就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【21卒】横浜銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10618 (2020/7/17公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
内定先
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

選考フロー

企業研究

合同説明会に参加して横浜銀行はどのような人を求めているのか、そしてどのような企業なのかを事前に調べた後、合同説明会で貰った資料やメモを利用してインターンシップのエントリーシートや面接対策をしました。インターンシップが3日間あったので、そこで学んだ事を本選考のエントリーシートにも活用しました。インターンシップ後にOB訪問を組んでいただいたので、そこでも気になる事は聞き、より理解を深めました。この中で一番大事なのは、インターンシップであったと思います。実際に法人や個人渉外のロールプレイングを行ったり、支店見学をしたので、横浜銀行で働くイメージをつける事ができました。
また、横浜銀行の企業研究だけでなく、自己分析をして照らし合わせました。

志望動機

「生まれ育った神奈川県の発展に貢献し恩返し」をしたいです。神奈川県に強固な顧客基盤を持ち、時代の変化にも対応しながら顧客のニーズに応える事のできる貴行であれば自身の夢は実現できると考えます。具体的には、貴行の一員として「あなたなら信頼できる」とお客様に思っていただける安心感を地元に届けていきたいです。アルバイト先のカフェで、初めてご来店されたお客様とお話しする中でお客様に合った商品を提案させていただいたところ、お褒めの言葉をいただきました。貴行の営業部にてこの「問題解決力」と「相手の立場に立って行動する力」を活かしてお客様の潜在的ニーズを聞き出し、お客様にとって最適な提案ができる行員を目指して自身の夢を成し遂げたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、志望度、学生時代に頑張ったこと、成績

ES対策で行ったこと

インターンシップで書いていたメモやパンフレット、ホームページを何度も見直しました。また、自分の強みと照らし合わせました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったSPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記し、間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、詰まることなく結論ファーストで答える事ができたからだと思います。基本的な事しか聞かれませんでした。

面接の雰囲気

緊張していますか?やWeb面接は何回目ですか?などはじめはアイスブレイクをしてくださり、話も親身になって聞いてくれた印象です。

1次面接で聞かれた質問と回答

色々な業界を見ているようだけど銀行の位置づけは?

私は留学という挑戦をした際に、挑戦したいと思って挑戦が出来ただけでなく、親からの支え、特にお金の面で支えていただいたからこそ留学に挑戦し成長することができました。ですので、生まれ育った地域をお金の面でも支えることができるのは、私の見ている業界の中でも御行しかありません。そういった面で非常に位置づけとしては高いです。今は銀行を御行しか見ておりませんが、メガバンクや他の地方銀行もインターンシップや合同説明会で理解を深めたと思っています。それらを見たうえで、自身の夢である「生まれ育った地域に恩返しをしたい」という夢は御行であれば実現できると考えています。ですので、現時点で銀行は御社以外には見ておりません。

人生で失敗した事はありますか

「人生で失敗したことは、自身の「心配性」という弱み故に、高校時代に留学に挑戦できなかった事です。様々な価値観や文化に触れたいという想いはある一方で、英語を話すことができず、迷惑をかけたくないという思いがででしまい、挑戦できなかった事は今でも失敗した出来事であると思っております。しかし、その失敗をばねにして、そこからTOEICの勉強を始めるようになり、大学では失敗を活かし留学に挑戦する事ができました。」
 このように話したら、失敗した経験をうまく次に活かすことができているね、と評価していただいたので、失敗したエピソードだけでなく、そこから何を学んで次はどうしたかまで言うことが出来るとよいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が高めの人事の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

様々な深堀をされたが、怯える事なく堂々と話し、過去の経験も横浜銀行で働くにあたっての強みになる、というところまでつなげて話したところだと思います。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。しかし、面接が進むにつれて厳かな雰囲気になった。

2次面接で聞かれた質問と回答

横浜銀行で何をやりたいか。

その役職においても、自身の夢である「生まれ育った地域に貢献したい」という思いは御行であれば実現できると思います。中でも、将来的には海外営業をしたいと考えております。しかし、まずは自身がアルバイトで培った「相手を思いやる気持ち」や「問題解決力」を活かし、日本で個人営業を行いたいです。あなたなら信頼できると思っていただけるように、横浜に住んでいる方に寄り添い貢献したいと考えています。その後、個人営業で培った知見を活かし、法人営業として、横浜の中小企業などを支えていきたいと考えています。法人営業をする中で、グローバル展開を考えている法人様がいましたら、自身の英語力や異文化理解力を活かして法人様のグローバル展開を支えたいです。

