- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
【潜在ニーズを引き出す住宅提案】【21卒】一条工務店の冬インターン体験記(文系/営業体感コース)No.11006(下関市立大学/男性)(2020/7/16公開)
株式会社一条工務店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 一条工務店のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 営業体感コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
実家が一条工務店で立て替えたという経験もあり、かつ営業という職種を希望していたので、人の人生を豊かにできる住宅メーカーに興味を持ち、参加に至りました。また、住宅メーカーの中でもCMを一切していないということから目先の知名度よりまずはお客様のことを第一に考えている姿勢に魅力を感じたことも参加のきっかけでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業HPや合同企業説明会で頂いたパンフレットなどを参考に一条工務店の強みをはっきりさせてからインターンに臨んだ。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年06月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 福岡開催であったため、九州地区の学生が多い印象だった。幅広い大学の方が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 住宅メーカーということもあり、建築系の学生が多かった。また、営業職志望の文系学生も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様のニーズを汲み取った家の提案の組み合わせを考えなさい。
1日目にやったこと
お客様が家に求める要望が書かれているカードと、一条のモデルハウスとその家の金額が書かれているカードとを見比べながら、最適なパターンの組み合わせをチームで議論しながら考えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
一条工務店の内定者、人事部の社員
優勝特典
お菓子セット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後のフィードバックでは、一般的に考えられる提案をするのではなく隠れたお客様の潜在ニーズを汲み取る提案が住宅営業には必要だというお話が印象的で、より興味が高まる内容だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最適パターンを見つける時にチーム内でさまざな意見が出てまとめる作業に苦労した。実際の営業社員になったつもりでお客様に提案することの難しさが少し味わえた気がした。とても難しいテーマだったが、他大学の学生とも仲良く作業を進めることができ、大変有意義な時間でった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
いかに営業社員の方が細かなところにもこだわって提案をされているのかということがグループワークを通して理解できたことが一番良かった。お客様によって提案内容もコミュニケーションの取り方も異なる中で、どのようにすれば満足のいく家づくりを提案できるのか、本当にやりがいのある仕事なのだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり会社に関する基本的な情報は抑えるべきだと感じた。特に業界の中でどのような立ち位置にいるのか、何が強みなのかがわかっていないと説明を聞いてもイメージしづらいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
お客様のことを第一に考えながら、私の強みでもある異なる視点から潜在ニーズを汲み取りアプローチするということを一条では活かして営業できるのではないかと考えたからです。また、社員の方の真面目で人暖かい雰囲気の中で私も活躍したいと強く感じたことも要因の一つでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私の真面目で努力し続けられる性格や最後まで粘り強く取り組む力が、一条工務店の営業マンに必要な力と合致していると感じたので、ありのままの自分をアピールすれば内定をいただけると感じた。また、圧倒的な性能があるため、嘘がつかない真っ直ぐな営業ができると聞き、自分の理想の営業手法と一致していたことから活躍できると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップに参加してみて予想以上に自分の就職活動で軸にしている部分と、社員さんから伺った営業に必要な力が一致していたためますます志望度が上がった。インターンはもちろん良かったが、実家が一条工務店で立て替えたという経験があったこともあり一条の性能の良さを誰よりも知っていたので、予想通りの素晴らしい企業であると確信できた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
多くの学生が参加するため、早期選考などの特別選考フローは存在しないが、働くイメージを持つという点では参加しておいた方が面接でアピールできる質の高さにつながってくるのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者には定期的に会社に関する情報がメールで送られてくる。企業研究や業界研究にも活かすことができたので、良かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
飲食店のアルバイト経験から衣食住の中でも食に関する仕事に就きたいと考えていたが、よりお客様の満足を身近に感じられる仕事がしたいと考えていたため、このインターンの参加を通して住に携わり多くのお客様に寄り添い幸せな家を提供したいと強く考えるようになった。また、扱う商材の大きさも営業する上で感じる魅力の一つでもあったことが大きい。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターン参加後にはお客様に寄り添った営業という観点で企業研究をするようになった。一条工務店はもちろん同業他社との比較研究や住宅メーカーにとらわれず、食品業界や小売業界など様々な業界と比較研究することでより自分が何を一番やりたいのかということが見えてくるようになった。結果的に、住宅メーカーが第一志望になった。
株式会社一条工務店のインターン体験記
- 2027卒 株式会社一条工務店 技術職体感2daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社一条工務店 さくっと業界・企業研究!1dayインターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社一条工務店 総合職のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 株式会社一条工務店 総合職のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 1day技術職インターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 企業研究準備&営業実践コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社一条工務店 営業体感インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時期は様々な業界を見て、自分がしたいことや適性を見極めようと考えており、業界を絞らずに色んな業界の聞いたことのある会社を受けていた。その中で三井不動産リアルティは実際に名前を聞いたことがあり、合同説明会で話をきいてエントリーした。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーの再大手企業であるから。また、三井不動産が掲げる「街を育てる」という思想に強く共感したことがきっかけである。単に建物をつくるのではなく、長い時間軸で人の営みを支え、街の価値を高め続ける姿勢が、自分の理想とする人の行動や気持ちが変わる瞬間を生み出す仕事に...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は、報酬があることに魅力を感じた。しかし、調べていくうちに、人と向き合うことを大切にしている企業と知り自分の就活軸と一致し、不動産業界についても深く知りたくなったので、インターン選考を受けることに決めた。続きを読む(全104文字)
一条工務店の 会社情報
| 会社名 | 株式会社一条工務店 |
|---|---|
| フリガナ | イチジョウコウムテン |
| 設立日 | 1978年9月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 5,700人 |
| 売上高 | 4975億9215万2000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田直樹 |
| 本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号 |
| 電話番号 | 03-5245-0111 |
| URL | https://www.ichijo.co.jp/ |
