就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEエンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEエンジニアリング株式会社 報酬UP

【環境を支える技術】【21卒】JFEエンジニアリングの技術職の本選考体験記 No.8462(東北大学大学院/男性)(2020/6/10公開)

JFEエンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒JFEエンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2020年6月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は基本的にホームページとOBの方からの情報で行ってきた。ホームページでは過去の実績や技術について知ることができるので十分にみておくべき。個人的には、セグメント別の売り上げや、商品である発電機の具体的な発電効率など、この会社がどの部門にどのように力を入れているのかをもっと念入りに調べておけばよかったと思った。OBの方々は非常に協力的で、大学でも頻繁に説明会を開いてくださったり食事に連れて行ってもらえてありがたかった。このようなOBとのつながりを早いうちから得るためにも、年明け前には工場見学に参加することを強くお勧めする。また選考全般で言うならば、ありきたりだがなぜ当社を受けたのか、当社で何がしたいのかをはっきりさせることを念頭に置いて企業研究に励んでもらえるとよいと思う。

志望動機

私は、多くの人の生活を支えることと低炭素社会への貢献を両立できる仕事をしたいと考えている。その中でも、大規模なものづくりを通じて持続可能な社会の形成を目指すという観点から発電環境プラントに興味を持ちました。現在日本は電源構成の約八割を火力発電により賄っています。低炭素社会を目指すうえで、火力のCO₂排出を減らすだけでなく、その他の電源の底上げが非常に重要であると考えます。そこで廃棄物・地熱・バイオマスなどで多くの実績をもつ御社に興味を持ちました。
そのような事業を行う同業他社さんが多くいる中で特に御社を志望させていただいた理由が3つあります。まずプラント建設の一連の流れに携わることのできる点、2つ目に高い技術力を保有しており、さらなる新規開発・新規事業に積極的になれる環境となっている点、3つ目に社員さんのお話や御社のパンフレットから、環境に対する使命感を他社さんよりも強く感じる会社であった点です。以上の理由から御社を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/興味のある業界とその理由/エントリーした動機/やってみたい仕事/学生時代最も力を入れたこと

ES対策で行ったこと

200字と短いので、とにかく簡潔に自分の思いを述べられるようにしたこと。またOBの方に添削していただいた。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

30分という短い時間であったので、研究内容と志望理由の深掘りが主なところであった。一部返答に困るところがあったが、逆質問で非常に議論が弾んだためよい印象を持ってもらえたのかと思う。

面接の雰囲気

圧迫というほどではなかったが、正直優しい雰囲気はなかった。また基本的な礼儀作法などもしっかりとみられてチェックされていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

もし自分の希望する部門、分野に配属されなかったらどうしますか

発電事業に携わりたいという強い気持ちはもちろんありますが、実際にやってみないとわからない楽しさややりがいがたくさんあると考えています。例えば私が大学に入学したころは、宇宙工学を専攻して探査機や衛星なんかの開発に携わりたいと考えていましたが、学力的に難しく現在のエネルギー関連の研究室に配属されることとなりました。しかしそこで初めて知る事実も多く、それも宇宙よりもずっと私たちの生活に近い部分に関係するかもしれない研究に非常に楽しさとやりがいを感じています。いずれの事業においても、御社の風土の中で大規模なモノづくりを通してその地域の環境・生活を陰ながら支えることが出来る、という私の中での軸には沿っていると思いますので精いっぱい頑張ります。

同じ研究室のメンバーはどんな研究をやっているのですか

私の研究室は2つのグループに分かれていまして、1つは私が所属する固体イオニクスの研究、もう一つが熱ふく射に関する研究を行っています。熱輻射の研究の一例に熱光起電力発電の廃棄物発電への応用の検討というテーマがあります。熱光起電力発電の仕組みは太陽光発電と同じで、特定の波長の光が入ることで電気を生み出す光電変換セルを用います。太陽光発電の場合、光源とセルがあって、太陽光は色々な波長(色)の光があって、その一部を使っています。これを廃棄物発電に利用するにあたり、熱源とセルの間に波長選択制エミッタというものをかませます。これは名前の通り熱エネルギーを特定の波長の熱ふく射、つまり光エネルギーに変換する特性を持っています。廃棄物処理施設は、大規模な場合には発電機の導入が可能ですが、国内の多くは中小規模であるため、多くのエネルギーを無駄にしているのが現状です。この研究によって、これまで捨てるしかなかった熱エネルギーを発電に回せる可能性が広がると期待されています。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究テーマに否定的な意見を述べてきた面談官に対しては、自分の考える意義を述べることができたと思う。一方でやってみたい事業に対する理解が足りていない部分が出てしまった。

面接の雰囲気

1回目に増して話しやすい雰囲気は消えた。自分の研究テーマに懐疑的な方がいて、正直良い印象は持てなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな仕事をしたいですか。具体的にお願いします。

廃棄物発電や地熱発電などの発電プラントの設計・開発に携わりたいと考えています。
このように考えた背景として、大学での研究に際し日本や世界のエネルギー・環境問題について詳しく調べ、自分が直接解決に貢献したいと考えるようになったことがあります。特に大きな課題となっている二酸化炭素の排出に関して、火力の負担を減らすためには非化石電源の発電効率をこれまで以上に底上げする必要があると感じました。中でも廃棄物発電は、スケールメリットによる効率減少、排出ガスの規制やそれによるプラントの劣化など、技術開発による伸び代が非常に大きな事業であると考え、この分野で強みのある御社で設計開発に携わりたいと考えるようになりました。

あなたの研究の独自性を教えてください。

電力系統における負荷平準化に適用するために、一つのセルにおける発電と電解を短時間で変化させた場合の過渡特性の評価を行っています。以前より再生可能エネルギー電源の設置が急速に進められてきましたが、それに伴って出力変動の問題がさらに浮き彫りになってきています。一昨年には九州電力での太陽光発電の出力制御が行われたことが印象的なニュースであったかと思います。現状考えられているSOFCとSOECの負荷平準化への適用は、数時間、数日単位の切り替えですが、今後開発が進み再エネ電源の分散が進むと出力の変動は複雑になり、数分、数秒の切り替えが必要になることが予測されます。そうした中で発電と電解を実際に瞬時に切り替えた際、どのような挙動を示すのかについてはこれまで調査されてこなかった部分ですので、独自性のある部分であると感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEエンジニアリング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社に志願した理由は、「人の当たり前の生活を守りたいと感じたためです。」この新型感染症の感染が広まっていく中で、当たり前を当たり前にできることの尊さを感じました。その中で、私自身が大学と大学院で学んだ電気という分野で電気の災害から人の命や人の生活を守る仕事をしたいと考えました。 そこで御社は、電気の保安といった生活に必要不可欠なインフラを扱っていること、利益だけではなく公益のために仕事行っているなど社会の貢献度が非常に高い会社であること。また、お客様に近い位置で仕事ができるといった点で自分が求めている「人の当たり前の生活を守りたい」といったことがより実現できる会社は御社であると思い、御社に志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

JFEエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 JFEエンジニアリング株式会社
フリガナ ジェイエフイーエンジニアリング
設立日 2003年4月
資本金 100億円
従業員数 11,000人
売上高 3005億6400万円
決算月 3月
代表者 福田一美
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 045-505-8901
URL https://www.jfe-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569142

JFEエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。