株式会社ジャステックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ジャステックのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

type就活で開催されたジャステックの説明兼選考対策会に参加することで、企業研究を行った。ジャステックの企業概要や、業務内容、選考のポイントについてtype就活の社員の方が教えてくださった。ジャステックは同業他社と比べると、比較できるポイントが沢山あるため、それをこの説明会で学び、面接の返答の中に組み込みながら話したところ、高評価をもらうことができた。そのため、本選考を受ける人は参加するべきだと思う。また、具体的なキャリアプランや、入社後何をしたいかなどの質問があったため明確にしておくと、意欲があると評価されると思う。逆質問の時間には、ジャステック独自の評価制度などの詳細を聞いたところ、よく調べているねと言っていただけたため、聞くといいと思う。

志望動機

私はまだITに関して専門的な知識をもっていないが、将来は専門的な知識や技術を持ち、プロジェクトマネージャーになりたいと考えている。その上で、貴社を志望した理由は2点あります。1点目として、貴社は充実した教育体系を持ち、更に上流工程から下流工程まで一貫して行ない、CMMIレベル5という非常に高い技術力を持っているため、その環境で働くことで、専門的な知識と高い技術をもち、質の高いマネジメントが出来るプロジェクトマネージャーを目指すことが出来ると考えたからです。2点目として、多重下請け構造下で、顧客のニーズを満たすシステム開発が困難になっている現代の状況において、貴社は一括請負を行なっているため、顧客のニーズを踏まえたソリューション開発技術の提案が出来るという点に魅力を感じたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRを入力してください/当社を志望する理由およびソフトウェア開発における目標や抱負(入社後の目標やキャリアプラン等)を入力してください

ES対策で行ったこと

同業他社の過去のESで構成などを学び、自分で書いてみたあと、キャリアセンターや大学の先輩に添削してもらい、改善していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRをした後の深掘りで、人柄を問うような質問が多かったため自己分析をしっかりしてハッキリ答えたことが評価されたと思う。また、何故IT業界に進むことにしたかも説明出来るようにしておく必要があると思う。

面接の雰囲気

笑顔で対応してくださり、柔らかい雰囲気。面接受けるのは始めて?など最初に聞いてくれて、緊張をほぐしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私は課題を分析し、改善のために素直にアクションが出来ます。私は中学生の頃からバドミントンを続けており、大学では大会での優勝を目指しています。しかし、入学当初はなかなか入賞することが出来ず、自分の弱点の発見と改善に努めました。自分の動き方を動画に撮り分析した結果、左奥に下がって打つテンポが遅いことを発見したため、フットワーク練習を重点的に行ない、素振りやパターン練習も行いました。その結果、左奥の動きが良くなり、余裕ができたことで全体のショットの質も上がり、サークル連盟の大会で2度優勝することが出来ました。貴社に入社してからは、このような課題分析力を活かし、素直に取り組むことで、結果を出してきたいです。

趣味を教えてください

私の趣味は料理です。両親が共働きで忙しいため家族の夜ご飯を作ることがあり、始めたことがきっかけでした。最初は段取りや時間配分が上手くいかず、余計な手間がかかってしまい、多くの時間がかかってしまいました。しかし、回数をこなすことで料理上での複数の作業を同時に行うことができるようになり、時間も短縮することができるようになりました。家族が美味しいといって喜んでくれる姿がやりがいで、今ではレシピをアレンジしたり、新しいレシピをつくったりして、家族の好みにあわせて美味しくすることを楽しみ、継続しています。料理を通じて得られた段取りの良さや、時間の管理の仕方などは日常生活の中でも活かせていると感じています。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
技術職、管理職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社ではなく何故ジャステックかという質問に、他社との差や、魅力に感じたことを明確に言うことが出来たことが評価されたと思う。また、堅い雰囲気の中でも笑顔で話すことでコミュニケーション能力を示すことが出来た。

面接の雰囲気

面接官の3人とも最初は堅い雰囲気だったか、笑顔で対応していたら面接が進むにつれて和やかな雰囲気になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故他社でなくジャステックなのか教えてください

type就活で開催された会社説明会に参加し、貴社にはCMMIレベル5という非常に高い技術力があるということと、充実した教育体系があることに大きな魅力を感じたためです。
私はまだITに関して、プログラミング技術や専門的な知識をもっていませんが、将来のキャリアプランとして、専門的な知識や技術を持ち、メンバーの力を最大限発揮出来るような環境作りの出来るプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。そのため、ぜひ貴社に入社して充実した教育をうけ、高い技術力を身につけたいと考えました。また、一分野一社の戦略や、社員が互いに評価し合うという相互評価制度が、他の企業にはないもので、自分に合っていると考えたためです。

得意な学科を教えてください

得意な学科は無機化学の実験です。大学の授業で金属錯体の合成と分光測定の実験を行っており、金属に配位する分子の違いによって、色や性質が変わるという反応を主に扱っています。この実験は授業時間内に終了する必要がある一方で、試薬の量の調整や温度管理、酸性度の管理などが難しく、失敗してしまうと目的の錯体が得られなくなってしまいます。私は失敗を防ぐため、予習を積極的に行い、実験の流れや操作を事前にまとめると共に、何故その反応が起きて、錯体が合成できるのかについて論理的に考えておくことで実験の成功を支えてきました。また、一度実験の失敗を経験しましたが、原因について考察してPDCAサイクルを回すことで、成功まで導くことが出来ました。この実験を通して、無機化学についての知識以外にも、事前に準備する計画性と物事を論理的に考え、検証する力が身につきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

約1ヶ月間、承諾するか考えるかの期間をもらった。内定後に一度電話をもらった以外は特に連絡はなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界の中でもSIerの企業は沢山あり、よく調べたりしないと違いがわからないから、まずは差別化のために企業研究や、OB訪問を沢山行ったほうがいい。他の企業と比べた上でジャステックを志望している形で志望動機を語った方が説得力があり、意欲も伝わるから内定が出やすくなると思う。CMMIレベル5という技術力の高さが売りの企業だが、ITの知識や技術が無くても内定がでたため、企業研究やる気などが大切であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析、企業分析をしっかりしている人に内定がでると思う。自己分析をしっかりすることで、自分の人間性や思考をしっかり伝えることができる。企業分析は、上記のとおり、意欲や志望度の高さを示すために必要である。自分はこの2点ができていたため内定がでたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の堅い雰囲気に飲まれてしまい、自分を表現できなくなってしまうことに注意した方がいいと思う。面接官が3人で学生が一人なので、雰囲気にのまれやすいと思う。ジャステックをうけるならtype就活に登録するべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャステックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ジャステックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャステック
フリガナ ジャステック
設立日 1971年7月
資本金 22億3800万円
従業員数 1,272人
※2017年11月現在
売上高 161億800万円
※2018年11月期 実績
決算月 11月
代表者 中谷 昇
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目5番23号
平均年齢 35.9歳
平均給与 524万円
電話番号 03-3446-0295
URL https://www.jastec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131234

ジャステックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。