就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キオクシア株式会社のロゴ写真

【未来を切り拓くエンジニア】【23卒】キオクシアの技術系総合職 JD1(製品・デバイス技術開発)の本選考体験記 No.27331(非公開/非公開)(2022/5/25公開)

キオクシア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キオクシア株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職 JD1(製品・デバイス技術開発)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ローム
  • マイクロンメモリジャパン
  • ルネサスエレクトロニクス
  • キオクシア
入社予定
  • マイクロンメモリジャパン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

キオクシアは選考の段階で説明会を2回ほど行います。そして、その内容は「エンジニアのキャリアプランをどうしていくか」というもので、入社後に何をしたいかを問うものでした。他の企業ではなく、キオクシアだからこそできることがわかるため企業研究の助けになります。
実際にここでの内容は面接時に話した学生が多いと聞きますので、説明会には必ず出席することをおすすめします。
また、NANDフラッシュメモリやDRAMのようなメモリ関係の業界地図は見ておくべきです。なぜなら、キオクシアは現在国際競争に勝とうとしているため、そこの歩調を面接官と合わせるためにも業界地図やシェア率を把握することは重要で、私もそれはかなり調べました。

志望動機

私がキオクシアを志望する理由は、世界最先端の領域で世界を相手にして戦うことができる環境の中で自分の技術者としての素養を高めていきたい、そしてそれを通して自分のキャリアを切り開いていきたいと考えているからです。
日本には他にも強い半導体デバイスメーカーは多くありますが、私はその中でも開発のスピードが非常に早いNANDフラッシュメモリの領域で自分を高めたいと考えています。
その領域で挑戦をすることによって、説明会で出会ったキオクシアのエンジニアの方々のように信頼されるエンジニアになれると考えているからです。
以上より、私はキオクシアでNANDフラッシュメモリという領域で信頼されるエンジニアになるために自分を高めたいため志望をいたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと、技術者として目指したいこと、またその理由、背景、動機について記入してください。

ESの提出方法

リクナビのOpenEs

ESの形式

OpenEs

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識しました。語句に関しては、難しい単語よりはわからいやすく自分の気持を伝えられる言葉をチョイスしました。

ES対策で行ったこと

Esは汎用的な内容とキオクシアからの追加質問で構成されていたので、汎用的な内容に関しては大学のキャリア支援室の職員の方と議論しながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

私は特に大きな対策はしませんでした。参考書を一冊だけ買って、それを問題を見ただけで答えがわかるまでやったぐらいです。

WEBテストの内容・科目

SPI3

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI3と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これがホントのSPI3だ

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
面接官の名前、役職は非公開
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体ブースに学生が何人か集められ、そこからブレイクアウトルームに移動

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の質問の意図をしっかりと捉えることを意識しました。具体的にそのためにやったこととしては、相手の質問を聞いて、それを要約してもう一度伺ったりなど、面接官が納得できる答えを伝えるための努力を惜しみませんでした。

面接の雰囲気

非常に温厚で学生に寄り添った方だった。アイスブレイクで「どこに住んでいますか?」「飲み物を用意していますか?」のように優しく気持ちを和らげてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして職種を製品デバイス開発エンジニアにしましたか?

私はキオクシアのデバイスに幅広く関わりたいため、製品デバイス開発のエンジニアになりたいと考えました。
なぜなら、研究で私は装置開発をおこなていますがここでは装置のすべての工程に関わっており、全体に関われる面白さを知っているからです。また、アルバイトではマネジメント経験があり、製品デバイス全体に関われるこの職種が自分に最もマッチしていると考えたため志望しました。
実際に説明会でこの職種の先輩エンジニアのお話を聞いた際に、デバイスに広く浅く関わることができ、チームワークが重要なポジションであるというお話を受け、私に非常にマッチしていると感じました。
私はこの職種を通して、多くのデバイスに関わることでキャリアを積み重ねていきたいです。

