就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

富士ソフト株式会社の内定者による企業研究レポート(全3件)

富士ソフト株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを3件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

富士ソフトの 企業研究レポート一覧

3件中3件表示

企業研究レポート

技術職(システムエンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開   入社予定
重視した軸
規模の大きい会社であり、安定していると思った点と、様々な技術について...続きを読む(全74文字)
理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
富士シフトの企業理念は、「より社会に役立つ。よりお客様に喜んでいただける。もっと地球にやさしい企業グループ。そして「ゆとりとやりがい」」です。富士ソフトは、IT技術を活用して社会の課題解決に貢献することを使命としています。そのためお客様のニーズを的確に把握し、最適...続きを読む(全277文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
富士ソフトは、幅広く高い技術力が強みだと思います。特に、組み込み系のソフトウエア開発やAI,IoTなどの最先端技術分野においては高い技術力と実績を誇っています。また、海外にも積極的に展開していて、世界18の国と地域に拠点を置いています。そのためグローバルな視点での...続きを読む(全276文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
富士ソフトの社風は、フラットだと思います。役職や年齢にとらわれず、フラットに意見を交わすことができ、若手でも自身のアイデアを生かすことができると感じました。また、富士ソフトは、社員の働きやすさを重視しています。そのためワークライフバランスを実現できる制度や福利厚生...続きを読む(全369文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
選考フローは、一次面接では、グループディスカッションがあり、その後すぐ集団面接でした。そして2次面接で終了でした。
採用人数はとても多いので、採用大学も様々だと思います。学歴フィルターもなく、しっかり調べて、入社して熱意が伝われば大丈夫だと思います。
採用人数が多...
続きを読む(全147文字)

企業研究レポート

営業職
24卒 | 非公開 | 女性   未登録
重視した軸
高いIT技術を有しており、社会の幅広い分野に貢献していた...続きを読む(全62文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
基本的に取引先の会社の方のお悩みを聞き、それに対してITでのソリューションを提供する仕事だと認識しています。営業職の方にお話を伺ったところ、取引先の方に対し「それは貴社ではできない」と言ったことがなく、幅広い分野に対し精通し、高い技術力を有していることが特徴だと思...続きを読む(全238文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
1番の違いは同業他社に対して創業年長いことです。そして高い技術を有していることから多くの会社に信頼されていることが強みだと思います。個人的には弱みは、離職率が高く、中間層がいないことから将来少し不安なところにあるかなと感じました。これからは海外展開を積極的に行うと...続きを読む(全171文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与は初任給は良いが基本給の上がり方はそこまで良くないなというイメージを持ちました。しかし、勤務時間が他社より少し短かったり、あとはフレックス制がしっかりできる会社であるため釣り合いは取れているのかなと感じました。勤務地に関しては転勤はそれほどなく、初期配属から変...続きを読む(全280文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
選考フローに関して、面接は2回のみでした。24卒の場合2回ともオンライン開催でした。1回目はグループディスカッションとグループ面接が行われました。グループディスカッションでは「大学内で当社のサービスを活用するなら何を使うか」というお題の元行いました。グループ面接で...続きを読む(全352文字)

企業研究レポート

技術職(システムエンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開   入社予定
重視した軸
私は大学で学んだプログラミング経験や取得した基本情報技術者試験という資格の知識を生かして、IT業界のエンジニアとしてモノづくりで社会に大きな影響を与える仕事をしたいという軸の下で就職活動をしていました。その中でも、マイナビの情報を見ていく中で1万人を超える従業員数...続きを読む(全233文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
大きく分けて3つの事業領域を展開しています。AIやIot、クラウド系のソフトウェアを扱う業務系ソリューションやシステム開発事業、セキュリティや自動車関連の事業を扱う組み込み/制御系のソフトウェア開発事業、ロボット技術や5G、DX化によるお客様の業務効率化を担う自社...続きを読む(全457文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
独身寮があることやフレックスタイム制を導入している点は魅力的に感じました。富士ソフトの事業所や拠点は全国に存在し、入社後の配属も多少の学生の希望は聞いてくれるものの、採用人数が異常に多いために希望通りにならないことが多いと聞きました。しかし、社員のために独身寮を用...続きを読む(全415文字)
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
IT業界の中でも幅広い事業領域を展開している点や働き方の調整や福利厚生に大きな魅力を感じましたが、私は大量採用している点や4、5年前の噂に不安を覚え、内定を辞退しました。まず、大量採用なのですが、新卒で700人から800人前後と異常な採用人数に驚愕しました。一般的...続きを読む(全353文字)
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/

富士ソフトの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。