周りからなんて言われるか。

「相談してばっかりでごめんね」とよく言われます。
と言ったら、何でそう言われると思う?秘訣は?と聞かれたので、
秘訣かどうか分かりませんが、心がけていることとして相手の話をさえぎらず、最後まで聞く事と否定しない事を心掛けています。そこから、相手にも信頼されて、心を開いてくれるのだと考えています。銀行で働くにあたっても、資産運用など人には相談しづらいものを扱うと思います。私が友人に言われるような「相手を思いやる気持ち、相談できる信頼感」はこのような銀行で活かされると思います。相手は何を求めているのかを探りながら話しを聞いてあげて、アドバイスをするという事は御行に入ってからも活かせる強みであると思います。

3次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が高めの人事の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実質最終面接であったので、志望度だと思います。また、初めて成績についても聞かれ、真面目に勉強をしていた事も評価されたと思います。

面接の雰囲気

今までで一番深掘りをされて、厳かな雰囲気でした。今思うと、次は若手の人事の方との意思確認のみだったので、これが最終面接でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

法人での融資ってどういう時に必要だと思う?

現在、コロナウイルスの影響で経済が低下しておりますが、このような不景気な時期に融資が必要だと私は考えています。一方で、不景気な時期という悪い面だけでなく、良い面で融資をする時もあると思います。例えば新しい事業に挑戦するためや規模を拡大するために工場を新しく作る際などです。と自信はなかったが、このように答えました。しかし、合っているか不安だったので、逆質問の際に「先ほど、法人が融資の必要な時はどのような時かという質問を頂きましたが、自分の考えはまだ浅いと思うので教えていただけないでしょうか。」と聞きました。そしたら、「大体あっている。でも○○みたいな時もそうだよね。」と丁寧に教えていただけました。

あなたが受けている企業は金融だけではないけど、どういう軸で見ているのか。

私の軸は主に2つあります。1つ目は、「日本地域、特に生まれ育った神奈川の地域を支える事」です。理由は留学で○○に訪れた際に日本の良さを改めて実感したからです。また、ボランティア活動を通して、地域を支える事にやりがいを感じ自分の生まれ育った場所に将来も貢献したいと思うようになりました。その面では△△、△△といった企業を見ています。
2つ目は、「自分の力で人々に笑顔を届けたい」という事です。アルバイト先の○○で初めてご来店されたお客様に、お客様にあったサービスを提供したところ喜んでいただきやりがいを感じています。ここから将来も自分の力で人々に笑顔を届けたい事に貢献したいです。その面では□□、□□といった企業を見ています。
しかし、この軸二つを満たすのは御行しかないと考え御行を第一志望としております。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

人事面談

選考の具体的な内容

志望度の確認、内定が出たら他社を辞退する事ができるか、入行まで不安なことはあるかの逆質問、今までのフィードバック、内定付与

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を付与するのは、他社を全て辞退して就職活動を終了する事が条件といて言われました。実際は内定後も就職活動をしていた人は多い印象です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップで評価された人、発表をするなど活躍していた人は面接前にOB訪問をして欲しいといった内容の電話が掛かってきて、一般の人より早くから選考がスタートするので、横浜銀行の志望度が高い人はインターンシップに参加するべきだと思います。インターンシップに参加していなくてもESやテストで評価された人は早期選考ルートになるので、インターンシップ参加していない人はエントリーシート対策等を入念にしておくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

銀行への志望度というより横浜銀行への志望度を見ているように感じました。なぜ横浜銀行なのか?はどのフローでも深堀されたのでそこを明確且つ論理的に話せる事が大切です。また銀行なので勤勉さも評価されていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

業界を絞っていない人やメガバンクと併願している人は、なぜ横浜銀行なのかをかなり深掘りされます。理由として辞退されるケースが多いからだと思います。そこをしっかり話すことは大切です。また、早期選考に呼ばれていても、対策が甘いと落とされるので対策は必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2449億5900万円
決算月 3月
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。