就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【21卒】一条工務店の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10350 (2020/7/22公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大建工業
  • アーネストワン
  • 住友林業ホームテック
  • 一条工務店
入社予定

選考フロー

企業研究

住宅メーカーの企業研究は、その会社の独自の素材や営業スタイル、推している商品や、家の特徴を細かく調べ抜き、理解することを心がけていました。また、自分がそのハウスメーカーのどこに一番惹かれたか、志望動機に組み込むと描きやすかったです。一条工務店は、わかりやすく「性能」を推しているので耐熱性や全館空調など家の高性能さを調べ、深掘りすることが大切かなと思います。また、ハウスメーカーの企業研究を進めるに当たってオープンハウスに行くことをおすすめします。他のメーカーにはなかなかない、実際にその商品をまじかで見ることのできつ貴重な機会ですし、社員の方の雰囲気や働き方がリアルによくわかります。一度にいくつものハウスメーカーを回ることができるので1度は行くべきだと思います。

志望動機

私は人々の暮らしをより快適で安心できるものにしたいという思いから住宅メーカーに就職希望しています。中でも貴社は家の性能を多方面からこだわり、家の安全性の最重要項目の一つである耐震面においては、最高等級の耐震性以上の基準を設定することにより、より安心で信頼できる住宅を提供していると感じました。また、貴社は高気密、高断熱住宅の開発で、快適な温度を無駄な電力は使わずに保つことにより、人にも環境にも優しい暮らしを実現しています。貴社の一貫して性能にとことんこだわる姿勢とお客様のための熱心な家づくりに大変共感しました。社員の方からも自社製品に自信を持っておられることがひしひしと感じられ、私もそのように誇りを持った仕事をしたいと思ったと同時に、貴社の人を思った製品開発、高い技術力ならそれが可能だと思いました。家の性能を追求し続け、人々の暮らしを豊かにしている貴社に強い魅力を感じ就職を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの強み・弱みを具体的に記入してください。当社を志望する理由をご記入ください。
それぞれ400字

ES対策で行ったこと

自分で何度か推敲したあと、何人かの先輩に見てもらいアドバイスをもらった。ESで聞かれていることとずれないように注意して書いた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

出来るだけ明確に、ハキハキと話すことを心がけた。web面接だったので声が聞こえやすいように程よい声量を心がけた。

面接の雰囲気

穏やかな面接だった。こちらのいいところを引き出そうとしてくれ、基本的なことしか聞かれなかった。ESに沿って面接は進んだ。深掘りはそんなにされなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで行動する際に、どのような影響をチームに与え貢献できるか

チーム全体の動きのきっかけを作り、チームに貢献できると思います。
なにをどのように取り組んでいくかいきずまった時に、いち早く状況を把握し新しいアイディアやプランを提案できる力があると思います。
具体的なエピソードとしては、ゼミで、ある社会問題についてクラスで討論するための議題を決めている際になかなか方向性が決まらず、いきずまったことがありました。その時に私は抽象的すぎる議題提示が問題であると考えました。そこで、まずはより具体的な案をだし、さらに黒板に分類して板書していこうとゼミ全体に提案したことがあります。可視化することで意見が整理され、その後沈黙が破れ、多くの意見が出て、スムーズに決めることにつながったと思います。

アルバイトはしているか。しているとしたら、どのような点で成長したと感じるか

イタリアンレストランでホールのアルバイトをしています。接客を通して素早く相手の気持ちをくみ取り行動できる力を学んだと思います。例えば、カウンター席にお一人で来られたお客様が静かにお食事をされたいのか、会話を求めているのか、些細な行動から考え接客をしています。好みを聞いておすすめをしたり、常連の方の好きな食材を覚えたり、一人一人に合わせた小さな気遣いを心がけているうちに、気配りが嬉しかったとか、またくるね、などの嬉しいお言葉をいただけるようになりました。相手の気持ちを考え、即座に行動できる力が私にはあります。この経験を生かして御社でもお客様の気持ちに寄り添いながら対応し、会社実績に貢献できると考えます。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほぼこの面接で合否が決まると聞いていたので、落ち着いて話すこと、入社熱意をできるだけ伝えるように心がけて話した。

面接の雰囲気

前回と同様、穏やかな面接でした。面接官の話し方もフレンドリーで、面接中も雑談をするような雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みで周りに迷惑をかけたエピソード

