20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
1)あなたがこれまで挑戦してきたことの成果と、その経緯を教えてください。(600文字以内)
-
A.
●●大学国際祭りのPRリーダーとして、来場者数増加に挑戦しました。この挑戦をする前、フードカーを出店したのですが、行き当たりばったりであったこと、コミュニケーションが不十分だったことが原因で、失敗しました。その失敗を覆したいという思いで、今回の挑戦に踏み切りました。前回の経験を活かし、まず実践するにあたり、1.PRの活動量が十分でないこと2.行なったかどうかを重視し施策の効果が意識されていないこと、の2つの課題を明らかにしました。そして、その課題をメンバーと共有し、目的意識をはっきりとさせ、彼らの得意分野から業務を割り当てました。ミーティングは毎週行い、週の達成率を確認し合いました。また、実際の取り組みとして、一つ目の課題に対しては、記者クラブへのプレスリリース持ち込みや、以前の活動で知り合った記者の方への直接的なコンタクトを行いました。さらに、二つ目の課題に対しては、SNS活用の際、日本人用にTwitter、海外出身の人用にFacebookなど、特性を考えてサービスを使い分けました。ポスター貼りの際は、ターゲットを普段留学生と関わらない人に設定し、パフォーマンスが発揮されやすい百貨店や地下鉄などを選んで行いました。結果として、例年を10%上回る約5500人の来場者を記録することができました。働く上でも多くのチャレンジを行い、失敗しても立ち上がり、また新しい挑戦をしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
2)あなたが社会人になって仕事をするにあたって、一番の原動力となるものはなんですか。(400文字以内)
-
A.
「人に喜んでもらえた時、感謝してもらえた時に感じる幸せ」です。私は中学・高校と、陸上部に所属していました。中学ではリレーメンバーとして活躍出来ていたのですが、高校では強い選手に囲まれ、補欠となりました。正直、とても悔しい気持ちでいっぱいでしたが、ともに毎日厳しい練習を乗り越えてきた仲間たちに、補欠側から何か貢献したいと思い、マッサージやストレッチ・練習の補助を積極的に行うようにしました。試合前のアップにも付き添い、リラックスして試合に臨めるように努めました。そんな彼らが、並み居る強豪校を抑えてインターハイの出場を決め、●●県新記録を樹立した際、思わず駆け寄って抱き合うほど嬉しく思いました。試合後、仲間のおかげでここまで来ることができた、と言われ、その喜びはさらに大きくなりました。人の喜びが自分の喜びにも繋がることを実感出来た瞬間です。社会人になっても、多くの人の喜びに携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
3)現在の食品メーカーに求められているものはなんだと思いますか。あなたの考えを自由に記述してください。(400文字以内)
-
A.
「現地文化に対応した海外展開」だと思います。日本の少子高齢化や人口減少によって、国内需要が減衰していることもそう思った理由の一つですが、ここには私自身の経験が大きく関与しています。私の周りにはイスラム教徒の学生が多くいます。彼らには宗教的に食べ物の制限があり、日本での生活に非常に苦労しています。買い物をする際は常に原材料を確認していますし、安心して食事が出来るレストランもなかなか無いようです。教科書でこのような制限について学習した記憶はありましたが、実際に目の当たりにすることで、文化の違いを認識することの重要性を強く感じました。現在多くの食品メーカーが海外展開を積極的に実施しています。その際には、このような文化の違いを十分に理解することが最優先だと感じます。理解した上で、新しい美味しさを作り上げることが出来れば、それは現地で生活する人たちに喜びを与えられる瞬間だと思います。 続きを読む
-
Q.
4)あなたらしい写真を1枚アップロードしてください。(説明は30文字以内でお願いします)
-
A.
国際祭りの時の写真を添付しました。 続きを読む