19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
弊社への志望理由をご記⼊ください。
-
A.
私は就職活動において、⼈々の⽣活に深く寄り添える仕事を軸としています。企業の経営に不可⽋な「設備」の導⼊を後押しすることができる点に魅⼒を感じリース業界を志望しています。その中でも、MUFGグループと三菱商事の強⼒な基盤があり、少数精鋭かつ積極的に海外展開に⼒を⼊れ業界を先導している貴社であればお客様の様々なニーズに対して幅広いソリューションを提供をすることができると思い、志望しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み・⻑所を最も発揮できた活動や出来事は何ですか。
-
A.
事務・接客のアルバイト経験 続きを読む
-
Q.
上記によって得たもの、周囲に与えた影響などを具体的にお書きください。
-
A.
私の強みを最も発揮できた経験は、アルバイトチーフとして、アルバイトを率いて、電話応対能⼒の向上に取り組んだ経験です。職場では、電話応対が苦⼿なアルバイトが多く、お客様からのクレームが発⽣する原因となっていました。この問題を解決するために、私は⼆つのことに取り組みました。1つ⽬は、私が以前コールセンターでアルバイトをした経験を活かし、お客様とアルバイトとの会話を聞くことから始めました。聞いていくうちに、敬語の使い⽅など電話応対での問題点をまとめ上げました。2つ⽬は、まとめ上げた結果を参考に、電話応対マニュアルを作成し、アルバイトに対し教育を⾏いました。この結果、お客様からのクレームの数を減らすことができ、その後⾏ったアンケートでは、以前に⽐べ電話応対が良くなったといった評価を頂くことができました。この経験から、⾃らが主体的に動き、現状を良い⽅向に導く「⾏動⼒」が培われました。 続きを読む
-
Q.
あなたが⾃分⾃⾝で改善したい点は何ですか。
-
A.
慎重な性格で決断が遅くなりがちな点 続きを読む
-
Q.
改善したい点で挙げたことを、今後どのように改善しようと考えていますか。
-
A.
私には「慎重な性格で決断が遅くなりがち」といった⾃⾝の弱みがあります。選択を迫られた際に決めかねてしまうのは、失敗を恐れていることが原因であると思います。この弱みを改善するため、私は普段から決断をする機会を作り、決断に対し期限を設けて⾏動していきたいと考えています。決断⼒を養うことによって、最善な「判断」と「決断」を⾏い、会社に⼤きな利益をもたらす⼈材になりたいです。 続きを読む