チームでなにかを達成した経験はありますか?研究やアルバイトで

私の研究活動は基本的に私と学部生と先生の3人体制で研究を行っており、メインのアイデアを私と先生が生み出し、それを学部生とともに形にするという体制で研究を行っています。そのため、非常に少人数ですがチームを率いる重要なポジションにあるといえます。
更に、私はアルバイトでマネジメントポジションで働いており、時間帯限定ではありますが一度に10人ほどの人員を動かす経験があります。そのため、日常的にチームワークを意識する環境にあります。
私はこの経験をキオクシアでも活かせると考えています。それはリーダーとしてだけでなく、チームの一員としても貢献できます。それはリーダーとしての経験があるからこそ、リーダーの苦悩を知っていいるためサポートをできるからです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役職不明だが、恐らく部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体ブースに学生が何人か集められ、そこからブレイクアウトルームに移動

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

用意した回答ではなく、相手の質問の意図を汲み取って自分の言葉で話すことを意識しました。その結果、面接中に論理的に話す人材との評価を受けました。

面接の雰囲気

1次より厳格な面接官だったため、やや緊張感があった。しかし、しっかりとこちらの話しに耳を傾けてもらったため好印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で難しかったことを教えてください。

私は新技術を取り入れたモーターの開発に携わっています。この研究は既存のモーターに新たな技術を取り入れるため、イノベーションを必要とする分野の研究となっています。
そのため、多くの失敗や達成困難な課題がありました。
例えば、モーターの損失を一定水準にするためのブレイクスルーがなかなか発見できなかったりなどの問題がありました。
それを乗り越えるために私が行ったことは、論文をたくさん読むことと、先生とディスカッションをすることです。私の研究の分野だけで言えば世界中で行われているため、論文に答えがあることは多かったです。また、その内容を踏まえて先生とディスカッションすることによって、最適な方法を導き出して課題解決をすることができました。

学生時代に一番頑張ったことを教えてください。

私は研究活動とアルバイトの2つに力を入れていました。研究活動は研究紹介の際に話した通り、一つの課題に向き合う力が付きました。
また、アルバイトに関して私はマネジメントのポジションとして働いていたため、多くの学びがありました。具体的にマネジメントの仕事にはスタッフの時間帯のポジションのアサインを行うため、時間管理と全体の把握が非常に重要になってきます。
正直に申し上げますと、私は始めたての頃はこの2つとも苦手でした。
しかし、自分の苦手を詳細に洗い出して、それを何度も周囲を巻き込みながら行うことで今では得意な仕事となっています。
このように、私には苦手なことでも乗り越えてきた経験とそのために必要なことを洗い出す力があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退しました。他に労働条件の良い半導体企業に内定をもらったためです。

内定後の課題・研修・交流会等

内定をもらってすぐに、先輩社員の紹介があった。

内定者について

内定者の人数

詳細は不明だが、400人ほど採用する予定と伺っている。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に会社からの提案などは無かったが、内定後イベントが直ぐに用意されているなどの時間拘束のスタンスで内定を承諾を促していた。

内定に必要なことは何だと思うか

私は半導体企業を何社も受験しましたが、キオクシアはその中でも最もエンジニアに寄り添った企業と言えます。
それは説明会において、学生のキャリアを何十年も先まで一緒に考えるなどから、非常にリスペクトに厚い社風だと言うことを感じさせました。
そのため、ぜひこのようなイベントに参加して、自分のキャリアをしっかりと考え、将来キオクシアで何をしたいかをしっかりと考えるっことが最も重要だと私は考えました。また、業界研究はもちろん重要だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

キオクシアを1次で落ちた人が知り合いにいますが、彼は圧倒的に私と比べて企業研究が不足していたと感じました。詳細は不明ですが、私はかなりキオクシアのことを調べて内定を頂いたので、相手を知ることが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接が終わってから、通過者限定のイベントがあるので実質1次面接を通過したら内定だという印象があります。しかし、2次面接の面接官は1次面接より厳格な方で質問も鋭いので、何も対策をしていないと落ちるかもしれないので、当たり前の対策を行うことが重要だと感じました。逆にそれ以外は必要ないです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後直ぐに先輩社員とのマッチングがありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キオクシア株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

キオクシアの 会社情報

基本データ
会社名 キオクシア株式会社
フリガナ キオクシア
設立日 2017年4月
資本金 100億円
従業員数 10,200人
売上高 1兆6295億3300万円
代表者 早坂伸夫
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
URL https://www.kioxia.com/ja-jp/top.html
採用URL https://graduates-jp.kioxia.com/
NOKIZAL ID: 2861283

キオクシアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。