私の弱みは心配性すぎるところで、特に人が何を考えているかを気にしすぎてしまいうところがあります。アルバイト先での後輩指導の際にこの弱みが周りに迷惑をかけてしまったことがあります。私はアルバイト先でバイトリーダーを勤めていますが、後輩の指導の際に相手の反応をきにしすぎて厳しく指導ができず、指導の方法に困っていた時期がありました。なかなか厳しい指導ができす、上下関係が崩れ締まりのない雰囲気になってしまい、店長に迷惑をかけ、もっとしっかりするようにお叱りを受けたことがあります。それからは言うことははっきりと言うようにしてバイトリーダーとしての自覚を持ち、メリハリのある行動を心がけて日々働いています。

3次選考合格者限定コンテンツの感想を教えてください。

全て拝見させていただきました。
多様なやり方でお客様と家族のような関係を築いていることを感じました。自社製品への誇りや熱量を持ってお客様と接していること感じ、自信を持って嘘なくお客様のにおすすめできると思いました。
この質問はほぼ確定で毎年聞かれると聞いていたので(面接官によって深掘りされるかされないかは変わってくるらしい)3次選考を通過したらこの動画は必ずみるべきです。またこの質問が来ることを想定して、ただ見るだけではなく、その感想をしっかりとかんがえておくことが大切だと思います。動画は3つコンテンツの中から一番印象に残った会社の雰囲気や3つのコンテつを通して感じた会社の魅力を抽象的にいうことを意識していました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接の中で内々定をいただけた。ほぼ確認のような感じで深掘りもされなかった。評価されたポイントをあげるとしたら、今までと変わらず落ち着いた対応ができたところ。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でした。面接時間も短く、これまでの面接の総括のようなかんじで緊張感はあまりありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

留学で身についたと思う力を教えてください

値しが留学生活を通して身につけた力は、周りに意見をはっきりと伝える力です。日本では”なんとなく”で伝わっていたことも海外ではではまったく通用しません。文化も歴史的背景も違う相手、かつ自分のネイティブ言語でない言葉で自分の思いを伝えるにははっきりと主張しないと真意は伝わりません。留学の前半の時期は、先生や友達によく、「結局あなたは何が言いたいの?したいの?」と言われ、そこから自分の主張は相手が汲み取ってくれるだろう、ではなく、はっきりと言葉にして伝えなくてはならないことを学びました。曖昧な言葉でいったことによって誤解が生じたことも何回も経験し、そこから自分が何を考え何を伝えたいのか。はっきりと言う大切さを学び、またその力がみについたと思います。

何か質問はありますか。

御社で輝いているなと感じる営業の方の特徴や共通点を教えてください。
<回答> お客様に常に正直であること。家は普通の物を買うより高額であることからお客様と営業マンの信頼関係が大切。その信頼関係を築くためには常に正直にお客様にまっすぐ接することが重要である。プラスの情報だけでなくお客様や会社にとってマイナスのことであってもしっかりと伝えて、納得してもらうことでお客様に本当に満足していただける家作りができる。お客様築いた信頼関係はビジネス上のものだけでなく何年も何十年も続いていくことも多くあり、この信頼関係を築くことの楽しさや難しさが仕事のやりがいに繋がっている。まずはお客様に常に正直であることから全てが恥じますのではないか。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定承諾期間を1ヶ月ほどいただけた。希望すれば、その延長も相談によって認められるとの説明があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ハウスメーカーを志望しているのであれば、徹底的に一つ一つの会社の特徴を調べぬくことだと思います。特に志望度の高い会社は、実際にオープンハウスに行ってみたり、街中でその会社の家を探してみたりするとその特徴や自分がどこに惹かれているかというのが具体的に話すことができるようになると思います。一条工務店は特に人柄をよく見てくださるので、自分と会社があうかどうかというのも大切だと思います。そ子は個人によって変わって来る物だと思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まずはその会社とあうか合わないか。志望度が高くてもその会社の雰囲気と合わないことはあると思います。割り切るしかない。
あとは入社意欲を面接の際に感じさせることができるか。企業研究をどれだけ深くできるかが鍵だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

掲示板での情報に変に流されないこと。この会社の掲示板はすごく活発に動いていたが、中には不安を煽るような物もあるので、自分にとって有益なかつ信じられる情報だけを吸収して情報に流されないことが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

大建工業株式会社

迷った会社と比較して株式会社一条工務店に入社を決めた理由

やはりハウスメーカーで働きたい気持ちが強かったのが一番の理由です。また、一条工務店の商品力があれば、嘘なくお客様に営業できるとおもったから。
一条工務店は内定者懇談会で5人ほどで社員の方と話す機会があり、そこで働く具体的なイメージが掴めた。また細かい福利厚生や一日の流れなどをきくことができた。
最終的には自分が何をしたいかが大切だと思う。内々定承諾まである程度期間を設けてくださっているので悩む期間は十分に取れました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。