
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
あなたがこれまで挑戦してきたことの成果と、その経緯を教えてください。(600文字以内)
-
A.
困難な目標も最後までやり遂げることができる。この強みを最も発揮したのは、短期インターンシップ○○留学での○○営業で、前年最高実績を超えるという目標を達成し広告3本を獲得した経験だ。営業業務や英語を話した経験がない状況の中、1か月で雑誌1ページ分の○○獲得という課題があった。課題を達成するため上記の目標を設定し3つの取り組みを行った。 1つ目は、飛び込み営業だ。英語力に自信がなかったため、テレアポではなく飛び込み営業を選択した。これにより、ジェスチャーや紙媒体を活用しより正確に伝えられるように工夫をした。 2つ目は、ロールプレイの実施だ。○○人社員に毎日ロールプレイを頼むことで実際の営業に近い形で英語を話す勉強に励み、自信のある説明ができるよう努めた。 3つ目は、一度断られても何回も同じ店に足を運んだことだ。店長と何度も話すことで悩みを聞き出し、顧客に寄り添った広告提案をした。この経験から、困難なこともやり抜くためには、目標に対する強い意志を持ち努力を続けることが大切だと学んだ。入社後は、志望する営業職で、入社後は、自分の仕事に責任を持ち、商品知識を誰よりも早くつけて提案の幅を広げる、現場に何度も通うなどの行動をする。信頼関係を構築すると同時に、ニーズを聞き出し、顧客の困難な課題も解決に導くことで貢献する。 続きを読む
-
Q.
あなたが日頃心掛けていることと、その心掛けのきっかけとなったエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
①挑戦する②やり遂げる③楽しむ、この3つの行動を心掛けている。 「後悔せずに生きる」という私の中での大切な価値観があるからだ。 小学生の頃、初めてピアノ伴奏に立候補した際、母から言われた言葉がきっかけだ。 立候補者が10人いた中1人しか選ばれない状況にて、不安に感じていた私に「後悔しない選択をしなさい」「もし挑戦するなら、後悔しないくらい努力しなさい」と母は言った。この言葉をきっかけに、私は立候補に踏み切り、1日に最低1時間は練習して、見事選抜された。 この経験により、①挑戦すること②後悔しないくらい努力することで結果がついてくること③成果を出し、自分の成長を感じることが楽しさに繋がること、という3つの大切なことを学んだ。この経験を機に、以降の大学受験や部活動なども①挑戦する②やり遂げる③楽しむという行動をすることで、後悔せずに生活してきたため、今後の社会人生活でも大切にしたい。 続きを読む
-
Q.
加工食品についてどう思いますか。加工食品についてのあなたの興味や考えを自由に記述してください。(400文字以内)
-
A.
2つの面白さがあると考えた。 ①食文化を作ることができる点。これは、「味をそのまま届けることができる」という加工食品の特徴があるからだ。誰がどこで、作って食べても、大きく味が変わることがなく、本来の味を楽しむことができる。留学経験で、日本食を海外の人が喜んでくれたことや、海外での食生活を通して、味、品質面から日本食に誇りを持ち「日本の食文化で世界中の人の生活を豊かにしたい」という想いを抱いた。加工食品でこそ、日本の食文化をそのまま届けることができると考え、貴社では、「ふりかけ」というご飯周りの日本の食文化を、海外の人にも届けたい。 ②多様化するニーズに対応できる点。手軽さ、種類の多さという加工食品の特徴があるからだ。最近の社会動向により、個のニーズの多様化や時短ニーズの高まりがあるが、調理する手間を抜き、各個人が好きな商品を選ぶことができる加工食品でこそ、より人々の生活を豊かにできると感じた。 続きを読む